はじめに

アズールレーン(アズレン)の長門について、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。長門の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    長門の詳細情報

    長門の画像やプロフィールなどを掲載しています。

    通常イラスト

    アズールレーン_重桜_長門

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船長門
    艦種戦艦
    陣営重桜
    レアSSR
    入手「墨染まりし鋼の桜」限定建造
    実装日2018年5月31日
    改造日未定
    進水日1919年11月9日
    ボイス久野美咲
    イラストAlisa

    キャラクター

    公式の艦船紹介
    「『重桜』を守る者は、偉くなければならない」――
    喋り方や立ち振る舞いで威厳を出そうとしてるが、逆に近寄りがたい雰囲気を作ってしまう。
    本当は善良で少し内向的。陸奥以外の友達もほしい年頃。

    長門関連商品

    長門のステータス

    艦船のステータス、性能測定、評価を掲載しています。

    ステータス

    初期値は最大強化レベル120ケッコン200、Lvまたは補正を変更するとデータが更新されます。

    Lv 補正

    性能測定

    最大強化レベル120ケッコン200のステータスから長門の回避率命中率CRT率(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    ステータス評価

    カタログスペックは標準的なSSR戦艦という感じ、副砲補正が高いのがポイント。重桜戦艦の特徴として対空は低めに調整されている。

    長門は後述の支援スキルによってステータスを強化できるため、表示されているステータス以上に攻撃力が高くなる。

    三笠を除けば重桜戦艦の中で最も幸運が高く、これによって命中率と回避率の面で他の重桜戦艦よりも有利に戦える。

    長門のスキル

    効果はスキルレベル最大時のものを掲載しています。

    四代目連合艦隊旗

    アズールレーン_スキル_四代目連合艦隊旗艦 四代目連合艦隊旗
    旗艦として出撃時、同艦隊重桜所属の艦の火力が10%、装填・命中が20%アップ。重桜所属空母が敵に与えるダメージが20%アップ

    長門が旗艦の時に限り、強力な陣営バフを展開してくれる。

    長門自身が火力+10%&命中+20%されると、カタログスペックと比較して先の仮想敵相手に主砲ダメージおよそ1.17倍になる模様。

    このレベルのバフを重桜陣営全てに付与するわけだ。艦隊の攻撃力は凄まじいことになるだろう。

    加えて、重桜の空母・軽空母は与えるダメージ20%アップという恐ろしい効果も持っている。長門+重桜空母の組み合わせはお手軽で強力だ。

    BIG SEVEN-桜

    アズールレーン_スキル_BIGSEVEN-桜 BIG SEVEN-桜
    主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
    威力HIT補正弾種
    12544100%榴弾120%100%80%
    修正100%、針状弾、炎上30%、炎上優先度1
    威力HIT補正弾種
    12516100%榴弾90%120%70%
    修正100%、炎上30%、炎上優先度1

    アズールレーン-長門-BIGSEVEN-桜-特殊弾幕

    最強の特殊弾幕と言っていいだろう。

    通常の「BIG SEVEN」は針状弾44発を展開して飛ばす。全て通常弾だ。

    BIG SEVEN-桜」のほうも針状弾44発を展開、さらに中央は>>字に並んだ16発の弾を展開する。正面の敵に対する攻撃力が高く、当たれば炎上する可能性を秘めている。

    これの欠点と言えるのは発動率とシールドくらい、発動さえすれば敵の耐久を一気に削ってくれるだろう。

    長門のおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。
    アズールレーン-長門--おすすめ装備

    戦艦である長門は主砲選びと設備による命中強化を考えたい。

    主砲は無難に強い三連装砲系か特殊弾幕の試行回数を稼ぐために連装砲系を選べば間違いないだろう。

    設備による命中強化は海域攻略ならSGレーダーを持たせておけば待ち伏せ対策にもなって良い。

    攻撃力も同時に上げたいなら火力アップとクリティカルダメージアップの一式徹甲弾、クリティカル率アップのZ旗も面白い。

    長門のおすすめ編成

    長門が活躍する編成、相性の良い艦船などを紹介しています。

    重桜編成

    アズールレーン-長門--おすすめ編成

    用途:ボス戦など

    空母2隻で長門を挟み、魚雷型の重桜前衛艦を並べた標準的な重桜編成。ここから用途に合わせて入れ替えよう。

    編成例は対空を重く見て一航戦を採用しているが、攻撃力を重視するなら戦艦を置いても良い。空母の与えるダメージ20%に固執する必要はない。

    他陣営から迎え入れるなら、主力はウォースパイト改、エンタープライズ、エセックスなど、前衛はサンディエゴ改、スウィフトシュア、ヘレナなどが候補に挙げられる。

    相性の良い艦船

    長門と相性の良い艦船を紹介しています。

    yukikaze雪風 駆逐艦の中でもずば抜けて生存力が高く、スキルで主力の被ダメージを軽減してくれる。演習では長門含む主力を生存させることが勝利の鍵になるため優先度は高い。
    San Diego_1サンディエゴ 重桜編成にした時に弱点となりやすい対空をカバーしてくれる。サンディエゴ改なら長門のバフを受けずとも単体最強レベルなのでお荷物になることはないだろう。
    akagi 赤城 重桜空母なので長門のバフが活き、対空の低い長門を敵航空機からある程度守ってくれる。
    kaga_air 加賀 長門一航戦で組めば高火力の航空攻撃を素早くお届けできる。

    長門の総合評価

    実装から現在に至るまで長門の性能は高く評価されている。使いやすくて強力な陣営バフに特殊弾幕という組み合わせは本当に強い。

    長門の強さは演習の防衛と戦えば実感できる。有利なはずの攻撃側であっても、敵に長門がいれば運次第で崩されかねないのだ。

    特殊弾幕の発動率が低いため、海域攻略では他の戦艦が優先されることもある。ただ、重桜多めの編成ならやはり長門のバフは強力、普通に編成入りする力はある。

    重桜陣営を中心的に育てているなら長門の存在は欠かせない。しっかり育てておこう。