はじめに

アズールレーン(アズレン)をなんとなくで遊んでいる人に様々な楽しみ方を紹介、今回は「艦船入手」をテーマに書いています。ゲームで遊ぶ時に何か目標や拘りがあるとより楽しく長く続けられます。自分に合った楽しみ方を見つけてください。


    艦船入手に力を入れる

    アズールレーンには現在350種類以上の美少女艦船が実装されています。

    キャラクターメインのゲームである以上、気に入ったキャラを入手することに力を入れるのは最もポピュラーな楽しみ方です。

    自身の収集欲を満たすだけでなく、ネット上で承認欲求を満たすこともできるため、アズレンで遊ぶなら「艦船入手」にある程度力を入れるのは自然なことのように思えます。

    以下の項目では「艦船入手」の楽しみ方をいくつか紹介しています。

    好きな艦船を集める

    おすすめ度:☆☆☆☆☆

    気に入った艦船を入手して自身の満足度を上げていく楽しみ方です。

    誰でもやってることなので、SNSで注目を集めるのは難しいかもしれませんね。

    ここが始まりであり、この先どのようにするかで楽しみ方や周囲の反応が変わってくると思います。

    陣営コンプを目指す

    おすすめ度:☆☆☆☆

    アズールレーンに登場する艦船はユニオン(米国)、ロイヤル(英国)、重桜(日本)、鉄血(独国)といった陣営に所属しています。

    最近の言葉で言うなら箱推しと言うのでしょうか?好きな陣営を絞って所属艦船のコンプに力を入れます。

    さらに入手した艦船をしっかり育て、陣営統一で海域攻略や演習に挑戦するというのも楽しみ方の1つです。

    SNS上で上手く活動していけば「この陣営はこの人!」と言われるような存在になれるかもしれません。

    特殊な拘りを持つ

    おすすめ度:☆☆☆

    好きな艦船を集める時、特殊な拘りを持つとSNSなどで注目されるかもしれません。

    ロリ巨乳が好きだから集める」とか「同名艦船をたくさん集める」とか、普通の領域から少し離れてみるのも面白いと思います。

    演習防衛で拘りの編成を置けば、「〇〇さんの編成見つけた!」というような反応をしてもらえるかもしれませんね。

    図鑑コンプを目指す

    おすすめ度:☆☆

    図鑑入手率100%になるとランキング1位に入り、プロフィールでは達成率100%と表示され、SNS映えが見込めます。

    図鑑入手率100%を目指すには、コラボ以外の実装艦および改造艦を揃える必要があります。

    始めたばかりの人だとアズレンを1年続けたくらいでは入手率100%にするのは難しいです。メインストーリーのドロップ限定艦もいるので、育成に力を入れる必要もあります。

    長期の目標として捉えておくのが無難かもしれません。

    建造に備えよう

    アズールレーン_キューブ_入手

    艦船入手」はキューブと資金が物を言う。

    イベント期間中にとにかく限定建造を回したいので、普段からキューブや資金を蓄えておく必要があります。

    今回はキューブの入手量についてまとめてみたので参考にどうぞ。

    任務で蓄える

    デイリー&ウィークリー任務を欠かさず達成すると、1ヶ月で126個キューブを増やせるようです。(小型建造消費分差し引き)/p>

    委託で蓄える

    委託で入手するキューブの量は運に左右されます。

    毎日2個なら1ヶ月で60個、毎日3個なら1ヶ月で90個となるのでこちらも忘れずに消化しておきましょう。

    燃料委託で蓄える

    燃料委託を毎日回してキューブを狙うことも考えられます。燃料委託の項目は消化しないと更新されないので注意。

    項目は大きく分けて6種類あり、その内1つがキューブ委託、確率が均等なら16.66%で出現します。

    1回でキューブ5~8個が確定で貰えるので、燃料委託を毎日1回行うと期待値的に毎月約25~40個キューブが増えるはずです。

    貿易許可証に課金する

    ショップにある貿易許可証(980円)を買うと、その場でダイヤ510個入手、30日間毎日キューブ1個、資金1000、燃料200が添付されたメールが届きます。

    ようするに1ヶ月でキューブ30個入手できるわけです。しかも、入手したダイヤでさらにキューブを増やせます。

    手持ちのキューブが少ないようなら、あらかじめ貿易許可証を買っておくのをおすすめします。

    建造する時のポイント

    実際に建造する時、課金しない限りは以下の方針で建造していくのがおすすめです。

    デイリー建造で艦船入手

    何もイベントが無い時は毎日1回小型建造で艦船入手、週末頃にウィークリー任務を達成できるように+3回小型建造を増やします。

    もし、小型建造で目当ての艦船がいないのなら、建造負担は重くなりますが大型や特型を回すことも考えられます。

    限定建造で艦船入手

    イベント期間中は別のデイリー任務が追加されることが多く、その中には建造3回で達成できる任務が含まれています。

    基本はこのデイリー任務を達成できるように毎日3回建造して余計な建造は控えます。

    限定建造は常設建造の大型や特型がベースとなっているため、普段回さない分ここで大型や特型の艦船を狙います。

    撤退も考える

    アズールレーン_艦船入手_建造

    大型イベントでは無理せず撤退することも考えられます。

    アズレンは復刻の際に新規実装艦を加えることが多く、前回コンプしても結局復刻の時に回すことになります。

    また、イベント艦船は先行実装艦と公式で表記されており、いつになるかわかりませんが常設建造に追加される予定です。

    図鑑コンプを目指している人ならともかく、それ以外の人やアズレンを始めたばかりの人は無理せず撤退することも考えましょう。

    まとめ

    アズールレーンの楽しみ方として「艦船入手」について書きました。何か目標や拘りを見つけるきっかけになったなら幸いです。

    艦船入手」に力を入れるとは言っても、アズレンを始めたばかりの人や無課金で遊んでいる人は引き際も重要だと思います。

    入手できなくても次がある」というように、前向きに捉えて遊びましょう。

    また、最近では常設建造で入手できる艦船を対象とした「選べる限定建造」というコンテンツが実装されています。こちらを利用すればお目当ての艦船をピックアップ状態にできるため、艦船入手が楽になります。

    下のリンクで「選べる特別建造」について紹介しています。参考にどうぞ。