マインツの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場する鉄血艦船「マインツ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。マインツの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

プロフィール-Profile-

マインツのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はマインツの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船マインツ
KMS Mainz
艦種軽巡
陣営鉄血
レアリティPR
入手方法特別計画艦三期
実装日2020年7月9日
改造日未定
起工日-
進水日君が建造した日
就役日-
CV・声優甲斐田裕子
イラスト・絵師liduke(日子)
SD

イラスト-ILLUST-

マインツのイラストや着せ替えスキン_を掲載しています。

アズールレーン_マインツ
    タッチで変更

ファンアート

リンク先のサイトでマインツのイラスト検索結果が表示されます。マインツの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

マインツの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv 補正

マインツ(レベル120愛)
耐久5262装甲中装甲装填182
火力168雷装193回避75
対空354航空0燃費12
対潜120命中128速力25
幸運0
軽巡主砲補正 130%最大数 2
魚雷補正 110%最大数 1
対空砲補正 110%最大数 1
性能強化
Lv.5耐久+226/対空+17/主砲砲座+1
Lv.10【対セイレーン特化改修】習得/特殊弾幕Ⅰ習得/主砲補正+5%
Lv.15耐久+451/防空+33/主砲補正+10%/開始時魚雷+1
Lv.20【対セイレーン特化改修】強化/魚雷補正+10%
Lv.25耐久+677/対空+49
Lv.30【対セイレーン特化改修】強化/特殊弾幕強化/主砲補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスからマインツの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率28.5%
命中率60.65%
CRT11.74%
総耐久7359

スキル-SKILL-

マインツのスキルについて解説します。

撃ち返しの盾

撃ち返しの盾 戦闘中15秒毎に自身の前に8秒間持続する、敵弾を最大6回無効化できるシールドを展開する;自身のシールドが持続時間内に破壊された場合、反撃弾幕を展開し、戦闘終了まで自身の火力・命中が8%アップ(ステータス上昇効果は最大2回まで加算可能)
榴弾威力 38発射 8補正 100%
軽 120%中 60%重 60%修正 100%
炎上1%、炎上優先度1、人形優先
徹甲弾威力 38発射 8補正 100%
軽 90%中 70%重 40%修正 100%
炎上1%、炎上優先度1,貫通1、人形優先

マインツ・撃ち返しの盾

シールド生成

15秒毎に確定発動する信頼性と高回転率が売り。正面固定シールドは回転シールドと違って敵弾を防ぎやすく頼りになる。

残念な点があるとすれば、他のシールドスキルと比べて持続が短く、敵弾を防げる回数が少ないことが挙げられる。前者はオート操作で攻撃を避けることを考えると反撃弾幕の発動にはやや不都合、後者は反撃弾幕を発動させる上では都合が良い。

反撃弾幕

反撃弾幕はシールドが敵弾によって破壊されると発動する。上手く行けば毎回15秒+持続6秒以内で発動できるが、敵数や性能、オート操作か手動操作、空母の弾消しなど、不発で終わってしまう要因は意外とある。

弾幕は徹甲弾と榴弾を4発ずつ交互に発射する。大陸情報では榴弾と徹甲弾の両方に炎上効果があるらしい。
敵にロックを向けるタイプの弾幕で、近くの人形を優先して攻撃する性質がある。条件さえ満たせば真後ろの量産型を攻撃するほど射角が広い。
装甲補正を平均し発動サイクルを20秒とした時のDPSは榴弾と徹甲弾を合わせて約69になる。

ステータスアップ

反撃弾幕同様にシールドが敵弾によって破壊された時に発動する。火力・命中が8%アップ、2回まで加算できるので最大16%のステータスアップを得られる。
最大効果を得られるのは最速で30秒+持続6秒以内、これでは少々遅すぎるか。
火力16%は主砲ダメージに換算すると1.1倍ほど、これに命中を加えたDPSは1.16倍ほどになる。

「アオスゲヴォーゲン」

「アオスゲヴォーゲン」 戦闘開始時、自身が前衛艦隊の先頭にいる場合、戦闘終了時まで自身の速力が5,回避が12%アップし、30秒間自身の受けるダメージを15%軽減する;自身が先頭にいない場合、戦闘中自身のクリティカルダメージが25%アップし、【15秒毎に70%で特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)】効果を得る
通常弾威力 36発射 6補正 100%
軽 200%中 200%重 200%修正 100%

マインツの配置によって得られる効果が変わる。

先頭配置

速力が5上昇、回避が12%アップ、30秒間自身の受けるダメージ15%軽減を得る。
マインツは軽巡洋艦だが回避も速力も重巡並みの数値だ。この効果を得ることで速力は軽巡に近付き、回避は重巡上位の数値へ。軽減込みの総耐久は「プリンツ・オイゲン」に近くなるが、時間制限があるため、戦闘が長引くと期待する数値にはならない。

先頭以外

自身のクリティカルダメージが25%アップし、15秒毎に70%の確率で特殊弾幕を展開する。

クリティカル時のダメージが1.5倍→1.75倍になる。特別な条件が設定されていないため、マインツの全ての攻撃に影響すると考えられる。
マインツのクリティカル率は性能測定の条件で11%ちょっとなので、クリティカル込みのダメージ期待値は1.08倍、これではあまり強いとは言えない。クリティカル率アップスキルを持つ戦艦「ビスマルク」や軽巡「能代」などと一緒に出撃させたいところ。

特殊弾幕

マインツ・「アオスゲヴォーゲン」

特殊弾幕はおたまじゃくしのような弾を発射する。同じサイクルで発動する「撃ち返しの盾」よりも少し遅れて発動するようだ。
敵にロックを向けるタイプ、近くの人形を優先して狙う。弾速は遅いので遠目からだと当てにくい感じ。
装甲補正がALL200%と変に高く設定されているが、全体の性能と発動率70%であることを踏まえると普通と言える。参考までにDPSは約90、発動率込みで約63。

対セイレーン特化改修III

対セイレーン特化改修III 自身のセイレーンへのダメージが15%アップ

特別計画艦でおなじみのセイレーン特攻スキルだ。

特殊弾幕-マインツII

特殊弾幕-マインツII 自身の主砲で10回攻撃する度に、特殊弾幕-マインツIIを行う
榴弾威力 20発射 40補正 105%
軽 140%中 90%重 70%修正 100%
炎上無し

特殊弾幕-マインツII

マインツは10回攻撃で全弾発射スキルを発動でき、砲座2という特性があるので発動に要する攻撃回数は半分に短縮される。

性能が良いので全弾発射DPSを重視して『150mmSKC/28単装砲』を選びたくなるだろう。その場合、7.2秒間隔で全弾発射を繰り出せるようだ。
しかし、弾は自機の正面固定で発射されるためオート操作では無駄が出るし、敵がある程度多くないと100%の性能を発揮できないなどマイナス面もある。

他の弾幕スキルも考慮すると、火力+45を得られる『試製152mm三連装砲』を装備するのが無難と考えられる。マインツは砲座2の軽巡なので、毎回敵を狙ってくれるほうが戦闘のテンポも良くなるだろう。

参考程度に各種DPSをまとめてみた。装甲補正は平均値、反撃弾幕は20秒間隔で計算している。

装備150mmSKC試製152mm
主砲96205
全弾発射341196
反撃弾幕6569
特殊弾幕8490
合計DPS586560

総合評価-ALL_ratings-

マインツの総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

長所

  • 生存力
  • 中装甲軽巡
  • シールド生成
  • 手数が多い
  • 対空性能

総評

マインツは鉄血陣営の貴重な軽巡洋艦だが、性能的には中装甲高耐久シールドスキル持ちと…軽巡よりも重巡に近い性質がある。

生存力は軽減効果込みなら非常に優秀、ローンやオイゲンよりも対空性能に優れ、航空マップでの活躍が期待される。しかし、軽減効果は30秒という時間制限があるため、使うなら道中連戦が最適、長期戦が考えられるボス戦では若干不安が残るか。

主砲砲座2ということで主砲攻撃力はまぁまぁ、基本ダメージは副砲型軽巡のクリーブランドにやや劣る程度。
魚雷性能は見るに堪えない数値だが、「開始時魚雷+1」を持つので開幕から魚雷発射が可能だ。
攻撃面において主砲・魚雷・各種弾幕で非常に手数が多いことが特徴。

マインツの命中は重巡並みの数値、計画艦特有の幸運0も足を引っ張り命中率は微妙だ。性能測定の条件でクリーブランドの命中率は73.6%、マインツは62.15%で10%以上の差が生まれる。命中バフ+16%を得ても65.69%ほど、戦う相手次第ではさらにmissが増えるだろう。

装備-Equipment-

マインツのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

軽巡主砲

試製152mm三連装砲 T0試製152mm三連装砲 T0
研究1期の徹甲弾主砲
威力と攻撃速度のバランスが良い
150mmSKC/28単装砲 T3150mmSKC/28単装砲 T3
威力は低いが攻撃速度に優れる徹甲弾
全弾発射を意識するならこれ
試作型三連装152mm両用砲Mk17 T0試作型三連装152mm両用砲Mk17 T0
研究2期の榴弾主砲
1回の反応で3発×2連射する

魚雷

533mm四連装磁気魚雷 T3533mm四連装磁気魚雷 T3
攻撃速度に優れる磁気魚雷
下手でもフルヒットが狙いやすい
533mm五連装磁気魚雷 T3533mm五連装磁気魚雷 T3
通称:虹魚雷
発射数が多く敵に誘導するので当てやすい
610mm四連装魚雷 T3610mm四連装魚雷 T3
威力×発射数は全魚雷No.1
フルヒットを狙うならこれ

対空砲

連装ボフォース40mm機関砲STAAG T0連装ボフォース40mm機関砲STAAG T0
攻撃速度重視の対空砲
命中+10のおまけ付き、攻撃性能が僅かに向上する
113mm連装高角砲 T3113mm連装高角砲 T3
通称:ルンバ
威力と射程に優れるが、攻撃速度は遅め
六連装ボフォース40mm対空砲 T0六連装ボフォース40mm対空砲 T0
高DPSの対空砲、射程28

設備

応急修理装置 T3応急修理装置 T3
耐久+500
15秒毎に耐久が最大値の1%回復、海域の連戦で頼りになる
バルジ T3バルジ T3
耐久+350
受ける魚雷ダメージを30%軽減する
頻繁に魚雷が飛んでくるなら装備したい
高性能対空レーダー T0高性能対空レーダー T0
対空+100、待ち伏せ率が12%低減
対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる
強化油圧舵 T0強化油圧舵 T0
回避+40、耐久+60
20秒毎に30%の確率で発動、2秒間全ての攻撃を回避する
ビーバーズエムブレムT1ビーバーズエムブレムT1
回避+35、耐久+75、艦隊速力20%上昇

編成-Formation-

マインツ入りのオススメ編成を紹介

準備中