アズールレーン(アズレン)の飛龍について、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。飛龍の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    詳細情報

    飛龍の画像やプロフィールなどを掲載しています。

    通常イラスト

    アズールレーン_重桜_飛龍

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船飛龍
    艦種空母
    陣営重桜
    レアSR→SSR
    入手海域3-1~3-3
    実装日初期
    改造日2018年12月27日
    進水日1937年11月16日
    ボイス石上静香
    イラスト小叶(xiao葉有囍)

    キャラクター

    公式の艦船紹介その1
    花札タイプの艦載機を使役するが、札の名前は中々覚えられずよく噛んでしまう。熱血的な性格で、蒼龍のような大人の女性に憧れているが、いまいち女子力がないのが悩み。

    ステータス

    飛龍のステータス、性能測定を掲載しています。

    ステータス

    改造後、初期値は最大強化レベル120ケッコン200、Lvまたは補正を変更するとデータが更新されます。

    Lv 補正

    性能測定

    改造後、最大強化レベル120ケッコン200のステータスから飛龍の回避率命中率CRT率(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    スキル

    飛龍のスキルを解説しています。効果はスキルレベル最大時のものを掲載。

    飛龍ハ健在ナリ

    アズールレーン_スキル_飛龍ハ健在ナリ 飛龍ハ健在ナリ
    致命傷を受ける時、戦闘不能にならず15秒間攻撃を回避し、航空攻撃を一回発動する。一度の戦闘で一回しか発動できない

    スキルの説明に回避と書いてあるが、回避であれば炎上ダメージや衝突ダメージが通る。このスキルはそれらが一切通らず、どんなことがあっても15秒間生き長らえる完全無敵スキルだ。

    やや特殊な仕様があり、例えば飛龍の残り耐久が100の時、100以上のダメージを受けるとそれを無効化して、残り耐久100のまま15秒間無敵になる

    一方、真珠の涙を装備するとこのスキルの発動時に効果を発揮する。一度倒れた扱いなのだろう。ちなみに真珠の涙で飛龍は回復しない。

    演習では非常に強力なスキルとして名高い。主力同士の差し合いに強く、15秒間の無敵時間があるので飛龍は最低でも2回以上の航空攻撃が見込める。

    二航戦

    アズールレーン_スキル_二航戦 二航戦
    蒼龍と一緒に出撃する時、自身の航空性能が35%アップ

    蒼龍と組むことで航空性能が大幅に強化される。

    飛龍改の基礎航空なら、航空+35%はダメージに換算すると約1.3倍に相当する。

    式機花札(飛龍)

    アズールレーン_スキル_式機花札(飛龍) 式機花札(飛龍)
    戦闘開始10秒後に一回、その後20秒毎にランダムな特殊航空攻撃を行う(威力は「役」とスキルレベルによる)
    威力HIT補正弾種
    1722100%汎用魚雷80%110%130%
    修正100%、五光(7%・5機)、青丹(12%・3機)、花見酒(51%・2機)、カス(30%・1機)

    1機で汎用魚雷2発投下する。

    蒼龍のものより初回発動時間が5秒早く、二航戦で組めば飛龍→蒼龍という具合に交互に発動する。ちなみに同じ装備なら航空攻撃のリロードも飛龍→蒼龍となる。

    おすすめ装備

    飛龍の装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。
    アズールレーン_飛龍_オススメ装備

    長所である攻撃機補正を活かすために、基本はバラクーダや流星を装備しておけば良い。

    海域では制空値を増やすために基本は油圧カタパルト×2が鉄板、二航戦を発動させるならなおのこと相性が良い。

    演習では生存力を上げてスキル込み航空攻撃3回以上を安定させるため、回避設備を積むのも良いだろう。

    おすすめ編成

    飛龍が活躍する編成、相性の良い艦船などを紹介しています。

    定時攻撃編成

    アズールレーン_飛龍_オススメ編成

    用途:ボス戦など

    20秒毎に発動するヘレナのレーダー探知に合わせて主力で攻撃する編成。

    航空攻撃の強化にシリアスとカーリューを添えている。飛龍の編隊空母を活かすなら魚雷の強い前衛を置いても良いだろう。

    相性の良い艦船

    飛龍と相性の良い艦船を紹介しています。

    souryuu 蒼龍 二航戦を発動させるなら蒼龍の存在は欠かせない。
    nagato 長門 重桜空母の翔鶴は長門と組むことで攻撃力を大幅に強化できる。翔鶴が先行して攻撃すれば、長門のダメージを底上げできるのもポイント。
    アズールレーン_ロイヤル_シリアスシリアス 堅実に空母の航空を底上げ、敵が駆逐・軽巡・重巡なら命中率もアップする。シリアス自身も空母の数だけ能力が上がる。
    helena ヘレナ 航空攻撃が20秒頃にリロードするため、ヘレナのレーダー探知によるデバフ効果と相性が良い。

    総合評価

    改造によって性能が底上げされ、ステータスは空母の中でも上位に食い込む。

    相方の蒼龍とは航空機補正以外ほぼ同じステータスだが、耐久だけ蒼龍より200以上高かったりする。

    飛龍のスキル「飛龍ハ健在ナリ」は演習で高く評価されている。防衛編成に入れれば遅延や事故らせが可能であり、攻撃編成に入れれば負けそうな時でも勝ちを拾えることがある。

    飛龍ハ健在ナリ」は海域で使いにくいスキルだが、確実に15秒間生存して航空攻撃できるという点には可能性を感じる。

    強敵が現れた時の切り札になるかもしれないので育てておくと良いだろう。