ガスコーニュ(μ兵装)の性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するヴィシア艦船「ガスコーニュ(μ兵装)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ガスコーニュ(μ兵装)の入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

プロフィール-Profile-

ガスコーニュ(μ兵装)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はガスコーニュ(μ兵装)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船ガスコーニュ(μ兵装)
MNF Gascogne
艦種戦艦
陣営ヴィシア
レアリティSSR
入手方法「激奏のポラリス」限定建造
実装日2019年10月31日
改造日未定
起工日-
進水日君が建造した日
就役日-
CV・声優小松未可子
イラスト・絵師不明
SD

イラスト-ILLUST-

ガスコーニュ(μ兵装)のイラストや着せ替えスキンを掲載しています。

イラスト変更 μ兵装_ガスコーニュ

ファンアート

リンク先のサイトでガスコーニュのイラスト検索結果が表示されます。ガスコーニュ(μ兵装)の絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ガスコーニュ(μ兵装)の最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv 補正

ガスコーニュ(μ兵装)
耐久7851装甲重装甲装填168
火力429雷装0回避37
対空237航空0燃費15
対潜0命中71速力32
幸運0
装備/補正値/最大数
戦艦主砲170%2
駆逐副砲
軽巡副砲
200%3
対空砲70%1
限界突破
初段主砲砲座+1/1回の装填での主砲攻撃回数が2になる/主砲砲座+5%
二段副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段主砲補正+15%

本家ガスコーニュガスコーニュの性能はこちら

性能測定

参考程度に上記ステータスからガスコーニュ(μ兵装)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率13.05%
命中率46.04%
CRT7.27%
総耐久9029

スキル-SKILL-

ガスコーニュ(μ兵装)のスキルについて解説します。

Cœur Battant 「μ」

Cœur Battant 「μ」 1回の主砲攻撃での斉射数は1になる;戦闘中、自身が主砲攻撃するたびに、主砲弾薬を「μ兵装仕様(レッド)」「μ兵装仕様(ブルー)」に切り替える。自身「μ兵装仕様」弾薬Lv.10のダメージをスキルレベルに応じて上昇させる;自身最初の主砲攻撃の装填時間を25%短縮する
弾種威力補正軽/中/重(%)修正
榴弾×%140/115/115100%
レッド
破壊範囲15、投射範囲19、弾速10
徹甲弾×%100/130/130100%
ブルー
破壊範囲15、投射範囲19、弾速12

主砲の仕様

ガスコーニュ(μ兵装)は限界突破1回目で「主砲砲座+1」を獲得し、「1回の装填での主砲攻撃回数が2になる」特性を得る。さらにスキルの「1回の主砲攻撃での斉射数は1になる」が働き、最終的に「砲座1」→「砲座2」という具合にカットイン砲撃を2回行える。

「1回の装填での主砲攻撃回数が2になる」というのは、下のgifを見て欲しい。通常の戦艦は主砲ゲージの数字が0/1→1/1になるが、ガスコーニュ(μ兵装)は0/2→2/2になっている。

ガスコーニュ(μ兵装)の主砲攻撃回数

ただ、この説明は厳密には違っており、イメージとしては「主砲砲座1の戦艦が2隻いる」ような感じになる。主砲リロードは「砲座1」と「砲座2」で個別に行われているため、時間差で攻撃するとその分リロード周期がズレてくる。

主砲の使い方

上記の仕様によって、ガスコーニュ(μ兵装)はカットイン砲撃を2回行える。

通常、オート砲撃の砲座1はネームド艦を優先し、砲座2~3はランダムな敵を狙う性質がある。ガスコーニュ(μ兵装)の場合は全てネームド艦を優先するようになる。オート砲撃は命中精度が非常に高く、ネームドを狙う性質と合わせ、これを2回行えるというだけで他戦艦以上の働きが期待できる。

ガスコーニュ(μ兵装)のオート砲撃では量産型が後回しになるが、接近する敵は副砲で叩くことができ、副砲が腐らないという意味ではむしろ都合が良い。一応、前衛艦が接触ダメージを受けやすくなるかもしれないが、ネームド艦を先に倒すことによる負担軽減もあるので、状況は悪くても五分と考える。

手動操作であれば手動照準補正+20%が毎回働き、単純に主砲補正170%×手動1.2×2回攻撃=出力408%となる。

ちなみに演習だと砲座1は射角内の前衛艦を優先して狙う性質がある。ガスコーニュ(μ兵装)の場合、旗艦に配置すればほぼ毎回前衛艦を狙ってくれるだろう。

主砲弾薬変更

ガスコーニュ(μ兵装)_音符弾

gifは四連装砲装備時のもの

主砲攻撃を行う度に主砲弾薬をレッド→ブルーに切り替える。両方の弾の共通点は投射範囲19、破壊範囲15、弾道が【406mm三連装砲MK6】よりも少し低いこと。威力や発射数などは装備している主砲に依存する。

gifのように基本はレッド→ブルーという撃ち方になるはずだが、演習で試していると三連装砲を装備している時に赤2青1→青1赤2といった撃ち方になる。

演習ガスコーニュ(μ兵装)の音符弾

・レッド
弾速10、榴弾属性で炎上確率50%、普通の榴弾よりも重装甲に強い。戦艦主砲で一番威力が高い【試作型457mm連装砲MKA (通称虹砲)】は徹甲弾属性だが、弾薬変更で一時的に榴弾として扱える。ガスコーニュ(μ兵装)の主砲補正と自前の火力アップを含めると炎上ダメージが凄いことになる。

ガスコーニュ(μ兵装)虹砲の炎上ダメージ

・ブルー
弾速12、徹甲弾属性で重装甲の敵に命中すると、20%の確率で「装甲破壊」状態を付与。普通の徹甲弾と比べ、軽装甲に対する打点が大幅に引き上げられているのが特徴。

各弾薬の装甲補正をまとめた表を用意した。

弾薬 軽装甲 中装甲 重装甲 合計 平均
レッド 140 115 115 370 123.3
ブルー 100 130 130 360 120.0
赤青平均 120 122.5 122.5 365 121.6
榴弾 140 110 90 340 113.3
徹甲弾 45 130 110 285 95.0
虹砲 55 145 125 325 108.3

音符弾は平均値が高く、雑多な敵を相手するのは得意。赤の音符弾には炎上効果があるので、それを含めると中装甲・重装甲に有利と考えられる。

主砲リロード短縮

初回の主砲リロードを25%短縮する。【高性能火器管制レーダー】を装備した場合、合わせて40%短縮される。リロード短縮効果は「砲座1」と「砲座2」の両方に影響する。

早く攻撃できるのは大きな長所。他戦艦と一緒に組む時など、お互いのリロードタイミングが被らずに済み、オーバーキルを防ぎやすい。

ポラリスプロトコル

ポラリスプロトコル 戦闘開始時、味方艦隊で「μ兵装」の艦船数が奇数の場合、自身の与えるダメージが12%アップ;味方艦隊で「μ兵装」の艦船数が偶数の場合、自身の受けるダメージを15%軽減する;自身の主砲攻撃後10秒間、味方艦隊の「μ兵装」艦船の火力・雷装・航空が6%アップ(最大2回まで加算可能)

μ兵装の数

自身を含む「μ兵装」艦船の数が奇数か偶数で効果が変わる。

・奇数の時
自身の与えるダメージが12%アップ。

・偶数の時
自身の受けるダメージを15%軽減。

μ兵装バフ

自身の主砲攻撃に連動して、10秒間だけ味方の「μ兵装」艦船の火力・雷装・航空が6%アップする。最大2回加算で12%アップ。ガスコーニュ(μ兵装)の場合、オート砲撃で1回目6%、2回目12%という具合にバフが適用される。

主砲発射時に発動するため、タイミングを調整する時は装備する主砲、装填値、主砲リロード短縮効果を考慮する。赤城(μ兵装)赤城(μ兵装)と合わせる時は連装砲くらいの攻撃速度が求められる。

「μ兵装」艦船限定のバフだが、新たに登場した設備「ネビュラドレス」「グラヴィティシューズ」を装備した艦船は「μ兵装」扱いされるため、割と自由度の高い効果になった。

例えば、戦艦に「グラヴィティシューズ」を装備した場合、(火力450+装備145)×1.12=666となり、差し引き火力+71得られる。
これだけで実質SHS一個分の火力上昇であり、「グラヴィティシューズ」の回避+28があるので、戦艦の回避だと性能測定の条件で回避率+10%以上も得られる。攻防においてかなり強くなるわけだ。 また、海域なら陣営技術とオフニャが働くのでバフ効率も増す。

soubi_sonota20グラヴィティシューズ」についてはこちらの記事を参照して欲しい。

総合評価-ALL_ratings-

ガスコーニュ(μ兵装)の総合評価をまとめています。

評価:★★★★

長所

  • ネームド狩り
  • リロード短縮
  • 炎上ダメージ
  • 味方補助

基本性能

ガスコーニュ(μ兵装)はヴィシア所属の戦艦だ。μ兵装化に伴い、本家ガスコーニュガスコーニュよりも主砲補正・対空補正が10%低下、特殊弾幕スキルや回復スキルを失っている。

攻撃性能

弾薬変更スキルのおかげで装甲による有利不利が気にならず、カットイン砲撃で効率良くネームドを叩ける。主砲リロード短縮と合わせて、装甲が異なるエリート艦隊と戦う時に活躍する。

手動照準補正を毎回乗せることもでき、こちらは自分で好きな敵を2回狙える。別の敵を狙うor同じ敵に集中といった動きは他戦艦には真似できない。オート砲撃の便利さだけでなく手動の強さも覚えておきたい。

ダメージアップと火力アップで主砲ダメージは本家を上回る。炎上ダメージも高く、単体敵相手にダメージを稼ぎやすい印象。道中連戦でも画面中央あたりに出現するネームドに集中攻撃し、周りの敵も一緒に巻き込みやすい。

μ兵装強化

主砲攻撃時に10秒間だけ「μ兵装」艦船に火力・雷装・航空のバフを与えられる。「μ兵装」艦船中心の編成を組むなら欲しい効果だ。

「μ兵装」扱いされる設備のおかげで、他艦船にも効果を与えられるようになった。設備による生存力アップとバフの攻撃力アップで攻防が強化される。

装備-Equipment-

ガスコーニュ(μ兵装)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

試作型406mmSKC連装砲 T0試作型406mmSKC連装砲 T0
扱いやすい連装砲。攻撃速度に優れ、ダメージも申し分ない
406mm三連装砲 T3406mm三連装砲 T3
通常弾属性の三連装砲だが、弾薬変更で406mm三連装砲MK6より優先される
試作型457mm連装砲MKA T0試作型457mm連装砲MKA T0
通称:虹砲、現状最強威力の主砲
283mmSKC34三連装砲 T3283mmSKC34三連装砲 T3
攻撃速度に優れる三連装砲
通常14秒台、短縮時10秒台でリロード完了

軽巡副砲

試作型三連装152mm両用砲Mk17 T0試作型三連装152mm両用砲Mk17 T0
研究2期の榴弾主砲
1回の反応で3発×2連射する
試製152mm三連装砲 T0試製152mm三連装砲 T0
研究1期の徹甲弾主砲
威力と攻撃速度のバランスが良い
155mm三連装砲 T3155mm三連装砲 T3
3×2連射する榴弾属性
三方向に広がるので当てやすい

対空砲

連装ボフォース40mm機関砲STAAG T0連装ボフォース40mm機関砲STAAG T0
攻撃速度重視の対空砲
命中+10のおまけ付き、攻撃性能が僅かに向上する
134mm連装高角砲 T0134mm連装高角砲 T0
威力と射程は優秀だが、攻撃速度が劣悪
他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30
113mm連装高角砲 T3113mm連装高角砲 T3
通称:ルンバ
威力と射程に優れるが、攻撃速度は遅め
六連装ボフォース40mm対空砲 T0六連装ボフォース40mm対空砲 T0
高DPSの対空砲、射程28

設備

高性能火器管制レーダー T0高性能火器管制レーダー T0
火力+30、命中+36、初回の主砲リロード15%短縮
戦艦の攻撃力を大幅に底上げしてくれる
SHS T0SHS T0
火力+70、主砲クリティカル率8%アップ
一式徹甲弾 T0一式徹甲弾 T0
火力+55、命中+15、主砲クリティカルダメージ25%アップ
攻撃力を重視するなら装備したい
自動装填機構 T3自動装填機構 T3
装填+35、火力+7
装填アップによって装備者の全てのDPSが向上する
高性能対空レーダー T0高性能対空レーダー T0
対空+100、待ち伏せ率が12%低減
対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる

編成-Formation-

ガスコーニュ(μ兵装)入りのオススメ編成を紹介

準備中