はじめに

アズールレーン(アズレン)のニューカッスルについて、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。ニューカッスルの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    ニューカッスルの詳細情報

    ニューカッスルの画像やプロフィールなどを掲載しています。

    通常イラスト

    アズールレーン_ロイヤル_ニューカッスル

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船ニューカッスル
    艦種軽巡
    陣営ロイヤル
    レアR→SR
    入手イベント「戦え!ロイヤルメイド隊
    実装日2018年9月28日
    改造日2018年9月28日
    進水日1936年1月23日
    ボイス後藤沙緒里
    イラストLpip

    キャラクター

    公式では「優雅にして物静かな性格の、ロイヤルメイド隊の元・メイド統括。」と紹介されている。

    イベント「戦え!ロイヤルメイド隊」でクイーン・エリザベスがロイヤル本島から呼んだ助っ人、それがニューカッスルさん。それまでメイド隊を離れていたが、イベントの最後でメイド隊に復帰した。

    他のメイドからの信頼も厚く、サフォークが言うには「ベルファストさんは有能ですけど、やっぱり親しみやすさ的にはニューカッスルさんが一番ですよー」とのこと。

    ニューカッスル関連商品

    ニューカッスルのステータス

    艦船のステータス、性能測定、評価を掲載しています。

    ステータス

    改造後、初期値は最大強化レベル120ケッコン200、Lvまたは補正を変更するとデータが更新されます。

    Lv 補正

    性能測定

    改造後、最大強化レベル120ケッコン200のステータスからニューカッスルの回避率命中率CRT率(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。


    ステータス評価

    魚雷補正の低さが目立つものの、他のステータスはどれも高くまとまっている。

    対空方面のステータスが極めて高く、これを上回るのはユニオンのアトランタ級くらい。

    幸運の高さもあって回避率・命中率に優れる。

    ニューカッスルのスキル

    効果はスキルレベル最大時のものを掲載しています。

    対空配置

    アズールレーン_スキルアイコン_対空配置 対空配置
    対空射撃時25%で発動。3秒間自身の対空値が40%アップし、火力値が20%ダウン

    クリーブランド級の定番スキルだ。

    ニューカッスル自身の対空値が高いので、このスキルによる対空上昇量は大きい。

    発動率が不安定で普段は役に立たないスキルだが、1戦闘で何度も航空機が飛んでくるステージでは活躍してくれるはずだ。

    装填指令

    アズールレーン_スキル_装填指令 装填指令
    20秒毎25%で発動。8秒間全艦の装填値が25%アップ。同じスキルの効果は重複しない

    発動率が低く、発動時間も装填上昇量も微妙、あるだけマシという感じ。

    全艦を対象としているため、「60秒以内に主力戦艦の三連装砲を3回当てたい」というような限られた状況で役に立つかもしれない。

    砲術指揮・前衛

    アズールレーン_スキルアイコン_砲術指揮・前衛 砲術指揮・前衛
    戦闘中、前衛艦隊の火力値が15.0%アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない

    改造の戦術啓発によって取得する。

    全ての前衛艦を対象としているため、誰と組んでも役立つ万能スキル。

    火力+15%はダメージに換算するとだいたい1.1倍ほどになり、前衛全てがこの効果を得られるのは大きい。

    全弾発射-サウサンプトン級II

    アズールレーン_全弾発射_デフォルト 全弾発射-サウサンプトン級II
    自身の主砲で8回攻撃する度に、全弾発射-サウサンプトン級IIを行う
    威力HIT補正弾種
    2224125%通常弾110%85%50%
    修正100%

    シェフィールド弾幕

    先に実装されているシェフィールドと同じもの。

    全弾発射は基本的に弾道が固定されているが、これは発動する度に弾道がやや異なる。(気になる人はゲーム内で見てね)

    おそらく主砲などと同様に拡散範囲が設定されているのだろう。

    ニューカッスルのおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。
    アズールレーン_ニューカッスル_おすすめ装備

    主砲は良いものを選び、魚雷はあるもので十分だ。

    対空補正に優れるため、対空が必要な場面では威力の高い「113mm連装高角砲」を選ぼう。

    1番総耐久が高くなる設備の組み合わせは「ビーバーズエムブレム」+「強化油圧舵」だが、連戦や長期戦ではどちらかを「応急修理装置」に変えたほうが良い。

    ニューカッスルのおすすめ編成

    ニューカッスルが活躍する編成、相性の良い艦船などを紹介しています。

    対空ロイヤル編成

    アズールレーン_ニューカッスル_おすすめ編成

    用途:対空が必要な海域など

    クイーン・エリザベス、キュラソー、ニューカッスルのスキルで常に前衛の対空+30%、火力+30%アップ。

    スウィフトシュア+ニューカッスルが対空射撃時にスキルを発動すれば、鬼のような対空性能になることだろう。

    主力の攻撃力が低いので入れ替えも考えられる。その際は対空性能の高いフッドやウォースパイト改などが候補。

    ユニコーンを入れれば回復スキルのおかげで連戦に強くなる。

    相性の良い艦船

    • 砲座2の前衛艦
      例えば、フェニックスやクリーブランドなどが挙げられる。ニューカッスルの火力アップが活きることだろう。
    • クイーン・エリザベス
      ニューカッスルと合わせて前衛艦の主砲攻撃力アップ。前衛同士の殴り合いで有利に働くだろう。

    ニューカッスルの総合評価

    恵まれた対空性能が魅力、他のステータスも魚雷補正を除けば良好だ。

    元がレアリティRなので普通のSR軽巡よりも燃費が1安く、その上ステータスが優秀なので周回に連れて行きやすい。

    普段はスキル「対空配置」が腐るので評価は普通。航空マップでニューカッスルの新の実力を知ることができるだろう。

    燃費が安くて使いやすい対空艦を求めているならニューカッスルを育ててみてはどうだろう。