はじめに

アズールレーン(アズレン)のボルチモアについて、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。ボルチモアの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    ボルチモアの詳細情報

    ボルチモアの画像やプロフィールなどを掲載しています。

    通常イラスト

    アズールレーン_ユニオン_ボルチモア

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船ボルチモア
    艦種重巡
    陣営ユニオン
    レアSSR
    入手「開かれし紺碧の砂箱」限定建造
    実装日2019年7月31日
    改造日未定
    進水日1942年7月28日
    ボイス高橋未奈美
    イラスト颗粒棒(炒飯妖精王)

    キャラクター

    かっこいい系の頼れるお姉さん。
    驚いた時の反応や好感度が上がってくると女の子らしい一面を見せてくれる。
    普段とのギャップに萌えることだろう。

    ボルチモアの実装から1ヶ月後くらいに人気投票2019が実施された。
    開催初日からボルチモアは上位10位内に入り、どんどん順位を上げて予選4位通過という快挙を成し遂げた。

    ボルチモア関連商品

    ボルチモアのステータス

    艦船のステータス、性能測定、評価を掲載しています。

    ステータス

    初期値は最大強化レベル120ケッコン200、Lvまたは補正を変更するとデータが更新されます。

    Lv 補正


    性能測定

    最大強化レベル120ケッコン200のステータスからボルチモアの回避率命中率CRT率(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。
    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。


    ステータス評価

    限界突破2回目で砲座+1を獲得、主砲2&副砲1で戦う砲戦特化の重巡洋艦だ。

    同じタイプの重巡と比較して、ボルチモアは全ての兵装補正に優れ、それを腐らせない火力&対空を持っている点が魅力だ。

    特に対空に関しては重巡トップクラスの性能なので、12章や13章などの航空マップに連れていくことも考えられる。

    ボルチモアの耐久は軽巡よりも高いが、回避が低いので総耐久は並み。参考までに、ビーバーズエムブレムを装備すると総耐久8568まで向上する。

    ボルチモアのスキル

    効果はスキルレベル最大時のものを掲載しています。

    Final-AP-Ride

    アズールレーン_スキル_Final-AP-Ride Final-AP-Ride
    自身の主砲弾薬タイプは特殊徹甲弾Lv.10になる(ダメージ増加効果はスキルレベルによって強化される)
    威力HIT補正弾種
    %徹甲弾85%120%85%
    修正%、3.5%の確率で敵に破甲効果を付与

    ボルチモアの主砲は強制的に特殊徹甲弾に切り替わる。

    この徹甲弾は通常のものより各装甲補正が10%高く、破甲効果を持っている。他の性能は装備している主砲に依存する。

    • 破甲効果
      主砲が重装甲の敵に命中した時、3.5%の確率で発動。6秒間、砲撃で受けるダメージを8%アップする破甲効果を付与する。系統:弱体

    普段は役に立たない効果だが、ボス戦などで重装甲の敵を相手にする場合は役に立つかもしれない。

    マルチプルタクティクス

    アズールレーン_スキル_マルチプルタクティクス マルチプルタクティクス
    出撃時、所属艦隊にユニオン軽空母、正規空母が存在している場合、味方艦船の対空が7%アップし、味方ユニオン軽空母・空母の航空が15%アップ;所属艦隊にユニオン軽空母・空母が存在しない場合、自身の火力が12%、回避が15%アップ

    編成によってどちらか一方の効果に切り替わる。

    ユニオンの軽空母or空母がいる時
    味方艦船全員の対空7%アップ、味方ユニオンの軽空母と空母の航空15%アップ
    ユニオンの空母編成を作るならコンボパーツになることだろう。
    対空アップの対象はどこの陣営でもOK。効果量は小さいが編成全体に影響を与え、ユニオン空母1隻入れば発動できる手軽さが魅力だ。

    ユニオンの軽空母or空母がいない時
    自身の火力が12%アップ、回避が15%アップ
    砲戦特化のボルチモアにとって、火力が上げることはありがたい。
    低い回避を補えるのも嬉しい。素の状態では効果量が小さいので、回避設備と一緒に使いたいところ。

    全弾発射-ボルチモア級II

    アズールレーン_全弾発射_デフォルト 全弾発射-ボルチモア級II
    自身の主砲で8回攻撃する度に、全弾発射-ボルチモア級IIを行う
    威力HIT補正弾種
    426100%徹甲弾85%120%85%
    修正100%、貫通1

    アズールレーン_ボルチモア_全弾発射

    形状や発射数は一般重巡のそれに近いが、徹甲弾属性という点が珍しい。

    ボルチモアのおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。
    アズールレーン_ボルチモア_おすすめ装備

    主砲

    ボス単体にはDPSに優れる主砲がおすすめ。前衛少数で運用するなら攻撃速度に優れるものが良い。

    • 試製203mm三連装砲
      単発威力と攻撃速度に優れる。前衛単艦などで運用する時に使いやすい。
    • 203mmSKC連装砲
      攻撃速度は遅いがDPSに優れる。重装甲の敵に破甲効果を付与する時に役に立つかもしれない。

    設備

    重巡の弱点である速力と回避を補う構成がおすすめ。その他、対策系設備のバルジ、対空レーダーなどが候補に挙がる。

    • 強化油圧舵
      回避+40、一気に軽巡並みの回避を獲得できる。
    • ビーバーズエムブレム
      回避+35、艦隊速力+20%、これ1つで重巡の弱点を補える。

    ボルチモアのおすすめ編成

    ボルチモアが活躍する編成、相性の良い艦船などを紹介しています。

    ユニオン空母編成

    アズールレーン_ボルチモア_おすすめ編成

    用途:ボス戦など

    相性の良い艦船

    • ユニオン空母全般
      ボルチモアのマルチプルタクティクスで対空・航空アップを狙うなら必要不可欠だ。
    • ロンドン改、リアンダー改
      マルチプルタクティクスで自己強化、火力バフでさらに強化する。ロンドン改は補正160%の副砲と主砲スキルが強い。リアンダー改は煙幕散布で味方の被弾を減らしてくれる。

    ボルチモアの総合評価

    ボルチモアは特殊徹甲弾を扱う砲戦特化の重巡だ。

    スキルのおかげでサポート役として運用するか、自己強化して運用するか、二通りの使い方ができる器用さを持ち合わせている。

    特に評価したい点は、ユニオン空母編成でコンボパーツになれる可能性を秘めていること。今後実装される艦船次第では面白いことができそうな予感がある。

    ボルチモアの上手な運用方法は、回避と速力を補って「攻撃力に優れた丈夫な軽巡」として扱うのが良いと思われる。

    ボルチモアのことが気に入ったら育ててみると良いだろう。