今からでも始めるべき!

アズールレーンは擬人化した艦船少女を指揮して戦わせる「育成シミュレーションシューティングゲーム」です。

アズールレーンはスマートフォンやタブレット向けのゲームアプリですが、PCユーザーでもNoxなどのエミュレーターを使えば遊ぶことができます。

アズールレーンはリリース当時から現在に至るまで物凄い勢いでユーザーを増やしています。

リリースから半年も経っていないのに、登録ユーザー数500万人突破という勢いは凄まじいです。

さらにいくつかの賞にも受賞しており、イベントやコラボ、グッズ展開の速さなど、最近のゲームの中では他に類を見ないレベルです。

この勢いを見て今からアズールレーンを始めようか迷っている人も多いのではないでしょうか?

迷っているなら、興味があるなら、こんな記事を読まずに今からでも始めるべきだと思います!

キャラが良い

最近のソーシャルゲームに魅力的なキャラは欠かせない要素です。

アズールレーンのキャラは男性向けの擬人化美少女です

立ち絵や台詞からでもキャラの良さは伝わってきます。

ですが1番キャラの良さが伝わってくるのは、公式が提供してくれるタイトル画面やローディング時に表示される一枚絵だと思います。

この一枚絵によってキャラの魅力が深まったり、キャラ同士の関係性が強調されたり、とにかくユーザーに刺激を与えてくれます

しかもこの一枚絵は毎月結構な頻度で追加されるので飽きません。

ユーザーを喜ばせることに関して、アズールレーンの運営はどこよりも優秀です。
amarec(20180127-224713)

また、アズールレーンは艦船少女に通常の立ち絵だけでなく、改造後の衣装イベント衣装課金衣装が用意されています。

衣装の切り替えによって、いつもとは違うキャラの魅力を感じることができます。

ちなみに課金衣装にガチャ要素は無いので、欲しい衣装を確実に購入できます

改造や追加衣装が未実装のキャラもいますが、これから順次追加されていくようなので楽しみです。

あとはデフォルメされたSDキャラも魅力的だと感じます。

戦闘中はSDキャラが画面内を動き回って戦います(可愛い)。

戦闘以外では寮舎という場所でキャラをタッチしたり、つまみ上げたりするとキャラが反応してくれます。

お気に入りのキャラを眺めるのはもちろん、追加されたキャラのSDがどうなっているか確認するのは楽しみでもあります。
amarec(20180127-175739)
amarec(20180127-180601)

キャラボイス付き

これも最近のソーシャルゲームに欠かせない要素ですね。

メイン画面ではキャラにタッチしたり、何もせずに放置したりすると喋ってくれます。

戦闘中にもスキル発動時や被弾時などに色々なキャラが喋るので賑やかです。

まだボイスの無いキャラもいますが、運営が優秀なので続々とボイスの追加が行われています

ボイスを担当してる声優さんには有名な人も見られますが、どちらかと言うと若手やまだ知名度が低い人が多い印象です。

若手や知名度が低いからといって演技が下手という訳では無いので安心してください。

聞き慣れないということは逆に新鮮であると言えます。

ゲームをやってると何度も聞くことになるので、段々気になって中の人を調べてしまうこともあるでしょう

良心的なガチャ

アズールレーンはゲーム内で入手できる資金と資材を消費して新しい艦船を建造することができます。

はっきり言って、建造で入手可能なキャラはゲームを続けていれば無課金でも全種類入手可能です。

しかも建造で入手可能なキャラの内、7割くらいは戦闘でドロップします。

無理に建造で狙う必要が無いくらいキャラ入手に関しては良心的だと言えます。

現時点で最高レアのSSR(7%)を全種類揃えるのは簡単なほうですが、SR(12%)を全種類揃えるのは難しいと言われています。

SRキャラのほうが圧倒的に数が多く、一部のキャラは排出率が低いという噂もあります。

とはいえ、アズールレーンの建造はやろうと思えば毎日5回以上できます。

ただし、いくら建造できるからと言ってもやりすぎると後悔します。

イベントで期間限定建造が開催されるので、これに備えて資金と資材は貯めておいたほうが良いからです。

ある程度建造したら後は気長にやるのが良いというわけです。

戦闘が簡単

アズールレーンは横シューティングゲームという戦闘形式を採用しています。

ソーシャルゲームとしては非常に珍しいタイプのゲームです。

他のソーシャルゲームには戦闘を眺めるだけというものが多く見られます

アズールレーンの戦闘はオートと手動を切り替えることができ、手動ではプレイヤーの技量が反映される部分もあるのでやりごたえを感じます。

新鮮なゲームを楽しめるので一度やってみる価値はあると思います。

操作はそれほど難しくなく、初めての人でも15分くらい遊んでれば慣れてしまうことでしょう。

戦闘はとても簡単で、オート戦闘とレベル差補正のおかげである程度楽にプレイできます。

オート戦闘ですが、これはプレイヤーが操作しなくても勝手に戦闘してくれるという便利な機能です。

これのおかげで常に手動操作する必要は無くなります。

基本的にオート戦闘を利用して進め、強い敵が出たら手動操作に切替えるなど、状況に合わせて操作方法を変えていきます。

レベル補差正ですが、これは味方のレベルが敵よりも高いほど与えるダメージが増え、被ダメージが減るというシステムです。

高難易度の海域でもレベル次第でオート戦闘で全てクリアすることが可能です。

レベルを上げてオート戦闘で周回するというのがこのゲームの基本になります。
amarec(20180127-175006)

プレイヤーの選択や努力が反映される

アズールレーンの戦闘関連には適度な運要素が盛り込まれており、これがゲームを面白くする要素となっています。

この運要素について何も考えずにゲームをやっていると理不尽にやられてしまうことがあります。

運要素で攻略が不安定でも、プレイヤーの選択と努力次第で安定するようになります。

例えば、単純に艦船少女やスキルのレベルを上げたり、装備を強化したりすれば運に負ける確率は下がるでしょう。

他にもゲームの仕様を理解して編成を組むことがアズールレーンでは重要になります。

運要素に対してプレイヤーが関与する余地があり、それが即座に反映されて結果となります。

自分で考えて試行錯誤することが好きな人にはおすすめのゲームです。

まとめ

アズールレーンの面白さを紹介したつもりですが伝わったでしょうか?

私の未熟な文章では伝わっていないかもしれません。

1つだけ言えるのは、「アズールレーンはこれからもっと盛り上がる!」ということです。

乗り遅れないようにキャラクターだけでもチェックしておいた方が良いと思います。

アズールレーンはスマートフォンやタブレット向けのアプリですが、PCでもNoxなどのエミュレーターを使って遊ぶことができます。

リセマラをする必要も無いので、興味があったら遊んでみてください。