はじめに

アズールレーン人気投票2019におけるCグループのゲーム内投票・WEB投票・人気度を掲載しています。投票期間中の順位の変動、票の流れやユーザー心理なども簡単に説明しているので読み物としてお楽しみ下さい。

Cグループの投票期間は2019年9月26日00:00~2019年9月30日23:59

アズールレーン_人気投票2019_Cグループ_サムネイル


    Cグループ結果発表

    ゲーム内とWEB投票の2つの順位、人気度の最終順位を掲載

    ゲーム内順位

    アズールレーン_人気投票2019_Cグループ結果_ゲーム内

    WEB投票順位

    アズールレーン_人気投票2019_Cグループ結果_WEB投票

    人気度順位

    アズールレーン_人気投票2019_Cグループ結果_人気度

    決勝進出はシリアス、天城、ローンで決まりです。

    ドイッチュラントは惜しくも10位内に入れず落選、WEBで票を稼いでいた長良が10位内に入りました。

    ゲーム内投票の主な出来事

    投票開始から2時間後くらいの順位
    アズールレーン_Cグループ_26日深夜2時30分

    上位4隻の順位は変わらず最終日を迎えました。

    シリアスに関しては2位と圧倒的な票差があり、この差に影響されてか天城に投票する動きが途中から鈍っていたように思えます。

    実は今回シリアスが稼いだゲーム内票は、Aグループ1位の長門(9203K)を上回っています。決勝戦での期待値が上がりますね。

    余裕のある天城票やシリアス票が徐々に愛宕に流れていたのでしょう、終盤になって愛宕の票がローンに迫る展開を見せました。しかし、あと一歩のところで追い付けませんでした。

    WEB投票の出来事

    投票開始から2時間後くらいの順位
    アズールレーン_Cグループ_WEB_26日深夜2時30分

    この中で目立つのはシェフィールドと長良だろうか。

    シェフィールドに関してはこの画像を撮る前、私が投票を呼びかけたことが少なからず影響しているかもしれない。

    長良はよくわからない。ゲーム内投票でそこそこ人気を見せていたが、それでも10位内に入ることはできなかった。

    長良は長門と一文字違いなので、読み間違えて投票する人がいたのかもしれない。(いや、単純に荒らされていただけだろう)

    また、途中から長良は1位に躍り出て、それを見て面白半分に便乗票を入れたという人もいるだろう。

    複数のツイッターアカウントによる投票、話し合いなどによる組織票、WEB投票の悪い所がここに来て目立ち始めてきたか?

    人気艦船の紹介

    当ブログに投稿している記事があるので、ステータスやスキルなどの情報が知りたい人は参考にしてください。

    ローン

    シリアス

    シェフィールド

    スウィフトシュア

    その他の艦船は一覧からどうぞ

    Cグループの感想

    順当に考えると予選の順位通りの結果になるはずだが、グループ戦というルールの中ではそうもいかないようだ。

    予選28位のローンが予選13位の愛宕を下しているところを見ると、陣営推し指揮官の力がだいぶ影響している。

    Cグループで望みがありそうな鉄血艦はローン、これを押し込もうとする動きは強かった。

    アズレンでは重桜推しが最大勢力だが、Cグループは重桜の人気艦船が多く、天城、愛宕、三笠、神通で票が分散していた。

    その隙をローンが狙い、結果として3位に入った。今回の投票もなかなかおもしろい展開を見せてくれたと思う。