アズールレーン_ホロライブ_白上フブキ

「ホロライブ×アズールレーン」コラボイベントで入手できるSSR駆逐艦「白上フブキ」に可能性を感じたので育て始めました。


    ステータス

    ステータスはレベル120愛、大陸情報

    白上フブキ
    ホロライブ駆逐軽装甲
    耐久1830装填217回避191命中191
    火力76雷装484航空201対空178
    対潜0速力40幸運69燃費10
    主砲85%最大1魚雷150%最大2爆撃機80%最大2

    重桜駆逐艦をベースにしたような性能を持つ。

    対空砲は装備できず、代わりに爆撃機を装備できる。

    アズールレーン_白上フブキ_航空攻撃

    空母と同じ航空リロード形式で発艦する(カットイン無し)ので、ちゃんと弾消し効果もある。

    航空リロードは装備時の爆撃機に表示されている攻速×2.2+0.1と考えて良い。

    スキル「マッハ2.42の華」

    効果
    3つ目の装備枠は爆撃機枠に変更。ただし装備された爆撃機の外装は「マッハ2.42おるやんけ」になり、航空攻撃準備時間が100%アップ。戦闘中20秒毎に、特殊航空攻撃Lv.1(10)を行う(威力は自身の雷装・スキルレベルによる)

    基本性能

    航空攻撃は装備外装が変わるだけで性能は装備している航空機と同じ。こちらはダメージ計算に航空値を参照する。

    20秒毎に発艦する「マッハ2.42おるやんけ」は大陸情報だと雷装60%参照、3機発艦、1機毎に威力220の500lb爆弾を2つ投下、カミカゼ威力208という性能らしい。

    アズールレーン_白上フブキ_マッハ2.42の華

    特殊航空攻撃という表記だが、航空を参照していないので制空権システムの効果でダメージが増えない。

    アズールレーン_白上フブキ_マッハ2.42の華_目標指示・魚雷

    逆に雷装を参照しているので、一部効果(目標指示・魚雷など)の対象になるという特殊な性質を持つ。

    不明点

    航空攻撃準備時間が100%アップ」というのはよくわからない。航空リロードに適応される効果ではない模様。

    通常の空母と異なり、白上フブキの航空機は飛んでくるまでに若干間があり、これを「航空攻撃準備時間が100%アップ」の影響とする説が浮上している。

    スキル「表裏の狐」

    効果
    戦闘開始時、自身の火力が5.0(15.0)%アップ;同じ海域で自身が所属する艦隊が敵艦隊を3回撃破した場合、更に雷装が4.5(12.0)%アップ

    基本性能

    ありふれた火力バフ、条件を満たすと雷装バフも追加される。

    重桜駆逐艦として見ると火力バフのおかげで主砲性能は高い部類になる。

    白上フブキの可能性

    白上フブキは前衛艦で唯一、航空機を飛ばせる特性を持っている。

    主砲/魚雷/航空の3本柱で戦えるため、一般の駆逐艦よりも遥かに高いに攻撃力を秘めていると考えられる。

    デストロイヤーやヘルダイバーなどの大型爆弾を使っても良し、バラクーダ(831中隊)による破甲効果を狙って主力をサポートしても良し、フルマーで対空迎撃&弾消しを活用しても面白い。

    航空ステータスを持つので制空値に貢献できることもポイントだ。

    総じて、白上フブキは既存の駆逐艦よりも攻略で役に立つ可能性がある。