はじめに

アズールレーン人気投票2019におけるDグループのゲーム内投票・WEB投票・人気度を掲載しています。投票期間中の順位の変動、票の流れやユーザー心理なども簡単に説明しているので読み物としてお楽しみ下さい。

Dグループの投票期間は2019年10月3日00:00~2019年10月7日23:59

人気投票Dグループサムネイル


    Dグループ結果発表

    ゲーム内とWEB投票の2つの順位、人気度の最終順位を掲載

    ゲーム内順位

    アズールレーン_人気投票2019_Dグループ最終順位_ゲーム内

    WEB投票順位

    アズールレーン_人気投票2019_Dグループ最終順位_WEB

    人気度順位

    アズレンwikiのコメント欄でWEBの換算式があったので計算してみました。下を開くと計算上の数値が出ます。

    計算上の順位を見る(ひらく)

    追記:人気度が公開されました。

    アズールレーン_人気投票2019_Dグループ最終順位_人気度

    決勝進出は『イラストリアス』『ボルチモア』『エセックス』で決まり。

    ゲーム内投票の主な出来事

    Dグループはユニオンの人気艦船達が多く参加していました。

    当初はユニオン推しの票が割れて、その隙に他陣営の艦船が食い込むのでは?と予想していましたが、見事に予想を裏切り10位内に4隻のユニオン艦が並ぶ結果になりました。

    初動の動きではオーロラが10位内にいましたが、すぐにハムマンに抜かされ、しばらくはハムマンが10位を守る展開になりました。

    その後、徐々に順位を上げてきたニューカッスルにハムマンは追い抜かれ、最終的に10位はニューカッスルが死守する結果に。

    WEB投票の出来事

    グループ戦の後半にもなるとWEB投票の重要性が認識されたのか、Cグループまでと比べて投票数が増加、上位4隻に1000票以上入ったのはDがグループが初です。

    アドミラル・グラーフ・シュペーが

    人気艦船の紹介

    当ブログに投稿している記事があるので、ステータスやスキルなどの情報が知りたい人は参考にしてください。

    クリーブランド

    ポートランド

    イラストリアス

    その他の艦船は一覧からどうぞ

    Dグループの感想

    ロイヤルからイラストリアスが決勝進出したことが何よりも嬉しい。

    それと予選に引き続きボルチモアが驚異的な人気を見せてくれた。決勝でも暴れてくれそうな気配がします。