あおつば

アズレンすて~しょん(アズステ)の情報でイベント「闇に堕ちた青き翼」の作戦履歴入りが正式に発表されました。既に大陸のほうで決まっている情報と合わせて内容を紹介していきます。

作戦履歴

1日2個入手できるデータキーを消費して過去のイベントに挑戦できます。1個のデータキーで15分間イベント海域が開放されます。

作戦履歴で挑戦できるイベントは開催時と異なり、イベントPtの入手や作戦補給、累計Pt報酬、限定任務は一切ありません。イベント海域に挑戦してシナリオの回収、艦船や設計図のドロップが目的になります。

「闇に堕ちた青き翼」では一部のステージでSSRノースカロライナ、SRウェストバージニア、Rワスプがドロップ

限定艦船

weiboで公開されている情報だと「闇に堕ちた青き翼」で登場した限定艦船達は4月9日メンテナンス後~4月16日メンテナンスまで限定建造に追加され、その後に全て常設建造入りするそうです。

小型建造
Rホビー、Rカーク

大型建造
SSRワシントン、SSRノースカロライナ、SSRミネアポリス、SRコロラド、SRウェストバージニア、SRメリーランド

特型建造
Rワスプ

限定装備

「闇に堕ちた青き翼」で実装された限定装備が2種類あり、戦闘機「F4U(VF-17中隊)T0」は既にコアショップ入り、設備「高性能火器管制レーダーT0」の入手方法は未だ不明。

高性能火器管制レーダーT0」も今後コアショップ入りが予想できますが、その時期は誰にも予想できません。早ければ来月来るかもしれないし、虹魚雷と呼ばれる「五連装磁気魚雷」のように幻の装備となる可能性も…。

やること

「闇に堕ちた青き翼」が作戦履歴入りするので、周回するつもりの人はデータキーの入手を忘れずに。データキーは30個までストックできます。

4月9日~4月16日の限定建造はピックアップがあるはず、常設入りしてからでは艦船入手が難しくなるかもしれません。挑戦する人はキューブと資金を残しておきましょう。

まとめ

「闇に堕ちた青き翼」作戦履歴入り、限定艦船は常設化が決定しました。
日本版では一度も復刻しなかったのが残念ですが、長らく入手不可能だった艦船がようやく入手できるようになるのは嬉しいことですね。