【アズレン】ウェストバージニア:ユニオン所属SR戦艦【性能評価】

ウェストバージニアの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「ウェストバージニア」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ウェストバージニアの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

改造後のウェストバージニアについて解説しています!

プロフィール-Profile-

ウェストバージニアのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はウェストバージニアの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ウェストバージニア
USS West Virginia
艦種 戦艦
陣営 ユニオン
レアリティ SR→SSR
入手方法 コアショップ/闇に堕ちた青き翼(B1/D1/D2/D3)
実装日 2018年10月25日
改造日 2023年8月17日
起工日 1920年4月12日
進水日 1921年11月17日
就役日 1923年12月1日
CV・声優 森永千才
イラスト・絵師 Chuzenji

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでウェストバージニアのイラスト検索結果が表示されます。ウェストバージニアの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ウェストバージニアの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ウェストバージニアウェストバージニア
耐久 7873 装甲 重装甲 装填 176
火力 445 雷装 0 回避 31
対空 251 航空 0 燃費 14
対潜 0 命中 92 速力 21
幸運 61
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 145% 3
駆逐副砲 200% 3
対空砲 105% 1
限界突破
初段 主砲砲座+1/主砲補正+5%
二段 副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 主砲砲座+1/主砲補正+15%
備考 副砲は駆逐砲のみ装備可能

性能測定

参考程度に上記ステータスからウェストバージニアの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 15.91%
命中率 58.52%
CRT 9.41%
総耐久 9362

スキル-SKILL-

ウェストバージニアのスキルについて解説します。

BIG SEVENBIG SEVEN

主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 156×44 100% 100/80/70 100%
クールタイム10秒

BIG SEVEN

主砲発射時に40%で特殊弾幕を展開。

威力156×44発の針状弾を広範囲にバラ撒くド派手な攻撃。弾幕スキルの中でも圧倒的な発射数を誇り、出現中の敵をまとめて薙ぎ払えることが強味。

強力な攻撃ではあるものの、平射攻撃なので砲撃シールドに防がれてしまうこと、旗艦以外では攻撃損失が増えることが難点。高難度海域では、砲撃シールドを展開する敵が多いので注意。ポジティブに捉えるならシールドを剥がしやすいことを喜ぶべきでしょうか。

40%という発動率は1戦闘で1回発動するか怪しいライン。試行回数3回で最低1回以上発動する確率は78.4%。これを信用に足ると捉えるかは指揮官の感覚によります。

1戦闘の試行回数を稼ぐなら、攻撃速度に優れる主砲を装備したいです。

BIG SEVEN ウェストバージニアBIG SEVEN ウェストバージニア

自身の主砲発射時70%で発動し、前方一直線に向けて特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。戦闘中自身がダメージを受けて耐久が上限の35%を下回った場合に一度だけ、このスキルの特殊弾幕を展開する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 156×44 100% 100/80/70 100%
平射弾

改造後は特殊弾幕の発動率が70%になります。また、自身がダメージを受けて耐久35%未満になると、戦闘中1度だけ特殊弾幕を展開してくれる。

発動率が上がってくれたのは嬉しいです。3回試行で1回以上発動する確率は約97%。十分信用できます。

ちょっとめんどうですが、手動操作などでわざと耐久を低く保てれば、確実に+1回分の弾幕を発動できる。連戦でなにかおもしろい使い方ができるかもしれませんね。

レイテを見届けた者レイテを見届けた者

戦闘開始時、自身の火力が12%アップ;戦闘開始時、味方に自身以外の戦艦・巡洋戦艦がいる場合、自身の命中・対空が12%アップし、【BIG SEVEN ウェストバージニア】の特殊弾幕を強化する、さらに下記の効果を適用する;①特殊弾幕の砲弾が命中した敵に5秒間、速力30%ダウンさせる;②このスキルで速力をダウンさせた敵に対して味方戦艦・巡洋戦艦が与えるダメージが8%アップ
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
徹甲弾 150×2 100% 80/100/120 100%
人形優先/弾薬射程120/破壊範囲15/投射範囲20*20

BIG SEVEN ウェストバージニア

戦術啓発で習得。

開始から自身の火力12%アップ。
味方に自身以外の戦艦・巡戦がいる場合、自身の命中・対空が12%アップし、スキルBIG SEVENの発動時に投射弾を発射する。

投射弾は威力150×2発の徹甲弾属性。重装甲タイプに強い。

この投射弾が命中した敵に5秒間、速力30%ダウン、戦艦・巡戦から受けるダメージ8%アップのデバフを付与する。

減速効果に攻撃補助を行える戦艦だと、デューク・オブ・ヨークやブリュンヒルデなどが挙げられます。
ただし、それらの艦船と違って、ウェストバージニアの特殊弾幕は70%発動なので確実性に欠ける。残念ながらコンボ運用はちょっと難しいと思います。

総合評価-ALL_ratings-

ウェストバージニアの総合評価をまとめています。

評価:★★★★

基本性能

ウェストバージニアはユニオン所属SR戦艦。

改造前のステータスはSRゆえに平凡そのもの。命中がちょっと高いかなといった感じ。

ユニオン戦艦特有の難点として、副砲には駆逐主砲しか装備できません。普通の駆逐主砲は戦艦に欲しい火力上昇値が低く、合計威力も低いので、瞬間ダメージを求められる近距離迎撃にはやや不向きです。

一応、副砲の難点は試作型137mmの登場でだいぶ緩和されています。軽巡主砲を積める戦艦でも、射程の長さから試作型137mmを選ぶこともあるくらい。

改造後のステータスを見比べてみましょう。

耐久上昇値は240、それでも耐久は8000未満とやや低い。

攻撃性能に影響する火力、主砲補正、装填、命中が大幅アップ。攻撃性能はあとで解説。

対空性能も少し高くなっていますね。

通常立ち絵でも、おぱんつのような影が見えるのですが…。

改造後の立ち絵では、布地が透けてはっきりとおぱんつが見えています。やったー!

また、胸の布地もズリ穴拡張工事によって肌色が露出。

口元隠して胸元隠さず。アズレンってヤツはこれだからおもしろい。

攻撃性能

ウェストバージニアの攻撃性能。

ウェストバージニア_DPS

改造前のDPS。弾幕発動率が低く、単体相手だとヒット数も少ないので、弾幕DPSはカスです。

ウェストバージニア_改造DPS

改造後のDPS。各種ステータスの上昇とステータスバフを得たことで、主砲性能は改造前の約1.58倍。弾幕性能は改造前よりマシ。平均DPSは改造前の約1.8倍。めちゃくちゃ強くなりました。

同じBIGSEVENのネルソンネルソンと比較した場合、バフ無しネルソンではウェストバージニアに勝てません。ネルソンが3回被弾してフルパワーになると、ネルソンのほうが強くなります。

一応、フルパワーネルソンが相手でも、ウェストバージニアには味方補助能力があるので、味方次第では負けず劣らずの働きをしてくれるはず。

また、耐久35%未満になるような過酷なステージでは、弾幕発動回数が増えるので、総合的に見たらネルソンより強いかも。

ただし、ネルソン側には開幕からフルパワー状態で戦える小技があり、発動率や被弾状況に左右されず、最大パワーを発揮可能です。

編成や装備で使い勝手が変わるネルソンに対して、ウェストバージニアはどこまでいっても発動率と被弾状況に左右されるため、使い難い印象があります。

総評

ウェストバージニアに改造が実装されました。

待望の弾幕発動率アップに加え、追加攻撃に味方補助能力を獲得。

攻撃性能も大きく向上し、主砲だけでガンガン稼げるようになりました。

ただし、先に改造が実装されたネルソンと違って、ウェストバージニアの弾幕はどうやっても発動率70%止まり。
せっかく貰った味方補助能力も弾幕に連動しているため、コンボパーツとして使うのは厳しいです。

ピンチになると確定で特殊弾幕発動。これがウェストバージニアを使う上で鍵になるかもしれません。

ウェストバージニアの改造優先度は低め。初心者~中級者だったら、特別計画艦に改造図を投資したほうが良いでしょう。

装備-Equipment-

ウェストバージニアのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

試作型457mm連装砲MKA[T0] 試作型457mm連装砲MKA[T0]
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』
攻速に優れる最強の徹甲弾主砲
重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与
試作型406mm/50三連装砲[T0] 試作型406mm/50三連装砲[T0]
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ
重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与
20秒サイクルのコンボと相性が良い
試作型406mmSKC連装砲[T0] 試作型406mmSKC連装砲[T0]
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」
攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上
雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに
406mm三連装砲MK7[T0] 406mm三連装砲MK7[T0]
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲
軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い

駆逐副砲

試作型137mm連装両用砲Mk1[T0] 試作型137mm連装両用砲Mk1[T0]
徹甲弾/火力35/対空10/射程70/
攻速3.2s/威力18×6発/補正120%/対甲倍率110-75-40
長射程高威力
試作型130mm連装砲Model 1936[T0] 試作型130mm連装砲Model 1936[T0]
通称『ハルビン砲』/通常弾/火力35/対空10/射程70
攻速1.73s/威力14×6発/補正125%/対甲倍率100-55-25
扱いやすい万能駆逐主砲

対空砲

二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] 二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0]
通称「虹対空砲」/航空65/威力132/攻速0.78/射程30
対空砲総合性能1位
113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲(時限信管)[T0] 134mm連装高角砲(時限信管)[T0]
長射程高威力広範囲の時限信管
火力15が戦艦にはありがたい

設備

アドミラルティ射撃統制システム[T0] アドミラルティ射撃統制システム[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ、通称「虹火器」
命中53/火力40/初回主砲リロード15%短縮
主砲散布範囲2ダウン/金火器でも可
SHS[T0] SHS[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力70/主砲クリティカル率8%アップ
火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す
一式徹甲弾[T0] 一式徹甲弾[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ
主砲ダメージの最高打点が高くなる
精鋭ダメコン饅頭(ユニオン)[T1] 精鋭ダメコン饅頭(ユニオン)[T1]
耐久+500/対空+20/ユニオン艦船が装備し、耐久が0になるようなダメージを受ける場合、8秒間耐久が0にならず全ての攻撃を回避する。8秒後、自身の耐久が0になる

特殊装備

饅頭オフィサーソード 饅頭オフィサーソード
命中20/回避20
自身の1回目の主砲攻撃時、10秒間主力の火力20アップ
饅頭ボウガン 饅頭ボウガン
火力25/対空20
主砲の軽装甲補正5%ダウンし、重装甲補正5%アップ

編成-Formation-

ウェストバージニア入りのオススメ編成を紹介

準備中



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