アズールレーンの図鑑画面に新しく追加された「回転」ボタンを選択すると、縦画面のかっこいい待ち受け画像が作れるようになりました。試してみてください!

回転ボタン

回転ボタン

回転ボタンは図鑑から艦船を表示すると現れます。

このボタンを選択すると、下記画像のような画面が表示されるのでスクリーンショットを撮り、スマホやタブレットの画像編集機能で向きを変えて待受に設定します。

回転待ち受け

キャラクターの調整

回転ボタンを選択して表示された画面をそのままスクリーンショットしても良いですが、キャラクターを調整してみると良さげな感じになります。

キャラクターの移動
画面をタッチしたままスライド

拡大縮小
2つの指でタッチしたまま広げたり縮めたりする

回転画像ピンチイン

スマホのホーム画面にいい感じの画像になりました。

スキンを変える

図鑑→キャラ選択→資料→着せ替え設定

これで回転ボタンを押せば着せ替えスキンも待ち受けにできます。

渋くてかっこいい

この機能の良い所は背景が渋くてかっこいいことです。

回転背景画像

一応これに類似する機能として「ドックから艦船選択→レビュー→スマホ縦持ち」にすることでも縦画面のスクリーンショットを撮ることができます。ただ、この方法は背景がレアリティ毎に異なり、待ち受けにするには正直言ってダサい気がします。

まぁ、回転の背景も文字がズレて「AZUR LAN」となっているのでかっこよさは台無しですけどね(笑)

改良案

この機能をTwitterで紹介した所、結構な反響がありました。そんなに受けると思っていなかったのですが、かなり需要がある機能だったのかもしれません。

これだけ受けるなら少し改良すれば神機能になるかも?いくつか改良案を考えてみたので気に入ったものがあったら運営に要望を出してみてください。

案①複数キャラの表示
これの導入は難しいと思いますが、できたら嬉しいですよね

案②背景選択
できればキャラのイメージに合う背景を選びたいですよね。ゲーム内背景でも良いし、今の色違い背景でも良いので選べるようにしてほしいです。

案③文字表示
「AZUR LAN」の代わりに好きな文字を入力して表示できたら良さそうです。

案④ロゴ表示
アズールレーンおなじみのロゴや陣営毎のロゴを表示できたらいいなと思いました。

まとめ

新しく追加された「回転」機能で渋くてかっこいい待ち受け画像が作れるようになりました。待ち受け作成が捗る良機能なので試してみてください!