あらすじ

私が推しているバーチャルyoutuberねこます さんという方がいます。 バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんと言えば分かるかと思います。

Twitter 上では現在、けもみみおーこく国営放送という名前で活動していますね。 そのねこます さんがある日突然こんなつぶやきをしていました。

ほうほう?

なるほど、これはまた面白そうなものを紹介してくれましたね。

以前ねこます さんが紹介していたみゅみゅさんのらきゃっとさん、株式会社シテイルの尾野さんも凄く面白かったです。

私の中でねこます さんは面白い情報を発信してくれる、そんな存在になりつつあります。 今回はVR関係の情報では無く、イラスト検索サイト の情報みたいです。

ねこます さんの情報に外れはないだろう、さっそく見ていきたいと思います。

蒼天画廊とは?

蒼天画廊Twitter 上に投稿された画像をタグ付けしてまとめた検索サイトだそうです。 テスト運用が始まったのが2017年11月27日らしいです。ちょうどVRyoutuberが注目され始めていた時期ですね。

この記事を投稿した時点では、蒼天画廊 で検索できるのはアズールレーンバーチャルyoutuber 関連の画像のみとなっています。

それもそのはず?なんと管理人さんが個人で運営しているというから驚きです。

これから先、検索対象が増えるのか分かりませんが、アズールレーンバーチャルyoutuber も好きなのでこれは応援したい!

気になる方は蒼天画廊をチェックしてみてください。



2018年4月21日追記: 現在は上記2つと新たにアイドルマスターと装甲機兵ボトムズの画像を検索できます。 この時代になぜボトムズ、もしかしてアズールレーンとコラボするからでしょうか?

蒼天画廊の使い方

蒼天画廊 のトップページはこんな感じです。
topぺーじ

シンプルで見やすく好感を持てます。 左の検索窓からお好みで検索できるようです。

試しに表示件数をクリックしてみます。

表示数

このように表示件数を変更できるようです。 試しに50件表示にしましたが、特に見栄えは変わらず、スクロールで見れる画像が増えていました。

次に期間をクリックしてみると…
期間

6種類の期間で表示することができます。 毎日見るなら1日、1週間分をまとめてみるなら7日というように変更すると良いかもしれませんね。

ソートをクリックしてみましょう。
ソート

これはTwitter に投稿された日時RT数Favo数で検索できる機能です。 人気の高いイラストを絞りこめるのは便利ですね。

DB登録順というのはデータベースのことでしょうか? おそらく管理人が登録した順番で表示できるということでしょう。

他にも全年齢R18にチェックを入れて検索出来るので、とても捗りますね。 AND検索OR検索キーワードを直接入力して検索することもできます。

pixivなんかだと有料会員にならないとこうした絞り込み検索が使えないのですが、蒼天画廊全て無料で使えます!

管理人さんのおかげです、感謝しましょう。


4月21日:追記
現在は検索窓の下にタグ一覧という表記があり、これをクリックすると登録されてるタグが表示されます。
タグに投稿数が表示されているので何が人気かすぐにわかりますね。
蒼天画廊タグ一覧

キャラクター選択

トップページ左の検索窓にはキャラクター選択という項目があります。 そこにはアズールレーンバーチャルyoutuber の2つのタグが表示されています。
大見出しタグ

アズールレーン のタグをクリックしてみると…
キャラ所属

所属陣営のタグが表示されました。 この時点では表示されているイラストは変わりません

次にロイヤルのタグをクリックしてみると…
キャラアイコン

ロイヤル陣営のキャラクターアイコンが表示されました。 さらに艦種のタグが表示されましたが、まだ表示されているイラストは変わりません。

このままクイーンエリザベスのアイコンをクリックしてみましょう。
QE

するとクイーンエリザベスのイラストが表示されました!

少々手間が掛かるようですが、特に目的が無い時やキャラの名前が分からない時はキャラクター選択から絞るのも良いということですね。

目的が決まっているなら直接キーワードを打ち込んだ方が早いです。

ちなみに私が推しているねこます さんは…
??

バーチャルyoutuber のタグから飛んで、??のタグをクリックすると表示されました。(笑)

2018/5/18追記
現在の??タグはこんな感じです。もっと増えて。
蒼天画廊??タグ20180519

検索情報は保存 しておくことができ、一度保存 しておけば入力の手間を省けます。 しかも検索情報に名前を付けておくことができます。

頻繁に検索するパターンを保存 しておくと捗りますね。 検索保存 は複数の情報を保存 して残しておけるようです。

私が適当に試したところ、20件以上の検索情報を保存 できました! これは有効に活用したいですね。
kennsaku

まとめ

Twitter イラスト検索サイト蒼天画廊 は超便利です!

検索できるのはアズールレーンバーチャルyoutuber のイラストのみですが、個人で運営しているとは思えないほど扱いやすいサイトだと思います。

特に検索結果の表示速度が良好で、検索したらパッと表示されるのは好印象です。

また、最近ではTwitter 上にしかイラストをアップしないという方もいます。それだとRTFavoが少ないと埋もれてしまうことがあります。

良質なイラストでもすぐに埋もれてしまうのは悲しいです。

蒼天画廊 は見つけやすいハッシュタグキーワードを含めて呟けばサイトに反映してくれるようです。

Twitter 上にイラストをアップするときは、少しだけ見つけやすいように呟くと良いかもしれませんね。

サイトに反映されていないイラストでも、ユーザーまたは作者が情報提供すると掲載してもらえるようです。

まだ新しいサイトですが、アズールレーンバーチャルyoutuber が盛り上がるほど蒼天画廊 の存在は大きいものになると思います。

微力ながら応援していきたいと思います。

これを読んでる方もぜひ蒼天画廊で画像検索を試してみてください。