はじめに

アズールレーン(アズレン)の海域マップで遭遇する待ち伏せで困っている人に対策方法を紹介します。待ち伏せ対策の基本になる装備、索敵値、回避率といった情報を中心に書いています。おすすめの艦船少女や小ネタもあるので参考にしてみてください。


    装備で対策

    編成に縛られず、手っ取り早く対策できるのは装備です。

    • SGレーダーT3
      通称「金SG」、待ち伏せ率12%低減見ゆ回避率12%上昇、同じ種類の効果は最大値のみ適応。
      設計図ドロップは最速6-1、クロキッド装備箱T4またはT5から出る。
    • 高性能対空レーダーT0
      待ち伏せ率12%低減、同じ種類の効果は最大値のみ適応。SGレーダーT3の効果と重複しない。
      研究を適当に回してても簡単に入手できるので、数が揃わなければSGレーダーT2と一緒に装備するのもあり。

    待ち伏せ対策

    「敵機見ゆ!」や「敵艦見ゆ!」の待ち伏せ対策として、索敵値と海域脅威度について書いています。

    索敵値とは?

    海域マップには索敵値と呼ばれるものが表示されています。この数値の大小が海域マップを移動した際の海域脅威度に影響しています。

    アズールレーン_待ち伏せ率_索敵値_見ゆ回避率

    索敵値は各艦隊毎に個別の数値を持ち、艦隊に所属する艦船の航空値と回避値によって増減します。

    つまり高い航空値を持つ空母や高い回避値を持つ駆逐艦を採用すれば索敵値を大きく伸ばすことができます。

    試しに手持ちの艦船と装備でどこまで索敵値を上げられるか挑戦してみました。

    アズールレーン_索敵値チャレンジ

    アズールレーン_待ち伏せ率_索敵値_挑戦_見ゆ回避率

    結果は索敵値232です。

    この状態(SGレーダーT3付き、制空権確保)で15マス移動しても海域驚異度は高、そこから7マス移動してようやく待ち伏せに遭遇。

    かなり快適に移動できますが、編成のバランスも燃費も最悪です(笑)

    海域脅威度とは?

    海域マップを移動すると索敵値の大小によって海域脅威度が更新されていきます。

    アズールレーン_待ち伏せ率_索敵値_見ゆ回避率_海域脅威度

    海域脅威度は「安全→低→普通→中→高→危険」というように変化、待ち伏せ遭遇率が高くなるようです。

    海域脅威度の初期値は低または安全。安全でスタートするには待ち伏せ率を低減する効果が必要みたいです。

    待ち伏せに遭遇した時、海域脅威度は初期値に戻ります。

    制空権確保

    2019年3月に実装された新システム「制空権」では、海域で制空権確保すると待ち伏せ遭遇率を低減する効果を得られます。

    制空権優勢:待ち伏せ遭遇率-5%
    制空権確保:待ち伏せ遭遇率-8%

    制空権を得るには海域毎に設定された推奨制空値を参考にして、空母や軽空母などを編成に加えるのが手っ取り早いです。

    あとは対空値を確保することで制空権確保に必要な基準値を下げられます。

    注意:この効果がSGレーダーなどの待ち伏せ率低減と重複するかは不明です。おまじない程度に考えておきましょう。

    オフニャ

    オフニャのスキルには待ち伏せ対策になりそうなものがいくつか存在します。

    待ち伏せ艦隊遭遇率を低下させる
    所持:エスジー、ビシャマル

    敵空襲に遭遇した場合、確率で回避する
    所持:イーグル

    待ち伏せ攻撃を受ける確率を軽減
    所持:マーボー

    はっきり言ってどの程度効果があるのかわからない。ただ、このようなスキルで実装されている限り、僅かながらでも効果があるはずだ。

    「敵艦見ゆ!」対策

    「敵艦見ゆ!」を回避出来ないと待ち伏せ艦隊と戦闘することになります。弾薬を消費するとあとの戦闘で不利になるので可能な限り対策しておきたいです。

    見ゆ回避率を上げる

    待ち伏せ艦隊と遭遇すると迎撃か回避を選択できます。この時に表示される回避率は艦隊の回避値合計を参照しています。

    回避値合計が高いほど見ゆ回避率も高くなりますが、計算式の都合で一定のラインを越えると上昇効率が悪化、ほどほどにということですね。

    ちなみに見ゆ回避率は100%にすることができます。

    試しに手持ちの艦船と装備でどこの海域まで100%にできるか挑戦しました。(SGレーダーT3込み)

    アズールレーン_見ゆ回避率100%_編成

    アズールレーン_見ゆ回避率100%

    結果は7-4まで100%、8-4では98%でした。

    回避値合計1298です。まだまだ増やす余地は残っていますが、あまりムキになってもしょうがないですね。

    係数が異なる

    同じ編成で出撃する場合でも、海域の難易度によって見ゆ回避率に違いが見られます。

    これは見ゆ回避率の計算に用いられる係数が異なるのが原因です。難しい海域ほど係数が高く、見ゆ回避率は低くなります。

    おすすめの艦船少女

    待ち伏せ対策に役立つ艦船少女を紹介します。

    駆逐艦

    回避に優れた駆逐艦を育てておくと役立つかもしれません。

    • シグニット改
      最強の回避値を持つ艦船を燃費7で使える。
      煙幕散布で味方の被弾を減らせるのもポイント。
      無凸Lv70のシグニットもおすすめ(好感度愛で回避172)
    • ジャベリン改
      おなじみの主人公、回避はシグニットより少し低い程度。
      シグニットよりも遥かに戦闘力が高いので戦力として期待できる。
    • 雪風
      回避値は200程度と低めだが、持ち前の生存力のおかげで難しい海域でも採用できるのが魅力。

    空母系

    索敵値を大きく上昇させ、制空権確保にも貢献できる空母を育てておくと良い。

    • セントー
      軽空母だが正規空母並みの航空を持ち、戦闘機4機のおかげで制空値に貢献する。
      スキルが確定で発動する強力なものなので育てておいて損は無い。
    • イラストリアス
      戦闘機6機のおかげで制空値に大きく貢献、航空マップで活躍する。
      前衛にバリアを展開して守ってくれる。

    その他

    あらかじめ育てておくことで使うという選択肢が生まれます。

    • 日向改
      航空戦艦、水上偵察機を使えるので少しだけ制空値アップ。
      わりと索敵値に貢献するので、戦艦のタフネスが欲しい場面で役に立つかも。
    • 伊13
      潜水空母、水上偵察機を使えるので少しだけ制空値アップ。
      潜水艦隊は潜水支援をしない限り燃料を消費しない。
      水上偵察機と対空レーダーを装備して制空値の支援だけさせても良い。

    小ネタ

    待ち伏せに関する小ネタを紹介します。

    待ち伏せ艦隊について

    待ち伏せで戦闘する敵は偵察、航空、主力のどれか、規模は基本的に中型、稀に小型が出現します。

    ドロップ報酬の艦船枠がRのみとなっているのが特徴です。

    待ち伏せ発生条件

    実は待ち伏せが発生しないマスがあります。参考までに8-4の海域マップを元に解説します。

    アズールレーン_8-4_海域マップ_ボス出現マス

    護衛艦隊が出現するマス
    マップの敵と記された場所は護衛艦隊の出現候補マスです。このマスでは待ち伏せが発生しない安全地帯となります。
    海域マップを覚えるか、見ながら進めれば待ち伏せ遭遇回数を減らせそうです。

    ボス出現マス
    ボスが出現するマスは安全地帯です。複数のボス候補マスがある場合、その出撃でボスが出現する場所のみが安全地帯となり、他の候補マスでは待ち伏せが発生します。
    この仕様を逆手に取って、複数のボス候補マスから本命がどこか絞れます。
    例えば、ボス候補マスが2箇所の時、どちらかのマスを踏みまくり、何度踏んでも無反応ならそこがボスマス、待ち伏せが発生したらもう1箇所がボスマスです。

    弾薬マス
    弾薬マスのある場所は安全地帯です。弾薬を全て取得した後も同様。

    ハテナマス
    ハテナマスが出現する前と取得する時は待ち伏せが発生しません。取得後は待ち伏せが発生します。

    味方のいるマス
    味方のいるマスは安全地帯です。これを利用して役割を終えた別艦隊を先に歩かせ、本命の艦隊は安全地帯のみを移動するということができそうです。

    潜水艦マス
    潜水艦が最初に出現するマスは安全地帯になるようです。(やや検証不足?)
    8-4の場合はC6かF5のどちらかが安全地帯になるということ。
    潜水艦を出撃させなかった場合、どちらも待ち伏せが発生します。安全地帯を1つ増やせるので、潜水艦は出撃させましょう。

    まとめ

    最近のイベントでは待ち伏せが廃止されて攻略が簡単になりましたが、メインストーリーでは依然として待ち伏せの驚異が続いています。

    周回や攻略でどの程度まで妥協するか、人によって基準があると思うので今日知ったことを参考にして考えてみてください。

    装備しよう!
    待ち伏せ対策にはSGレーダーT3が有効だ。
    持っていなければ6-1周回、クロキッド装備箱T4またはT5を開けまくろう。

    索敵値を上げよう!
    索敵値を上げると海域マップを快適に移動できる。
    索敵値は回避・航空のステータスに依存しているため、空母や駆逐艦を採用した編成を組むと良い。

    回避値合計を増やそう!
    見ゆ回避率は艦隊の回避値合計に依存している。
    無駄な戦闘を避けるために回避は意識したいポイントだ。