BD

買取店の情報を見ていたらTVアニメ「アズールレーン」のBlu-ray Discがめちゃくちゃ安く取引されているのを見つけてしまいました。新作アニメの円盤って中古だとこんなに安いのか・・・?今回はアニメの円盤について書いています。

買取店の相場

深夜アニメのBlu-ray Discといえば、1巻あたり定価6000円~8000円くらいで販売されているイメージがありますよね。

アズールレーンの場合だとAmazonの新品販売価格が6200~6700円くらいです。

では買取相場はどうなってるかと言うと・・・

アズレンBD駿河屋相場

駿河屋の買取(2020年1月30日)
アズールレーン Vol.2 [初回生産限定版]:1800円
アズールレーン Vol.1 [初回生産限定版]:1200円

特典の有無はわかりませんが、このように定価の1/3にも満たない価格で買い取られているようです。

駿河屋中古販売

ちなみに中古商品の販売価格はVol.1が3280円でした。こちらも特典の有無はわかりませんが、買取店はお店の取り分を考えないといけないのでこの価格設定になるのは仕方ないですね。

フリマアプリの相場

メルカリのようなフリマアプリでは出品者が価格を決められるので「買取店とは相場が変わるかな?」と思い調べてみました。

アズールレーンBD2巻

アズールレーンBD1巻

シリアルコード無し、他にも数件出品されていましたが価格設定は駿河屋の買取価格に近いです。

駿河屋の販売価格を考えると中古の円盤を買うならフリマアプリのほうが断然安いです。ていうか、この価格はさすがに安すぎないかな?

アズールレーンBD1巻と2巻

ちなみにVol.1とVol.2のセット売りも見つけました。めちゃくちゃ安くない?

円盤と特典の価値

深夜アニメのBlu-ray Discといえば1巻に2話収録が基本、特典としてオリジナル・サウンドトラック、特製ブックレット、イベント抽選券などが付属されていたりします。

アズールレーンの場合はBlu-ray Discにゲーム内で使えるシリアルコードが付属しており、メルカリではシリアルコードのみ4444円で取引されていました。

BDシリアルコードのみ

円盤買取価格1800円+特典のシリアルコード4444円=ほとんど新品価格となりますね・・・

価値は完全に「円盤<特典」という感じ。

他作品との比較

同時期に発売された他作品の円盤も軽く調べてみたところ、どれも中古取引価格はめちゃくちゃ安い。

正直びっくりしちゃいましたが、アズレンの円盤に関しては他作品よりも安い。特典が揃ってると高くなるみたいですが円盤自体の価値は相当低いです。

時間が経てばアズレンの円盤1枚1000円以下もありえそう。

駿河屋買取価格

ネットオフ買取価格

円盤の売上

TVアニメ「アズールレーン」のVol.1は6128枚(速報)売れたそうです。この数字は円盤がなかなか売れない昨今では凄いことらしい。

アニメの続編制作が決まる売上の基準が平均4,000枚という話があり、2期制作に期待できる売上を達成したという意味では、アズレンの人気はなかなかのものと言えます。

人気があるなら円盤の取引価格はもう少し高くてもいいはず。もしかしたら特典目的で円盤だけ市場に流している人が多いのかも?

その結果、円盤の供給過多で取引相場が安くなっている可能性が考えられます。

さいごに

TVアニメの映像ソフトは円盤自体の価値が低く、特典が無いものは非常に安く取引されています。

また、中古品を購入するつもりなら店舗販売よりもフリマアプリを活用したほうが安く入手できそうです。

ぶっちゃけ特典抜きの映像ソフトだけ欲しい人は新品1本買うお金で新品に近い中古品を3~4本買えちゃうんですよね・・・

こういうのも円盤が売れない理由の1つなのかもしれません。アニメ業界ってすごい大変そう。