アズールレーン(アズレン)の赤城について、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。赤城の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    赤城の詳細情報

    赤城の画像やプロフィールなどを掲載しています。

    通常イラスト

    アズールレーン_重桜_赤城_

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船赤城
    艦種空母
    陣営重桜
    レアSSR
    入手海域3-4ボス限定
    実装日初期
    改造日未定
    進水日1925年4月22日
    ボイス中原麻衣
    イラストハオ

    キャラクター

    公式の艦船紹介その1
    無敵艨艟(もうどう)と呼ばれる「一航戦」の因子を継承した重桜の主力空母。美しくて毒々しく、主に恋い焦がれる鮮烈なるヒガンバナ。そんな彼女をとある戦場で手に入れると…?

    公式の艦船紹介その2
    自らが無害認定する者と加賀以外の全てに敵意を向けることも。愛が重い。

    重桜の仲間を守り、圧倒的な力を有する「セイレーン」を討つべくレッドアクシズに参加するが、味方になっている赤城は、とあるきっかけで生み出された「別の可能性」と言える…

    赤城のステータス

    赤城のステータス、性能測定、評価を掲載しています。

    ステータス

    初期値は最大強化レベル120ケッコン200、Lvまたは補正を変更するとデータが更新されます。

    Lv 補正

    性能測定

    最大強化レベル120ケッコン200のステータスから赤城の回避率命中率CRT率(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    赤城のスキル

    赤城のスキルを解説しています。効果はスキルレベル最大時のものを掲載。

    先手必勝!

    アズールレーン_スキル_先手必勝! 先手必勝!
    戦闘中、自身の1回目の航空攻撃の装填時間を50%ダウン

    カンスト赤城のリロードは20~23秒程度、これを半分に短縮できるため、初回は10秒程度で航空攻撃可能となる。

    この速さで航空攻撃できるのは一航戦くらいなもの、他の空母と大きく差別化できる要素と言える。

    一航戦

    アズールレーン_スキル_一航戦 一航戦
    加賀と一緒に出撃する時、自身の航空性能が35%アップ

    加賀と一緒に出撃すると発動、お手軽で強力なバフスキルだ。発動条件の加賀は別キャラ扱いの加賀(戦艦)でも良い。

    一般的な金航空機3種と金カタパルト2個を装備した状態なら、一航戦発動で航空1000を余裕で超える。

    上記装備の時、航空+35%をダメージに換算すると約1.3倍増しとなる。

    赤城のおすすめ装備

    赤城の装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。
    アズールレーン_赤城_オススメ装備

    加賀と組まずに運用するならサポート役という使い方がオススメだ。

    初回リロードが早いおかげで、敵の航空機が飛んでくるタイミングに合わせられる。爆撃機をフルマーにして迎撃特化にするのも面白い。

    他にバラクーダ(818中隊)で鈍足を付与して味方のサポートをするのもアリ。

    赤城のおすすめ編成

    赤城が活躍する編成、相性の良い艦船などを紹介しています。

    重桜編成

    アズールレーン_赤城_オススメ編成

    用途:ボス戦など

    駆逐・軽巡のボスに対して有効なお手軽編成。2018年6月以降に流行った旧演習編成でもある。

    赤城を使うなら加賀、空母2隻入れるなら長門、主力は自然とこういう形になるだろう。

    オーロラのところはシリアスでも良い。シリアスなら重巡にも対応できる。

    相性の良い艦船

    赤城と相性の良い艦船を紹介しています。

    kaga_air 加賀 加賀は最高の相方と言える。お互いに一航戦が発動するので特に理由が無ければ一緒に組ませたい。
    nagato 長門 戦艦と組ませるなら長門が第一候補に挙がる。重桜バフによって赤城の命中・装填・航空ダメージが底上げされる。
    アズールレーン_ロイヤル_シリアスシリアス 堅実に空母の航空を底上げ、敵がが駆逐・軽巡・重巡なら命中率もアップする。
    yukikaze雪風 駆逐艦の中でもずば抜けて生存力が高く、スキルで主力の被ダメージを軽減してくれる。

    赤城の総合評価

    癖のあるキャラクターだが、ステータスのほうは特別尖った部分は見られない。

    最近の空母と比べると赤城の航空機補正を見て微妙に感じる人もいるだろうが、赤城の長所である初回航空攻撃の速さは一般空母に無い魅力と言える。

    長門や加賀と組んだ時のシナジーが凄まじく、非常に強力な航空攻撃を仕掛けられる点は高く評価されている。

    一方で赤城単体でもサポート役としての使い心地は良好なので、単体運用の際は使い方を変えるのがオススメだ。