はじめに

どうも、アズールレーンのブログを書いています。ロイヤルおじさんです。

この記事は大人気ゲームアプリ「アズールレーン」をインストールしようか迷っている人に向けて書いています。

少しでもアズールレーンの魅力を知ってもらえると嬉しいです。


    今からでも始めるべき!

    アズールレーンは擬人化した艦船少女を指揮して戦わせる「育成シミュレーションシューティングゲーム」です。

    スマートフォンやタブレット向けのゲームアプリなので、すぐにインストールして始められます。もちろんアプリは基本無料。PCユーザーでもNoxなどのエミュレーターを使って遊べます。

    ところで、アズールレーンのユーザーが物凄い勢いで増えていることをご存知でしょうか?

    リリースから半年経たずに登録ユーザー数500万人突破、現在の登録ユーザーは600万人(2018年7月)、まだ1年も経っていません

    さらにアズールレーンはいくつかの賞にも受賞しており、イベントやコラボ、関連グッズの展開も活発です。他のゲームとは比べ物にならないレベルで成長しています

    この勢いを見て、今からアズールレーンを始めるか迷っている人も多いのではないでしょうか?

    少しでも迷っているなら、興味があるなら、こんな記事を読まずに今からでも始めるべきだと思います!


    今からでも遅くない理由

    アズールレーンは1人用ゲームなので自分のペースで気楽に進めることができます。

    今から始めても自分と他の人を比べる必要は無いのです。

    また、アズールレーンはサーバーにアクセスしてログインするタイプのゲームです。

    リリース当時からあるサーバーは強いユーザーが多く、最近作られたサーバーは新規のユーザーが多いです。

    周囲の実力が気になる人は新しいサーバーを選ぶと良いでしょう。ちなみに現在一番新しいのは若松サーバー(2月開設)です。

    それでは次の項目からアズールレーンの魅力を紹介していきます。

    キャラが魅力的

    最近のスマホ向けゲームに魅力的なキャラクターは欠かせない要素です。

    アズールレーンに登場するのは艦船が美少女化したキャラなので、男性受けの良い美少女イラストが多く見られます。

    イラストを見ればキャラの魅力が伝わってきますが、特に魅力的なのがタイトル画面とローディング画面で表示される一枚絵です。

    アズールレーン_タイトル画面

    この絵のおかげでキャラ同士の関係性やキャラの意外な一面が見れるので非常に捗ります

    しかも、アップデートの度に新しい一枚絵が追加されるので飽きることはほとんど無いです。

    ユーザーを喜ばせることに関して、アズールレーンの運営はどこよりも優秀だと思います。

    amarec(20180127-224713)

    ホーム画面のイラストは通常絵改造後の衣装イベント衣装課金衣装があり、一部のキャラはLive2Dによるアニメーションを楽しめます。

    アズールレーン_綾波_Live2D

    課金衣装にガチャ要素は無いので、欲しい衣装を確実に購入できるのもポイントです

    戦闘中はかわいらしいSDキャラになって戦います。このSDキャラは寮舎という施設でも眺めることができます。

    寮舎ではSDキャラの色々な表情やモーションを見ることができます。一部のユーザーは寮舎を使った寸劇をSNSに投稿して楽しんでいます。

    58

    キャラボイスが魅力的

    これも最近のスマホゲームに欠かせない要素ですね。アズールレーンでは主にホーム画面や戦闘中に喋ってくれます。

    編成数が多いと戦闘中は結構賑やかで楽しいです。一部のキャラを一緒に出撃させると特殊セリフを聞けるので、組み合わせを探す楽しみもあります。

    ボイスを担当してる声優さんには有名な人も見られますが、どちらかと言うと若手やまだ知名度の無い人が多い印象です

    だからといって演技が下手という訳では無いので安心してください。知らない声というのも逆に新鮮であると言えます。

    ゲームをやってると何度も聞くことになるので、段々気になって中の人を調べてしまうこともあります。応援してあげましょう

    良心的なガチャ

    アズールレーンにおけるガチャ建造と呼ばれています。ゲーム内で入手できる資金と資材を消費して新しい艦船少女を建造できます。

    はっきり言って、建造で入手可能なキャラはゲームを続けていれば無課金でも全種類入手可能です。

    初期から実装されているキャラはドロップを狙ったり、支援要請で交換したりできます。無理に建造で狙う必要が無いくらいキャラ入手に関しては良心的だと言えます。

    アズールレーン_支援要請

    ただし、最高レアのSSR(7%)を全種類揃えるのは簡単なほうですが、SR(12%)を全種類揃えるのは難しいと言われています。(SRの種類が多いから)

    他にイベント期間限定のキャラや先行実装されるキャラはピックアップで入手しやすくなります。しっかり資金と資材を貯めておけば、目当てのキャラを入手するのは比較的容易です。

    資金と資材は毎日3~6回建造できるくらい貰えます。無料でこれだけできるので、あまり課金しない人でも十分楽しめるはずです。

    余談ですが、これだけ恵まれた環境なのでリセマラは不要です。リセマラする時間を攻略に使ったほうがいいくらいです。

    戦闘が簡単

    アズールレーンは横シューティングゲームという戦闘形式を採用しています。スマホゲームとしては非常に珍しいです。

    操作はそれほど難しくなく、初めての人でも15分くらい遊んでれば慣れてしまうことでしょう。新鮮な戦闘を楽しめるので一度やってみる価値はあると思います。

    アズールレーンの戦闘はオートと手動を切り替えることができます。手動ではプレイヤーの技量が反映される部分もあるのでやりごたえを感じます。

    オートでは自動で戦闘してくれるので眺めているだけで良いという手軽さが魅力的です。

    戦闘中にいつでも操作を切り替えることができます。強い敵だけ手動に切り替えて戦うのが基本です。

    戦闘は敵よりもレベルが高いほど楽になります。レベルを上げて物理で殴るという単純な戦法が最も有効で効率的です

    プレイヤーの選択や努力が反映される

    アズールレーンは資材を消費して艦船少女を強くしたり、海域攻略を進めたりするシミュレーション要素があります。

    何をするかというプレイヤーの選択ゲームの進行に大きく影響してきます。

    他にも戦闘関連では適度に運要素が盛り込まれており、これを意識するかどうかで攻略の安定感が変わります。

    例えば、単純に艦船少女のレベルや装備を強化すれば運要素で負けることは少なくなります。

    運要素に対してプレイヤーが関与する余地があり、それが即座に反映されて結果となるのでやりがいがあります。

    また、先のことを考えて育成する艦船少女を絞ることで効率良く進めていくプレイもできます。

    自ら試行錯誤していくことが好きな人におすすめのゲームです


    さいごに

    アズールレーンの魅力を紹介したつもりですが伝わったでしょうか?<

    私の未熟な文章では伝わっていないかもしれません。

    ただ1つ言えることがあります。

    それは「アズールレーンはこれからもっと盛り上がる!」ということ。

    既にアズールレーン関連の書籍やグッズ、コラボカフェなどのイベントが展開しています。さらに同人業界やコスプレ業界でも大きな賑わいを見せています。

    乗り遅れないようにキャラクターだけでもチェックしておいた方が良いと思います。

    アズールレーンはスマートフォンやタブレット向けのアプリなので、ストアから簡単にインストールできます。

    少しでも興味があったら遊んでみてください。