刹那觀る胡蝶の夢

アズールレーン(アズレン)の最新メンテナンス情報です。2020年9月17日のアップデートで期間限定イベント「刹那觀る胡蝶の夢」が開催されます。今回は重桜イベントということで、新しい重桜艦船が7隻実装されます。

詳しい情報はメンテナンスページ

艦船情報

新規イベント「刹那觀る胡蝶の夢」で実装される艦船は重桜7隻+ブリ1隻です。

刹那觀る胡蝶の夢_艦船リスト

  1. SR軽空母「千歳」
  2. SR軽空母「千代田」
  3. SR重巡「熊野」
  4. SR運送艦「樫野」
  5. SSR戦艦「紀伊」
  6. SSR駆逐艦「涼月」
  7. UR空母「信濃」
  8. UR駆逐艦「特装型ブリMKIII」

今回は新しい艦船カテゴリーの運送艦「樫野」が実装されます。「輸送物資」を装備できたり、艦隊に強化効果を与えたりする前衛艦らしいです。

運送艦について

さらに初期レアリティがURの空母「信濃(シナノ)」が実装されます。今ままでURはサンディエゴやウォースパイトを改造することでしか入手できませんでしたが、信濃は元からURということでかなり特別な仕様になっています。

UR艦船について

「信濃」は限定建造で実装され、排出率は1.2%に設定されています。また、累計200回建造すると信濃を1体入手できる特別なシステムがあります。累計200回未満で信濃を入手した場合、累計カウントはリセットされないらしいです。(生放送で言ってたとか)
信濃は限界突破しなくてもレベル120にできますが、同名艦か試作型ブリMKIIIを消費するとアドバンテージを得ることができます。アドバンテージが何を指しているのかわかりませんが、能力が上がるということなら最大まで強化させたいところ。

試作型ブリMKIIIはイベントの累計報酬で1隻、常設任務で1隻入手できるので、今月は最低でも2隻入手できます。
「特装コア」に関しては毎月のコア入手量が不明、交換レートが不明なので月1回入手できるか怪しいです。

水着スキン

新作の着せ替え衣装が実装されます。今回のメンテナンスでは水着が中心で、この前紹介されたパーティードレス系はまだ実装されません。

水着スキン1
水着スキン

  1. シュルクーフ「Loisirs balnéaires」(Live 2D付き)
  2. ハーマイオニー「ピュアホワイトホリデー」(Live 2D付き)
  3. 樫野「湯上りプレシュアタイム」(Live 2D付き)
  4. 涼月「涼月、浜辺にてお相手致す!」
  5. 紀伊「水辺への誘い」
  6. 熊野「ファンシーウェーブ」
  7. 天城「走水静蓮」
  8. 千歳「夏陽燦々千歳」
  9. 千代田「碧波燦々千代田」
  10. ニコラス「夏の清掃ボランティア」
  11. スウィフトシュア「プライド・サービス」
  12. リノ「サマー・スピンオフ」
  13. イカルス「ネレウス・デスカバリー」

信濃をゲットせよ

今回の目玉艦船であるUR空母「信濃」は絶対に入手したいですね。将来復刻や常設化があると思いますが、復刻は早くても一年先、常設化は復刻後の半年~一年先になると思います。

100連建造で1隻以上信濃が出る確率は約70%です。だいたいの人は入手できるはずですが、一部は悲惨なことになります。そもそも、SSR2%のピックアップですら100連で出ないという人がいるので(期待値86.74%)かなり大変です。

ちなみに200連建造する場合、必要な資金は30万、キューブは400個です。
課金する場合、割引パックのLVボーナスを買ってないならそちらを優先して買いつつ、既に買ってる人はお得パックを毎日買うなどして不足分の建造費用を捻出しましょう。

まとめ

期間限定イベント「刹那觀る胡蝶の夢」に備えて少しでもキューブと資金を残しておきましょう。期間中に入手できなかったら課金も考えたほうが良いと思います。