アズールレーン(アズレン)の瑞鶴について、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。瑞鶴の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    詳細情報

    瑞鶴の画像やプロフィールなどを掲載しています。

    通常イラスト

    アズールレーン_重桜_瑞鶴

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船瑞鶴
    艦種空母
    陣営重桜
    レアSSR
    入手特型建造、「紅染の来訪者」(B3,D3)
    実装日2017年10月27日
    改造日未定
    進水日1939年11月27日
    ボイス種田梨沙
    イラストEnka

    キャラクター

    公式の艦船紹介その1
    五航戦・翔鶴の妹。負けず嫌いで活発だが、少しせっかちな性格。とある「グレイゴースト」という異名を持つ艦をライバル視している。翔鶴の作った料理と天ぷらが大好物。

    ステータス

    瑞鶴のステータス、性能測定を掲載しています。

    ステータス

    改造後、初期値は最大強化レベル120ケッコン200、Lvまたは補正を変更するとデータが更新されます。

    Lv 補正

    性能測定

    改造後、最大強化レベル120ケッコン200のステータスから瑞鶴の回避率命中率CRT率(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    スキル

    瑞鶴のスキルを解説しています。効果はスキルレベル最大時のものを掲載。

    五航戦(瑞鶴)

    アズールレーン_スキル_五航戦 五航戦(瑞鶴)
    翔鶴と一緒に出撃する時、自身の航空性能が20%アップし、受けるダメージが20%ダウンする

    翔鶴と出撃するだけで瑞鶴の攻防が強化される。

    航空+20%はダメージに換算すると1.17倍相当、ダメージ20%ダウンによって先の総耐久は13682相当になる。

    攻撃は翔鶴とほぼ同じタイミングで行えるため、翔鶴の「守護の鶴」によって瑞鶴の攻撃力はさらに強化される。

    奮進の鶴

    アズールレーン_スキル_奮進の鶴 奮進の鶴
    航空攻撃後、次回の航空攻撃ダメージが20%アップ、最大3回まで累積可能

    1回目の航空攻撃は補正なし、2回目1.2倍、3回目1.4倍、4回目以降1.6倍になる。4回目の時点で平均1.3倍、5回目の時点で平均1.36倍だ。

    五航戦と翔鶴のバフを加えると4回目の時点で平均1.63倍ほど、上ブレも下ブレもせずにこのパワーなら良いほうか。

    おすすめ装備

    瑞鶴の装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。
    アズールレーン_瑞鶴_オススメ装備

    奮進の鶴」を活かす、気にせず攻撃重視で攻める、むしろ翔鶴のサポートに回るなどいくつか選択肢がある。

    奮進の鶴」を活かす場合、瑞鶴の生存力と航空リロードを意識する。回避アップ設備を積んで生存力を上げるか、攻撃速度重視の航空機やホーミングビーコンを装備しよう。

    攻撃重視なら評価の高い航空機を装備、設備は油圧カタパルトや命中アップ系がオススメだ。

    翔鶴より先に攻撃してバラクーダ(818中隊)で敵に鈍足を付与、攻撃機補正の高い翔鶴の流星で多段ヒットを狙うコンボも面白い。

    おすすめ編成

    瑞鶴が活躍する編成、相性の良い艦船などを紹介しています。

    定時攻撃編成

    アズールレーン_瑞鶴_オススメ編成

    用途:ボス戦など

    様々なバフスキルで航空攻撃を強化する。

    瑞鶴4回目の攻撃で全てのスキルを上乗せすると、敵の対空が450(航空ダメージ75%カット)でもバラクーダ1発で2000以上のダメージが期待できるようだ。

    奮進の鶴編成

    アズールレーン_瑞鶴_オススメ編成_主力介護

    用途:ボス戦など

    とにかく最大パワーの塁審の鶴で攻撃したいということで、出来る限り介護要員を詰め込んだ編成。

    どんなボスが来ても瑞鶴だけは生き残ってくれる…はず。

    必要に応じて介護要員を減らし攻撃力や安定感を上げていこう。

    相性の良い艦船

    瑞鶴と相性の良い艦船を紹介しています。現在準備中

    yukikaze雪風 駆逐艦の中でもずば抜けて生存力が高く、スキルで主力の被ダメージを軽減してくれる。演習では瑞鶴含む主力を生存させることが勝利の鍵になるため優先度は高い。
    San Diego_1サンディエゴ 重桜編成にした時に弱点となりやすい対空をカバーしてくれる。サンディエゴ改なら瑞鶴のバフを受けずとも単体最強レベルなのでお荷物になることはないだろう。
    アズールレーン_ロイヤル_シリアスシリアス 堅実に空母の航空を底上げ、敵が駆逐・軽巡・重巡なら命中率もアップする。シリアス自身も空母の数だけ能力が上がる。
    helena ヘレナ 航空攻撃が20秒頃にリロードするため、ヘレナのレーダー探知によるデバフ効果と相性が良い。

    総合評価

    耐久が非常に高く、幸運にも恵まれているので総耐久は良好だ。

    空母としての能力は航空機スロットが233と攻撃に偏重していることを除けば標準的と言える。

    地味ながら空母の中では速力が一番高いので、移動制限のあるイベント海域で活躍する。

    瑞鶴は耐久性能に優れるという特徴があるものの、翔鶴と組まない限り、長期戦向きのスキル「奮進の鶴」しか頼れるものが無い。

    やはり翔鶴と組んでこそ真の力を発揮できるというもの。主力が固定されてしまうので編成の自由度は失われるが、それをするだけの価値はある。

    敵の攻撃が激しい海域でも戦える空母というのは結構貴重かもしれない。気になったら五航戦を育ててみると良い。