誰とケッコンする?

アズールレーン誓いの指輪は誰に渡すのが良いか?

前回の記事で無課金でも長く続けていれば3隻の艦船少女ケッコンできるはず、という話をしました。

限られた上限で誰とケッコンするか考えると悩んでしまいますね。

ゲームを楽しむという観点で言えば、好きな艦船少女誓いの指輪を渡すのが良いと言えます。

これならプレイヤーが満足感を得られますし、ケッコン衣装が追加されているなら二度美味しいです。

ただし、なるべく課金しないで効率良くプレイしたいというなら話は別です。

効率を求めるならそれに合った艦船少女を選ぶ方が実益は高くなるでしょう。

今回は効率重視で誓いの指輪を渡す艦船少女を考えてみました。


イラストや画像をお探しならこちらの記事がおすすめです。



前衛と主力どちらを選ぶ?

アズールレーン艦船少女前衛艦主力艦の2種類に分けられます。

どちらとケッコンする方が良いか、それぞれの特徴で考えてみましょう。

前衛艦
前衛艦は攻撃頻度が高く、常に敵の攻撃に晒され続けるポジションです。
求められるステータスは回避、耐久、火力(雷装)、対空、装填、つまりほぼ全てです。
ケッコンは速力以外のステータスが上がるので、前衛艦はその恩恵を無駄なく受けられます。
また、海域移動中は回避値が高いほど索敵値と「敵艦見ゆ!」の回避率が上がります。
回避値の高い艦船少女ケッコンすれば、無駄な戦闘やダメージを負うことが少なくなります。
重巡洋艦だけは元々の回避値が低いのでケッコン恩恵はやや薄いかもしれません。
【ブロッコリー】ブロッコリー キャラクタースリーブ アズールレーン 「プリンツ・オイゲン」[グッズ]
【ブロッコリー】ブロッコリー キャラクタースリーブ アズールレーン 「プリンツ・オイゲン」[グッズ]

主力艦
主力艦の戦艦や空母は攻撃よりの性能、軽空母や工作艦は支援よりの性能を持っています。
高い耐久を持つ主力艦ケッコンで耐久200~300以上増えます。
旗艦撃沈で撤退となるので、主力艦ケッコンするのは有りだと言えます。
以前、海域移動時の索敵値は航空値と回避値に依存していることを紹介しました。
空母や軽空母は主力艦の中では回避値が高く、航空値を持っています。
これらはケッコン候補に入れても良いでしょう。
戦艦だと元々の回避値が低すぎてケッコンしても回避値が上がりません。
航空値を持たない主力艦の優先度は低いと言えます。
ブロッコリーキャラクタースリーブ アズールレーン「明石」 パック[ブロッコリー]《05月予約》
ブロッコリーキャラクタースリーブ アズールレーン「明石」 パック[ブロッコリー]《05月予約》

どちらが良いか私が決めるとしたら前衛艦の方を選びます。

ケッコン補正の恩恵を無駄なく受けられる方が良いという判断です。

それに前衛艦の使用頻度は高く、ほとんど固定で様々な海域に連れて行きます。

特に「敵艦見ゆ!」の回避率が大幅に上がる駆逐艦は必須級の存在なので外せません。

バランスの良い軽巡洋艦も戦闘において壁役と火力を担当するので編成の常連です。

このことからケッコンするなら前衛艦の方が良いと考えました。

もし主力艦から選ぶとしたら、使用頻度の高い回復スキルを持つユニコーン祥鳳アリゾナなどが良いでしょう。

待ち伏せや索敵値に関連する記事はこちらを読んでください。



駆逐艦で選ぶ!

駆逐艦の主な役割は海域移動中の索敵値と「敵艦見ゆ!」の回避率アップ。

戦闘中は火力の補助や強敵への魚雷攻撃などです。

ケッコンすることでその能力に磨きが掛かることでしょう。

ここでおすすめする駆逐艦は回避値が高く、火力(雷装)の高い艦船少女をピックアップしました。

優先度Sジャベリン改
ケッコン回避値250を超えるので壁役にしても被弾が少ない。
このレベルの回避値は他にシグニットフォーチュンフォックスハウンドがいます。
それらはサポート系のスキルが売りで火力面はあまり期待できません。
ジャベリンはスキルの強襲形態EXによって他の駆逐艦とは比べ物にならないほどダメージを稼いでくれます。

優先度A綾波改
回避値はジャベリンに大きく劣るものの、それでもケッコン補正で210以上になります。
鬼神発動時に繰り出される魚雷は圧倒的破壊力を持っています。
鬼神演舞のおかげで手数が多く、ダメージの総量だけなら駆逐艦トップクラスです。
周回の道中艦撃破から対ボスまで役割が広いのが魅力です。

優先度Aエルドリッジ
回避値は綾波改に近い数値、特殊弾幕とスキルが強力な艦船少女です。
特殊弾幕は画面全体を覆うような弾幕を放つので回避が難しく、複数ヒットでダメージも期待できます。
スキルは攻撃された時15%で発動し、10秒間前衛艦が全ての攻撃を回避するようになります。
道中の連戦でも強いですが、どちらかと言うと対ボス戦で味方を守るのに向いています。
【新品】アズールレーン クリアポスター 駆逐艦
【新品】アズールレーン クリアポスター 駆逐艦

軽巡洋艦で選ぶ!

軽巡洋艦の主な役割は戦闘中の壁役と敵艦撃破です。

元からバランスの良いステータスを持つので、ケッコンによって底上げすると高難度海域でも安定した周回ができるようになります。

ここでおすすめする軽巡洋艦は戦闘中の安定感、火力(雷装)の高い艦船少女をピックアップしました。

優先度Sフェニックス
副砲型軽巡の彼女は魚雷が使えないが、主砲が2つと副砲が1つあるので火力は当然2倍以上。
さらに固有スキルによって耐久値が少なくなると戦闘中1度だけ耐久が回復し、さらに火力バフも得られます。
何度も連戦を繰り返す周回では条件を満たす度にスキルが発動します。
幸運値が高いことも合わさってしぶとく生き残ります。
ケッコンによって非常に安定した周回を実現できます。

優先度Aヘレナ
フェニックスと同じ副砲型の軽巡洋艦なので火力が高いです。
20秒毎60%で発動する強力なデバフスキルを所持しており、連戦から対ボス戦まで活躍します。
スペックは高いのですが、マスクデータの幸運値が低いので被弾が多くなります。
同等の回避値を持つ軽巡洋艦と比べてみると意外と脆いことが分かります。
ケッコンで性能を底上げすれば多少は脆さをカバーできるはずです。

優先度Aクリーブランド
こちらも副砲型の軽巡洋艦です。
ステータスのバランスが良く、どんな状況で使っても戦果を上げてくれます。
スキルの強襲司令は20秒毎25%で発動し、自身を含む味方艦の与えるダメージ上げてくれます。
回復スキルを持っていませんが、耐久値と幸運値が優れているので生存能力は高い方です。
どこの海域に連れて行っても活躍してくれることでしょう。
TCG万能プレイマット アズールレーン「ベルファスト」[ブロッコリー]《05月予約》
TCG万能プレイマット アズールレーン「ベルファスト」[ブロッコリー]《05月予約》

最後に

いかがだったでしょうか? ケッコンする艦船少女が決まらないときは参考にしてみてください。

ここで紹介した艦船少女以外にも、先日追加されたラフィー改雪風ケッコン候補に挙げてもよいでしょう。

入手難度は高いですが、魚雷型で編成を組むなら神通もおすすめです。

ケッコン相手を3隻選ぶとしたら、駆逐艦と軽巡洋艦から1隻ずつ、残りは自由に選ぶと良いかもしれませんね。