アズールレーン_メンテナンスのお知らせ_

2020年4月16日アズールレーンのアップデートにて、ハードモード11章追加、特型建造にエセックスが常設実装されるようです。その他のイベントや更新情報も一緒に見ていきましょう。

イベント「航路の風」開催

期間限定イベント「航路の風」が開催されます。

敵艦隊を一定数撃破すると特殊任務をクリアできます。4月16日~4月22日まで毎日1段階ずつ任務が開放され、全ての特殊任務を達成すると「ジャマイカ」の着せ替え「ハイウェイ・スター」を獲得できます。

この着せ替えはいわゆるバイクスキンという奴で、以前ヤマハとのコラボで実装されたものです。


ちなみにジャマイカはもう一つバイクスキンがあります。

常設建造追加

通常建造に「闇に堕ちた青き翼」などの艦船が常設実装されます。

小型艦建造
R 「ホビー」「カーク」

「大型艦建造」
SSR 「ミネアポリス」「ノースカロライナ」「ワシントン」
SR 「コロラド」「メリーランド」

「特型艦建造」
SSR 「エセックス」

※「ノースカロライナ」は「作戦履歴」でも入手できます。
※「出るまで回す」のはオススメしません…

イベント「闇に堕ちた青き翼」のR「ワスプ」とSR「ウェストバージニア」はコアショップかドロップで入手できます。

エセックスが待望の常設入り!メインストーリーの12章&13章の攻略において活躍してくれる艦船なので持っていない人は特型建造をに挑戦してみてください。

着せ替え

着せ替えアイテム復刻販売

ホビー「リトルスクールスター」

カーク「学園の雪妖精」

ミネアポリス「ワイルドステューデント」

エセックス「ルート66の旅」

クリーブランド「ロード・トラベラー」

エンタープライズ「アニバーサリードライブ!」

バッチ「華麗なるスピードスター」

暁「モーターニンジャ暁」

シュルクーフ「ショッピングデイズ」(live2Dアニメあり)

※上記の着せ替えは2020年4月29日(水)23:59まで復刻で販売されます。

ハードモード更新

ハードモード海域の第11章追加

ハードモード10章が追加されたのは2020年2月頃なので、以前よりも追加ペースが早い気がしますね。

ちなみにハード10-4の時点でレベルは道中114・ボス115となっているので、ハード11章は120レベルを越えることが予想されます。

挑戦する場合は以下のポイントに気を付けよう。
・自爆ボート:戦艦を採用すればOK
・炎上:道中は消火装置を全員に積むと良い
・ボス:11-2以外は駆逐・軽巡なので榴弾砲を積む、命中率を意識、敵の速力を落とす艦船が欲しいかも

シナリオ更新

メインストーリー第4章「ソロモン海にて・上」を更新

待望のシナリオ更新です。第3章が終わった後、いったいどのような展開になるのが楽しみです。

まとめ

2020年4月16日のアップデートでは大型イベントこそ無いものの、ハードモード11章が追加されるので挑戦する人は備えておきましょう。