認識覚醒とは?

4月19日のアップデートより、新機能の認識覚醒が追加されます。

実装前は認知覚醒と表記されていましたが、名称を指摘する声が多かったようで認識覚醒修正されました。

変更後↓
DbG-i0DV4AE3yVy
認識覚醒とは、メンタルユニットを消費して艦船少女レベル上限100以上に引き上げる機能のことです。

艦種次第では認識覚醒によって能力が大幅に変化することもあるようです。

Da-G9nkUMAAFDwN
こちらの画像に掲載されてる高雄レベル100の回避値が32ですが、レベル110の回避値が53と大きく引き上げられています。

ちなみに高雄がレベル1のときの回避値は13、認識覚醒による影響が凄いということが分かりますね。

今回のアップデートではレベル100105110二段階強化できるようになります。

今後のアップデートでレベル上限120まで上がるそうなので楽しみですね。

メンタルユニットの入手方法

認識覚醒にはメンタルユニットを消費します。

これはデイリーチャレンジの「戦術研究」、委託の「覚醒実証研究」、コアショップ各種任務にて入手可能です。

Da-G-DiVMAAWEZo
新しく開放されるデイリーチャレンジ「戦術研究」は毎日開催されるので忘れずに挑戦したいです。

戦術研究」は以下の三種類から好きな項目を選ぶことができ、それぞれで有利な攻略方法があります。

戦術研究(航空):航空攻撃が効果大
戦術研究(主砲):主力艦隊の主砲攻撃が効果大
戦術研究(雷撃):前衛艦隊の魚雷攻撃が効果大

戦力が整っていない内は有利な攻略方法を最大限活用すると良いでしょう。

入手できるメンタルユニットはS評価で50、A評価だと48となっており、1日3回挑戦できるので150集まります。 注意点として、「戦術研究」に挑戦するには指揮官レベル60以上であることが条件です。

まだ指揮官レベル60以下の方は早めにレベルを上げておくことをおすすめします。

委託では「覚醒実証研究Ⅰ」と「覚醒実証研究Ⅱ」が追加されます。

覚醒実証研究Ⅰ」は1時間委託、メンタルユニットは10~18入手できます。

覚醒実証研究Ⅱ」は2時間委託、メンタルユニットは24~32入手できます。

こちらも条件があり、委託が出現するのは指揮官レベル50以上

委託の出撃条件レベル100の艦船少女が1隻以上必要となっています。

指揮官レベルを上げるのはもちろん、艦船少女のレベル上げも欠かさないようにしましょう。

コアショップではコアデータを35と引き換えにメンタルユニットを100入手できます。

これは1ヶ月に10回まで交換できますが、特別急ぐ必要が無ければ交換しなくても良いでしょう。

経験値強化キャンペーン

メンテナンス後の4月19日~5月10日のメンテナンスまで、指揮官レベル30以下の場合に限り経験値が100%アップするキャンペーンが実施されます。

指揮官と艦船少女の経験値が増加するので、新しく始める人はこの期間中に頑張ってレベルを上げましましょう。

キャンペーンの対象となるのは通常海域のノーマルモード・ハードモード、デイリーチャレンジのみです。
ブロッコリーキャラクタースリーブ アズールレーン「高雄」 パック[ブロッコリー]《05月予約》
ブロッコリーキャラクタースリーブ アズールレーン「高雄」 パック[ブロッコリー]《05月予約》

要求される資源

認識覚醒に必要なメンタルユニット資源艦船少女のレアリティで要求値が異なります。

限界突破と同じように、レアリティの高い艦ほど要求される資源は多くなります。

どの艦船少女を強化するかよく考えて実行しましょう。

Da-G-erVQAAphmC

認識覚醒に必要な資材とメンタルユニットは以下の通りです。

レア度NRSRSSR
レベル105110105110105110105110
資金600120080016001200240020004000
メンタル6012080160120240200400


表を見るとSSRを2回強化するとメンタルユニットを600消費することが分かります。

その費用があればSRとRを共に2回強化することもできますね。

まずは戦力を充実させるためにSRやRの艦船少女から強化するのも良いでしょう。


認識覚醒はすぐやるべきか?

艦船少女レベル上限を開放すれば、高レベルの海域でレベル差補正の恩恵を受けられるようになります。

10章以降の攻略を考えているなら認識覚醒難易度が下がることでしょう。

また、今回のアップデートで新しく11章が開放され、レベル100の艦では厳しい戦闘になることが予想されます。

海域以外では演習で認識覚醒してる敵艦隊が相手だと、こちらも認識覚醒していないと不利になります。

ただ、認識覚醒はまだ情報が少なく、演習環境もどう変化するか分かりません。

最初は様子を見ておくのも良いでしょう。

海域でも演習でも戦闘がキツイと感じたら認識覚醒を考えると良いかもしれませんね。
アズールレーン ぎゅぎゅっとアクリルフィギュア 愛宕【予約 05/未定 発売予定】
アズールレーン ぎゅぎゅっとアクリルフィギュア 愛宕【予約 05/未定 発売予定】

まとめ

認識覚醒レベル上限が開放されるのはうれしいですね。

不遇と言われている重巡洋艦の回避値がまともになるようなので、今後の活躍が期待されますね。

認識覚醒によって艦船少女の使い勝手がどのように変わるのか楽しみです。