はじめに

前回に引き続き、コロンビアを求めて第11章の攻略を進めていきます。 前回は11-2嵐の夜」を攻略しました。

他の海域攻略は下のリンクからどうぞ


今回は11-3海上騎士団」を攻略していきます。 11-3では新しく追加されたレアリティRの重桜所属軽巡洋艦「川内」がドロップします。

川内10-4でドロップする神通の姉妹艦で、神通同様に改造が実装されています。 スキルは水雷戦隊と改造で照明弾が追加されます。

水雷戦隊の効果は川内が戦闘可能な限り、駆逐・軽巡の雷装と装填が最大15.0%アップするというもの。

SRの神通水雷戦隊上位スキルを持っているので、川内はレアリティ相応のスキルを与えられたということでしょう。

スキルの効果は神通と重複するので一緒に編成しても強そうですね。

改造で追加される照明弾の効果は、戦闘開始10秒と20秒毎に40%で発動、10秒間効果範囲内にいる敵の回避率を25%ダウンさせます。

敵の回避率を下げるスキルは珍しく、他の艦船少女だとオーロラくらいしか持っていません。

そのオーロラは駆逐と軽巡の回避率を下げるスキルなので、対象を問わない川内はどこかで活躍する機会があると思います。

回避率を下げるスキルはこれから重要になってくると思うので、11-3川内のドロップを狙ってみてもいいかもしれませんね。

アズールレーン 川内

【海上騎士団】

11-3で登場する敵はレベル105、護衛艦隊を6隻撃破するとボスマスが出現します。

ボスを4回撃破すると脅威排除100%になり、11-4に進めます。

全艦撃破11-2と同様に8隻+ボス戦で達成できます。

ボスが手強いのでしっかりレベルを上げてから挑戦するのが良いでしょう。

戦闘前に複縦陣にするのを忘れないように。

その他の注意点や敵の増援タイミングなどは第11章攻略まとめに載せてあります。


道中攻略

ここまで来れる編成なら注意したいのは大型主力艦隊だけです。他はオート戦闘でも倒せるはずです

大型主力艦隊が多いようなら例え1~2戦した後でも撤退したほうが良いかもしれません。

1戦した後、こんな日もある。
11-3攻略中

あとはマップが広いので待ち伏せ対策を万全にして事故率を下げておきたいですね。

敵艦見ゆ!」の回避率が80%くらいだと少し不安が残ります。

金SGレーダーを装備するのは当たり前として、艦隊の回避値合計約600あると回避率90%のラインに乗ります。

ただしこのラインはほとんど駆逐艦2隻で固定され、自由に編成を組むことが難しくなります。

妥協して回避値合計約550にすると回避率89%のラインに乗ります。

このラインなら軽巡2隻入れても維持できるので、少しは自由な編成を組めるようになります。

待ち伏せ対策を考えている人はこちらの記事を参考にしてみてください。


ボス戦攻略

開幕はユキカゼが出現、このユキカゼは回転シールドを3枚貼ってくる上、耐久が8000以上あります。 前衛の砲火力だけではなかなか倒れてくれません。

ユキカゼに時間を掛けていると今度はオヤシオイスズが出現します。

削れたユキカゼオヤシオイスズに隠れて撃破が遅れることがあります。面倒ならユキカゼは開幕魚雷で落としてしまうのも手です。

あえて3隻が揃うのを待ってから、戦艦主砲1回と魚雷数発で落とすという手もあります。これを倒し終わったらボスの登場です。

ボスはアガノウヅキの2隻、耐久はウヅキが68本、アガノが90本あります。
11-3ボス

敵の攻撃方法は魚雷を飛ばしまくるのがメインです。 V字状に放たれる魚雷とほぼ直線的に飛んでくる高弾速の魚雷が印象的です。

魚雷は当たると痛いですが、回避出来ない訳では無いのでそれほど脅威に感じることはありません。 それよりも頻繁に飛んでくるボートのほうが凶悪です。

ボートは縦に3つ並んで同時に飛んできます。
11-3自爆ボート

前衛艦によくぶつかりますし、主力に戦艦が少ないと迎撃できずに主力が落とされてしまいます。

迎撃手段を持たない空母を連れて行くと、あのエンタープライズですらすぐに落とされてしまいます

11-2でボスのミョウコウを空母編成で攻略している場合、そのまま11-3に連れてくると攻略が難しくなります。

11-3ではボート迎撃に優れた戦艦を2隻以上連れていくのが望ましいです。 ボスのウヅキアガノに榴弾砲が通りやすいことから、戦艦3隻でも良いかもしれません。

旗艦にボート迎撃が得意なデューク・オブ・ヨークを置けば主力が落とされる心配は無くなります。 デューク・オブ・ヨークの鈍足デバフも上手く機能するはずです。

クリアするだけなら主力艦の攻撃だけで足りるはずです。 前衛艦には耐久の高い軽巡や主力艦の攻撃を補助する艦船少女を連れて行きたいです。

とにかく時間内まで生き残ってボスを倒せればそれで良いのです。 もしも戦闘中やられそうになったら右上のボタンから戦闘中止を選択して撤退しましょう。

撤退すれば戦闘開始前の状態からスタートできます。 陣形を変え忘れたときにもこの方法で戦闘開始前に戻り、陣形を変えて再挑戦できます。


全艦撃破

全艦撃破を達成するには8隻撃破+ボス戦が条件です。

安全海域にしてからなら問題無く達成できると思います。

安全海域にするには脅威排除100%にした後、ボスを10回撃破する必要があります。

その途中で全艦撃破が狙えそうなら挑戦して見ても良いでしょう

応急修理小隊を活用すればそれほど難しくはないはずです。

また、安全海域にした後でも大型主力艦隊は危険です。相手するときは手動操作で挑みたいです。

さいごに

11-3海上騎士団」の攻略は以上です。

11-3川内を狙っている人はがんばってください。

次回はいよいよコロンビアがドロップする11-4夜を切り裂いて」です。