指揮官レベル・アズレン歴

アズレンユーザーの指揮官レベルとアズレン歴について、ツイッターでアンケートを取ったので、それを紹介します。

こちらは動画も投稿しています。

4周年生放送

4周年生放送_指揮官レベル到達割合ランキング

最初に4周年生放送で公開された、「指揮官レベル到達割合ランキング」を紹介します。

このランキングは全て加算すると、なぜか131.67%になります。割合なら、普通は集計対象の総数を100%にするものです。

他にも、上位層が極端に少なく、下位層が多すぎるなど、疑問に思う点があります。

作成中に何か手違いがあったのかもしれません。

ちょっとモヤモヤするので、ツイッターでアンケートを取ることにしました。

指揮官レベル

こちらは2021年9月14日に実施したツイッターアンケート。ほとんど現役指揮官による投票と考えられます。

アンケート_指揮官レベル_4周年

アンケート比較_指揮官レベル_4周年

一番多く投票されたのは、「指揮官レベル101から120」でした。

上位層は公式と比べて大きな差があります。

指揮官レベル100以下も、ツイッターでは4人に1人という結果に。

指揮官レベルについて

指揮官レベルは主に「戦闘に出した艦船の数」「指揮官レベルと敵艦レベルの差」によって獲得経験値が変わります。

指揮官レベル_指揮官経験値_獲得経験値まとめ_02

指揮官レベル_指揮官経験値_獲得経験値まとめ_01

出撃させないと指揮官経験値を得られないので、寮舎や委託で放置育成することが多い人は、指揮官レベルが低いです。

私の経験談ですが、指揮官レベル60は2週間以内、指揮官レベル101以上は1年未満で到達可能です。

イベントランキングを走ってる人は、指揮官レベルが高いと思われがちですが、だいたい140前後の人が多い印象。Pt目的の周回は、少数編成で敵艦レベルが低い海域を回すことが多くなるため、指揮官経験値が少ないのです。

指揮官レベル150以上の人は、意識的に指揮官経験値を重視した周回を行い、燃料課金も惜しまず、毎日続けた人が辿り着ける領域と考えられます。

アズレン歴

アズレン歴も気になったのでアンケートを取りました。

アンケート_アズレン歴_4周年

なんと、アズレンリリースから一周年くらいに始めた人が68%もいます。

アズレンはリリースから半年経たずに500万ユーザーを突破しているため、古くからやってる人が今でも多く残っているのでしょう。

そのあと、新規ユーザーの獲得数は落ち着いた模様。今だとアズレン歴1年未満は約4%です。

さすがに4年前のゲームになると、新規ユーザーの獲得は難しいのかも。

それに、ちょっと前のアズレンは、新規が続けていくには厳しい環境だったと思います。

最近のアプデで、ゲーム部分が遊びやすくなったので、今後はアズレンを続けてくれる人が増えると良いですね。

おわりに

今はセイレーン作戦の登場で、燃料を消費せず、指揮官経験値を稼げます。

さらに先日のアプデで燃料消費上限とクリア報酬が設けられ、メイン海域9章以降は1周の燃料消費が減少し、フル編成周回が基本に。

海域周回とセイレーン作戦を欠かさなければ、昔よりも早く指揮官レベルを上げられることでしょう。

毎月の獲得燃料も増えているので、来年あたり、指揮官レベル141以上に到達する人の割合が増加すると思われます。