命中値と命中率

以前からアズールレーン命中率について気になっていたので調べてみることにしました。

命中率に関する記述はいくつか見つかり、計算式も見つけることができたので紹介します。

命中率
=0.1+攻命中値/(攻命中値+敵回避値+2)+(攻幸運値-敵幸運値+攻レベル-敵レベル)/1000
命中率の最小値は10%保証、最大値は1(100%)です。

この計算式は命中値と幸運値と呼ばれるマスクデータを参照しています。マスクデータはゲーム中で確認することができない値です。

一部の装備やスキルで運や命中値を上げられるので、存在自体は知っているという人は多いかと思います。

詳細な命中率、回避率を計算するにはマスクデータを知る必要があります。


    マスクデータ

    幸運値を調べる

    艦船少女の幸運値は攻略wikiを参考にすると良いかも。

    史実で活躍した艦などは幸運値が高く設定されており、数値は変動せず艦船少女ごとに固定値です。

    幸運値は今のところ最低0~最大100と決まっているようです。

    命中値を調べる

    命中値は艦船毎に異なり、レベルの上昇で増えていきます。好感度補正の影響も受けます。

    調べてみたところ、命中値は艦種毎にある程度の範囲で収まるよう設定されているみたいです。

    全ての一覧を掲載するのは難しいので、今回は目安表を用意しました。

    命中値目安表

    あくまで目安、改造で命中値が伸びる艦船もいますし、SSR艦船や史実で活躍した艦船はこの数値以上に高い命中値を持っています。

    命中率と回避率を計算

    最初に紹介した計算式を用いて実際に命中率と回避率を計算してみましょう。

    回避率の計算は先に命中率を求めて、1-命中率=回避率と計算します。

    命中率と回避率の目安表

    対長門一航戦_命中率と回避率の目安表

    流行りの重桜編成で採用される艦船の命中率を計算してみました。

    艦船名のかっこ内は命中値と幸運値です。命中値には長門の命中+20%を含めています。

    敵艦は幸運値50で固定、各艦種を意識した回避値を並べています。

    表の見方

    対長門一航戦_命中率と回避率の目安表の見方

    例えば赤城が攻撃するとき、敵が軽巡なら回避100の行を見ます。赤丸で囲った命中率の欄が赤城→軽巡の命中率です。

    逆に回避30の艦船が長門の攻撃を回避する確率を知りたければ、青丸で囲った回避率の欄を見れば良いというわけです。

    オーロラや川内などの敵の回避率を下げるスキルはそのまま命中率に加算、回避率に減算します。

    長門の命中+20%などは命中値に掛かる補正です。オーロラや川内とは計算が異なるので注意。

    目安表を見た感想

    回避率の伸び方

    元々の回避値が高い駆逐艦(200)に回避+40しても回避率の上昇は5%未満になります。

    逆に回避の低い戦艦(30)に回避+35すると、長門と赤城相手に回避率が約15%上昇します。

    この結果から、耐久調整するなら駆逐艦は耐久設備、戦艦は回避設備を装備したほうがよいと言えます。

    戦艦は空母に注意

    赤城→戦艦への攻撃は命中率87%と非常に高いです。

    空母の攻撃は重装甲に対して高い補正率を持ちます。戦艦にとって相性の悪い相手と言えます。

    戦艦がすぐ落ちるようなら、上で書いたように回避設備で対策して行動回数を確保できるかもしれません。

    命中率100%

    駆逐艦の攻撃は戦艦相手ならほぼ必中、空母や重巡は稀に回避できる程度です。

    軽巡同士の戦闘でオーロラがいる場合も回避率が10%未満と厳しいです。

    今回のように命中バフがある状況だと命中率100%も実現可能です。

    さいごに

    今回は艦船少女の命中値と幸運値について調べました。

    攻撃が当たりにくいと感じたら命中値を上げるSGレーダーや火器管制レーダー、艦船が落とされやすいと感じたら回避設備を試してみてください。

    命中値はクリティカル率にも影響を与えるようなので、機会があればクリティカルに関する記事も書くかもしれません。