新生活が始まる

もうすぐ4月、新生活が始まる季節です。

4月には新卒入社進級入学といった様々なイベントが控えています。

これから始まる新生活に向けて、今から必要になる家具は揃えておきたいですね。

そこで今回は私がおすすめする家具L字デスクについて紹介します。

これからデスクを買おうとしている人の参考になれば嬉しいです。

L字デスク

L字デスクメインデスクの左右どちらかにサイドデスクを取り付けてL字型にした商品です。

一般的なデスクを2台並べてL字にしても良いですが、最初からL字デスクとして規格された商品と比べると機能面で劣ります

L字デスクメリットは部屋の角にフィットする形で配置できること、デスクを広く使えることなどが挙げられます。

普段1台のデスクを使っていて狭く感じるなら、L字デスクを使えば作業効率が上がって捗るはずです。

私がおすすめするのは株式会社ドリスが提供している商品、コーナーデスク プライム【Prime】というL字デスクです。

楽天市場amazonで「L字デスク」と検索すればすぐにヒットするでしょう。

この商品は楽天市場amazon高い評価販売実績を誇っています。
パソコンデスク デスク PCデスク L字型 コーナー 木製 オフィスデスク オフィスデスク L字 机 コーナー シンプル ブラック ブラウン ナチュラル 【プライム】【dzs】【ドリス】
パソコンデスク デスク PCデスク L字型 コーナー 木製 オフィスデスク オフィスデスク L字 机 コーナー シンプル ブラック ブラウン ナチュラル 【プライム】【dzs】【ドリス】

コーナーデスク プライム【Prime】

デスクを選ぶ時は見た目よりも先に幅や奥行きといった情報を重視した方が良いです。

置く物の大きさやスペースがどれくらい広ければ快適なのか考えて選びましょう。

コーナーデスク プライム【Prime】メインデスクサイドデスクがあるのでそれぞれの情報を見てみましょう。

メインデスク:幅120cm 奥行60cm 高さ74cm

サイドデスク:幅80cm 奥行40cm 高さ74cm

メインデスクモニターを置くなら奥行60cmあれば十分です。

これくらいの奥行があれば、キーボードやマウスを並べてもスペースに余裕があります。

さらに幅120cmと広いのでマルチモニターの運用も問題無いでしょう

サイドデスクの奥行はメインデスクよりも狭くなっています

モニターとキーボードを並べて置いたら窮屈に感じるかもしれません。

幅は十分にあるので、筆記飲食プリンターノートパソコンでの作業には使えます。

ちなみにデスクの耐荷重は40kgとなっているので、デスクの上に人が乗らない限り壊れたりはしないはずです。

他にデスクの高さがありますが、基本的に椅子で高さを調整するので気にしなくても良いでしょう。

足元のスペースにはキューブボックス本棚なんかを置いてみるのも良いですね。

L字デスクの機能

幅や奥行といった情報でコーナーデスク プライム【Prime】が気になったら、次はデスクの機能を見てみましょう。

コーナーデスク プライム【Prime】は利用者が快適に使えるように様々な工夫がされています。

例えば、デスクの内側にデスクを支える脚が無いことが挙げられます。

一般的なデスク2台をL字に並べてみると分かるのですが、内側の脚が邪魔をして利用者のストレスになります。

L字デスク内側に邪魔な脚が存在しないのでストレス無く使うことができます。

オフィスチェアなんかの回転する椅子を使っているなら、L字デスクは本当におすすめです。

内側に脚が無いと若干不安定になるのですが、付属のクロスバーを取り付けるとデスクが安定して揺れに強くなります

もっと安定させたければ、足元のスペースにキューブボックス本棚を置いて支えるという方法があります。

キューブボックス本棚の高さが足りなければ、木材などを利用して高さを埋めると良いでしょう。
キューブボックス 扉 扉付き オープン ホワイト 北欧 cubebox カラーボックス 棚 ディスプレイラック シェルフ 本棚 2段 3段 1段 ラック アイデア∞の自由な収納!CUBEBOX[キューブボックス]
キューブボックス 扉 扉付き オープン ホワイト 北欧 cubebox カラーボックス 棚 ディスプレイラック シェルフ 本棚 2段 3段 1段 ラック アイデア∞の自由な収納!CUBEBOX[キューブボックス]

その他の機能

コーナーデスク プライム【Prime】の天板はメラミン塗装が施されています。

これによってテープの粘着やひっかきキズにある程度強くなります。

ガムテープを貼り付けても粘着の後が残らずに綺麗に剥せます

ボールペンくらいのひっかきキズなら目立つキズにはなりません

普段使いなら綺麗な状態のまま長く使えると考えられます。

他の機能には天板にケーブルホールが備わっていることが挙げられます。

ケーブルホールで配線をまとめてデスク周りを綺麗にできます

メインデスクの左右両奥に1つずつ、サイドデスクは中央奥に1つ、計3つのケーブルホールがあります。

使わない時は専用の蓋で塞いでおくこともできます。

デスクのブラックブラウンナチュラルから選べます。

ブラックブラウンは人気なのか品切れになっていることがあります。

私が去年の3月に買った時も品切れナチュラルしか残っていませんでした。

この時期のデスク需要が高いというのも原因かもしれませんね。

ナチュラルを使っている身として感想を言うと、天板が明るい色なので部屋の雰囲気も明るくなります

木目に温かみを感じるので以前使っていたブラウンのデスクよりも気に入っています。

どこで買うのがお得?

ドリスの商品はショッピングサイトを利用して購入するのが良いでしょう。

楽天市場amazonYahoo!ショッピングなどで「L字デスク」または「コーナーデスク プライム【Prime】」と検索するとヒットします。

今回は上記3つのサイトでL字デスク価格を調べてみました。

 
L字デスク価格
(2018年3月24日時点)
ショップ本体価格送料合計
楽天市場5590円900円6490円
amazon5990円865円6855円
Yahoo!5590円500円6090円

以外にもamazonが1番高くYahoo!ショッピングが1番安いという結果になりました。

楽天市場Yahoo!ショッピング本体価格は同じですが送料で差がつきましたね。

このくらいの差ならポイントを貯めたい方や頻繁に利用している方で選ぶのが良いでしょう。

1番高いamazonですが、プライムの対象外なので送料無料にはできないので注意です。

さらに安く買物するなら5のつく日に狙いを定めましょう。

ドリスは毎月5日15日25日にお得なクーポンを配っています。

10%割引きクーポン500円割引きクーポンなどを使えば家具を安く買えます。

組み立てが大変

L字デスクは天板が二枚分ということもあって荷物が大きいですし、組み立て作業が大変です。

女性が1人で作業すると1時間ほど掛かるかもしれません。

可能なら家族や友人に協力してもらうと良いでしょう。

1人でやる場合は広いスペースを確保して、壁や物に天板をぶつけないように気を付けましょう。

工具は付属しているので自分で用意しなくて大丈夫です。

作業を始める前にサイドデスクを左右どちらに取り付けるか決めておきましょう。

組み立て後にサイドデスクを取り外すだけなら難しくはないのですが、入れ替えは結構大変な作業になります。

なるべくなら入れ替えを行わずに使うのがおすすめです。

参考までに、基本的に利き腕と逆の方にサイドデスクを取り付けると良いです。

L字デスク以外の選択肢

スペースの問題からL字デスクは大き過ぎるという人も居るでしょう。

そんな人にはラック付きデスク収納デスクなどがおすすめです。

ラック付きデスクはデスクの左右どちらかに棚を設置して収納スペースを確保した商品です。

ドリスが提供しているのは「棚付きパイプデスク ガイア【Gaia PVC】」という商品です。
【楽天ランキング1位】 デスク パソコンデスク 学習机 PCデスク 幅120cm ラック付きデスク ハイタイプ 収納 机 木製 オフィスデスク ワークデスク 【ガイア】【dzs】【ドリス】
【楽天ランキング1位】 デスク パソコンデスク 学習机 PCデスク 幅120cm ラック付きデスク ハイタイプ 収納 机 木製 オフィスデスク ワークデスク 【ガイア】【dzs】【ドリス】

4段棚で縦のスペースを上手く活用できるのがポイントです。

デスクの幅は98cm、ラックの幅は25cm、合わせて123cmなので快適に使えるはずです。

価格4000円前後L字デスクよりも安く買えます。

収納デスクだと引き出しがついているものや棚が多いものなどがあります。

ドリス家具だと「シンプルデスク プロント【Pront】」という商品が個人的に気になっています。

これには引き出しがついており、一般的な引き出しと違って箱型では無く板というのがポイントになります。

キーボードを引き出してその場でタイピングといった使い方ができますね。

また、足元には棚が1段あるのでパソコンや本を収納できるのも魅力的です。

難点を挙げると幅が80cmでやや物足りないところでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回紹介したL字デスクは普段からデスクで作業することが多い人におすすめの商品です。

私は去年L字デスクを購入して、汚かったデスク周りが綺麗に整頓されました

日常生活で頻繁に使うことが多いデスクはなるべく良い物を選びたいですね。

今使っているデスク古くないですか?

使い心地はどうですか?

新生活が始まる前に新しいデスクを新調して心機一転するのも良いでしょう。

おすすめのゲーム記事