はじめに

アズールレーン人気投票2019におけるEグループのゲーム内投票・WEB投票・人気度を掲載しています。投票期間中の順位の変動、票の流れやユーザー心理なども簡単に説明しているので読み物としてお楽しみ下さい。

Eグループの投票期間は2019年10月12日00:00~2019年10月14日23:59

アズールレーン_人気投票2019_Eグループ_人気度


    Eグループ結果発表

    ゲーム内とWEB投票の2つの順位、人気度の最終順位を掲載

    ゲーム内順位

    アズールレーン_人気投票2019_Eグループ_ゲーム内

    WEB投票順位

    アズールレーン_人気投票2019_Eグループ_WEB

    人気度順位

    まだ公開されていませんが、アズレンwikiのコメント欄でWEBの換算式があったので計算してみました。下を開くと計算上の数値が出ます。

    計算上の順位を見る(ひらく)

    人気度が公開されました。決勝進出は『雪風』『伊吹』『ジャン・バール』で決まり!

    アズールレーン_人気投票2019_Eグループ_人気度_順位

    ゲーム内投票の主な出来事

    Dグループが決まった時点でEグループの面子もわかっていたが、やはりロイヤルの人気艦船達が団子状態になってしまった。

    ロイヤル指揮官の票が分散していたと思われ、予選6位のユニコーンが15位の雪風と26位のジャン・バールに追い抜かれる展開となった。

    雪風は予選5位の伊吹を抜いて最終日まで1位を独走した。ちょうど復刻されたこともあって、その勢いが人気投票の結果に反映されたと考えられる。

    最後のグループ戦でプレイヤーも飽きて来たのか、それとも走るイベントがなかったからなのか、投票数が目に見えて減っているのがわかる。(Dグループ約41000K、Eグループ約32000K)

    WEB投票の出来事

    WEB投票ではジャベリンが1位をキープ。

    ジャベリンはA~EグループのWEB投票において最多投票数を記録!(2位がCグループの長良、3位がAグループのラフィー)

    ゲーム内で上位に入れなかったエイジャックス、ロドニー、レナウンが存在感を示していた。

    WEBのほうも投票数が減少していたが、ゲーム内と比べるとそこまで気にならない。

    人気艦船の紹介

    当ブログに投稿している記事があるので、ステータスやスキルなどの情報が知りたい人は参考にしてください。

    フッド

    ジャベリン

    雪風

    その他の艦船は一覧からどうぞ

    Eグループの感想

    トップ3を狙えると思っていたユニコーンがまさかの脱落、決勝復活戦に多数のロイヤル艦船が出場することになった。

    ここでユニコーンがトップ3に入れなかったことで、決勝復活戦でもロイヤル指揮官の票が分散することが考えられ、10個の復活枠にロイヤル艦船をねじ込むのが難しくなりそうだ。