はじめに

この記事は2017年にリリースされたゲームアプリ「アズールレーン(iOS・Android)」が面白すぎて辞められないという話です。

知らない人の為にゲームについて紹介すると、美少女化した艦船を指揮して敵を倒していくというゲームです。

一部では艦これのパクリと言われることがありますが、ゲームの中身はまるで別物です。

艦これは限られた資材を運用していく育成シミュレーションゲームです。

登場する美少女キャラ達は非常に人気が高いものの、少し古いゲームなので昨今のゲームと比べると動きが少なく退屈に感じてしまうことでしょう。

アズールレーンも限られた資材を運用する育成シミュレーション要素を持ちます。

艦これが単純なレベル上げで強くなるゲームとするなら、アズールレーンはレベル上げ以外にも限界突破やスキルの強化など、資材と時間を投じる要素が多めです。

しかも艦船少女は艦種や所持スキル、前衛と後衛で役割が異なり、誰を優先的に育てるか?など、考えて遊ぶのが好きな人にはおすすめのゲームです。

登場する美少女キャラも人気が高く、その様子はTwitterやpixivなどでアズールレーンのイラストが多く投稿されていることから分かります。

また、アズールレーンの戦闘は横シューティングゲーム風の非常に珍しい戦闘システムを採用しています。

戦闘はオート操作も可能ですが、手動では艦隊を操作するプレイヤーの技量が影響する部分があるのでやりごたえを感じるゲームです。

このようにアズールレーンは艦これに劣らない魅力的なゲームです。

一度始めてしまったら面白すぎて辞めるのが難しくなります。

アプリ削除は意味無し

先に言っておくと、私はこのゲームを2回辞めて2回復帰して今も続けています

1回目は1ヶ月くらい辞めてから復帰、2回目は2週間くらい辞めてから復帰しています。

アプリを削除すれば良いのでは?と思うかもしれませんが、私は2回ともアプリを削除して、削除前のデータで復帰しています。

アズールレーンはアプリの削除や端末を破棄してもデータが消えることはありません。

なぜなら、サーバー上にアカウントのデータが残り続けるというシステムを採用しているからです。

アカウントの削除という方法も現在は存在しないので、ゲームデータはずっと残り続けます。

アズールレーンはアカウントにログインしてゲームを始める形式です

ログインにはパスワードとIDが必要で、これを覚えていれば何時でもゲームを再開できます。

ゲームを辞めたら普通はパスワードもIDも忘れてしまうものですが、忘れていても大丈夫です

アズールレーンの運営はとても親切なので、アカウント情報を覚えていれば簡単にパスワードとIDを教えてくれます。

私の場合は運営にメールを送ってから僅か2時間でゲームに復帰できました。

つまり、ゲームを再開したいと思えば何時でも再開できてしまうという訳です。

アカウントの復旧方法はこちらの記事で詳しく解説しています。




辞めた理由

なぜ辞めたのか?

アズールレーンが面白いからです

意味が分かりませんよね(笑)

もっと詳しく話すと、アズールレーンで遊び過ぎて他の事が手に付かないからです。

多くのソーシャルゲームにはAP(行動ポイント)やデイリー任務などの消化しておきたい項目があります。

ゲームで強くなるにはこれを欠かさずに行う必要があり、これが日課になっている人もいることでしょう。

アズールレーンにもそういうものがあり、一通り消化するのに2時間掛かることもあります。

それくらいなら休憩時間などにちょこちょこ消化できるので良いのですが、やろうと思えば長く遊べるゲームなのでついつい遊び過ぎてしまいます。

結果として実生活に影響が出てしまったので、辞めるという選択肢を取った訳です、2回も。

ちなみに、アズールレーンを辞めていた時期は割りと充実していました(笑)
【新品】アズールレーン クリアポスター 駆逐艦
【新品】アズールレーン クリアポスター 駆逐艦

なぜ復帰したくなるのか?

戻りたくなるほどゲームが面白いというのは大前提だと思います。

それ以外にも、私の場合はアズールレーンを辞めた後も公式ツイッターの情報やユーザーの盛り上がり方を見ていたことが原因だと考えています。

はっきり言って、アズールレーンは他の大規模コンテンツと肩を並べるくらい成長するんじゃないかと思っています。

なので辞めた後もキャラクターだけでも追いかけたくなり、公式ツイッターをフォローしたままにしてしまう訳です。

その結果、新しいキャラやイベントが話題になっているのを見て、元プレイヤーとしてはどんどん気になってしまうのです。

さらにアズールレーンの公式ツイートには運営を労うコメントや応援コメントが溢れています。

これを見てしまうと良いゲームだなーという気持ちになってますますゲームに戻りたくなります。

他ゲームの公式ツイッターだと批判コメントや侘び石の要求などが多く見られ、ゲームを辞めた後に戻りたいという気持ちになることはありませんでした。

後はイラストレーターさんがアズールレーンの魅力的なイラストを投稿していると、それを見て戻りたいという気持ちが強くなってしまいますね。

アズールレーンのイラストを探すならこちらがおすすめです。


最後に

もし本気でアズールレーンを辞めたいと思っているなら、公式ツイッターを見ないアズールレーンユーザを見ない、最低でもこの2つは徹底した方が良いでしょう。

私のようにキャラだけ追いかけたいとか思っていると、辞めた後に戻りたくなってしまうことでしょう。

私はおそらく、アズールレーンが衰退するか他に面白いゲームが見つかるまではこのゲームを辞めないと思います。