はじめに

アズステに投稿したメールが採用され、そのあと人気投票のキャンペーンに当選しました。せっかくなので自慢も兼ねて、アズステ採用やキャンペーン当選後の景品受け取りに関する情報をまとめておきます。


    アズレンすて~しょん♪

    2019/09/15のアズールレーン情報発信番組「アズレン すて~しょん♪」にて、密かに投稿しておいたメールが採用されました。

    メールを投稿したのが8月中のことなので、採用までに二週間以上経っています。

    アズステで採用されると?

    【以下引用】
    1回採用につき【ステッカー3枚】お送りさせて頂きますので、保存用と観賞用と布教用にご活用いただけますと幸いです。

    採用後にすること

    後日、アズステ番組スタッフ から連絡が来ます。

    専用の投稿フォームを利用した人は、投稿時に添えたメールアドレス宛に連絡が届きます。

    ツイッターでハッシュタグを付けて投稿した人は、DM(ダイレクトメッセージ)が届くようです。

    注意点!
    PCメールの受信を拒否していたり、DMを拒否していたりすると連絡が届かないかもしれません。ステッカーが欲しい人は注意しましょう。

    ステッカーを貰うには郵便番号、住所、氏名を添えて返信します。いらない人は無視でいいはず。

    返信期日は設けられていないようです。あまり送れるようだと対応してくれるかわかりません。

    ステッカーの受け取り

    私の場合はメールが届いたのは採用から2周間後、その日に返信してそこからステッカーが届くのに4日掛かりました。

    届いた封筒の中には同じステッカー3枚とプレゼント送付状1枚が入っていました。

    アズールレーン_アズレンすて~しょん_ステッカー

    人気投票キャンペーン

    アズールレーンはツイッター上でキャンペーンを実施することがある。

    今回私が当選したのは「アズールレーン人気投票2019」のキャンペーンだ。

    当選するとどうなる?

    アズレン公式ツイッターからDM(ダイレクトメッセージ)が届きます。

    DMにはキャンペーンに当選した旨と景品を送るために必要なことが記載されている。

    【以下DMから引用】
    こちらお手数ですが、本人確認、賞品送付のため、下記の情報を抽選対応窓口【返信先アドレス】までメールでご送信いただくよう何卒よろしくお願いいたします。

    1.ご自身のツイッターアカウント
    2. 当選者確認コード【英数字】
    3.ギフトカードの種類(GooglePlayもしくはAppStore)
    -----グッズセットがある場合------
    4.お名前
    5.郵便番号
    6.住所
    7.連絡可能な電話番号
    ------------------------------------

    今回私が当選したのはギフトカードなので、1~3を書いて専用の返信先にメールしました。

    実際に返信した内容
    件名:★当選商品 ギフトカード 5,000円分
    本文:
    @royaloji
    当選者確認コード
    GooglePlay

    注意点!
    もし当選報告ツイートをする時は、当選者確認コードを伏せてしよう。

    景品の受け取り

    メール送信後、しばらくすると自動返信が届きます。

    翌日、本人であることを確認した旨のメールが届きました。

    さらに2日後、ギフトコードが記載されたメールが届き、これで終わりです。

    他の景品だとどうなるかわかりませんが、最初にメールを送信した段階で当選者側のやることは終わるはず。あとは気長に景品到着を待ちましょう。

    やりとりがスムーズ

    今回アズレンのステッカーとギフトの受け取りを経験して、やりとりがスムーズだったことに感動しています。

    私は過去に雑誌の懸賞で何度か当選したことがあり、その時は当選発表を雑誌で知ってから景品が届くまでに1~2ヶ月掛かっています。この経験から今まで「これが普通」だと思っていました。

    時代の違い、雑誌とネットという媒体の違い、景品の違い、そういったものもあると思います。

    ただ、やっぱりこれだけスムーズに事が運ぶと、相手の手際の良さを称賛したくなるものです。

    なりすましに注意!

    メールやDMで届く内容が基本的にテンプレートなので、なりすましで個人情報を収集する人が出てくるかもしれません。

    DMだったら表示されているアイコンやユーザー名だけでなく、相手のプロフィールをしっかり見て確認しましょう。

    アズレン公式ツイッターは認証マーク(青いチェック)があります。

    アズールレーン_公式ツイッター_認証マーク

    メールの時は相手のアドレスを見るのが良いでしょう。アズステは「azusta@onsen.ag」で届きます。

    まとめ

    「アズステで採用された」「キャンペーンに当選」したという人は参考にしてみてください。

    アズレンすて~しょん♪は毎週放送中!何かネタを思いついたら投稿してみてください。1回の収録で2話撮りみたいなので、時期が絡むネタ(進水日とか)は投稿するタイミングが重要かも?

    また、アズールレーンはツイッター上でキャンペーンを実施することが多いです。応募するのは簡単なので忘れずに。