アズールレーン(アズレン)の翔鶴について、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。翔鶴の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    詳細情報

    翔鶴の画像やプロフィールなどを掲載しています。

    通常イラスト

    アズールレーン_重桜_翔鶴

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船翔鶴
    艦種空母
    陣営重桜
    レアSSR
    入手特型建造
    実装日2017年10月27日
    改造日未定
    進水日1939年6月1日
    ボイス種田梨沙
    イラストEnka

    キャラクター

    公式の艦船紹介その1
    五航戦・瑞鶴の姉。外見は清楚で性格も優しくてしとやか。先輩空母たちには対抗心を燃やし皮肉を言ったり、腹黒い一面を見せたりすることも。お姉ちゃん特権と称して、瑞鶴の面倒を見たがっている。

    ステータス

    翔鶴のステータス、性能測定を掲載しています。

    ステータス

    改造後、初期値は最大強化レベル120ケッコン200、Lvまたは補正を変更するとデータが更新されます。

    Lv 補正

    性能測定

    改造後、最大強化レベル120ケッコン200のステータスから翔鶴の回避率命中率CRT率(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    スキル

    翔鶴のスキルを解説しています。効果はスキルレベル最大時のものを掲載。

    五航戦(翔鶴)

    アズールレーン_スキル_五航戦 五航戦(翔鶴)
    瑞鶴と一緒に出撃する時、自身の航空性能が30%アップし、受けるダメージが5%アップする

    瑞鶴のものと効果が異なり、僅かだが翔鶴が受けるダメージがアップする。

    航空+30%はダメージに換算すると約1.26倍ほど。

    守護の鶴

    アズールレーン_スキル_守護の鶴 守護の鶴
    航空攻撃後、12秒間味方の与えるダメージが10%アップし、受けるダメージが10%ダウン

    この手のスキルとしては効果時間が非常に長く、戦闘時間の大半をバフ状態で過ごせるはずだ。

    やや特殊な仕様があり、スキル発動前に行った攻撃には効果が適応されない。翔鶴自身も航空攻撃→「守護の鶴」となるため効果が無い。

    翔鶴の航空攻撃の後に行われた攻撃が対象となるため、このスキルを活かす時は翔鶴の航空リロードに注意したい。

    おすすめ装備

    翔鶴の装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。
    アズールレーン_翔鶴_オススメ装備

    攻撃機は好きなものを積み、戦闘機と爆撃機、ホーミングビーコンで航空攻撃のリロードを調整しよう。

    爆撃機は攻撃速度に優れたファイアフライバラクーダ(831中隊)もオススメだ。

    おすすめ編成

    翔鶴が活躍する編成、相性の良い艦船などを紹介しています。

    定時攻撃編成

    アズールレーン_翔鶴_オススメ編成

    用途:ボス戦など

    様々なバフスキルで航空攻撃を強化する。

    主力の攻撃は翔鶴→他、となるように調整したい。

    長門の三連装砲がひと足早くリロードするかもしれないので、手動操作でプレイしたほうが良いかもしれない。

    相性の良い艦船

    翔鶴と相性の良い艦船を紹介しています。

    zuikaku 瑞鶴 五航戦を発動させるなら必須、瑞鶴自身も強化されるので可能な限り一緒に組ませたい。
    nagato 長門 重桜空母の翔鶴は長門と組むことで攻撃力を大幅に強化できる。翔鶴が先行して攻撃すれば、長門のダメージを底上げできるのもポイント。
    アズールレーン_ロイヤル_シリアスシリアス 堅実に空母の航空を底上げ、敵が駆逐・軽巡・重巡なら命中率もアップする。シリアス自身も空母の数だけ能力が上がる。
    helena ヘレナ 航空攻撃が20秒頃にリロードするため、ヘレナのレーダー探知によるデバフ効果と相性が良い。

    総合評価

    翔鶴は攻撃機補正が150%と高く、航空機スロットが224とこちらも攻撃機を推す調整になっている。

    一般的な空母(戦闘機3)だと攻撃機+爆撃機の合計補正は高くても680%程度だろう。

    翔鶴は爆撃機+攻撃機が820%もあるので攻撃力に優れた空母であると分かる。

    スキル「守護の鶴」はやや癖のある特徴をしているが、仕様を理解すればコンボパーツとして優秀だ。

    翔鶴は瑞鶴と組まなくてもそれなりに戦える空母だが、やはり五航戦で組んだ時こそ真の力を発揮できるというもの。

    五航戦は一航戦の先輩方よりも丈夫なので、耐久が求められる場面で活躍するかもしれない。気に入ったら育ててみて欲しい