アズールレーン(アズレン)に登場するヴィシア艦船「ガスコーニュ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ガスコーニュの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメ!
プロフィール-Profile-
ガスコーニュのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はガスコーニュの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ガスコーニュ MNF Gascogne |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | ヴィシア |
レアリティ | PR |
入手方法 | 特別計画艦二期 |
実装日 | 2019年4月18日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 君が建造した日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 小松未可子 |
イラスト・絵師 | Liduke(日子) |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでガスコーニュのイラスト検索結果が表示されます。ガスコーニュの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ガスコーニュの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 7863 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 168 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 430 | 雷装 | 0 | 回避 | 36 |
対空 | 241 | 航空 | 0 | 燃費 | 16 |
対潜 | 0 | 命中 | 71 | 速力 | 32 |
幸運 | 0 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 180% | 1 | |||
駆逐・軽巡 | 200% | 3 | |||
対空砲 | 80% | 1 | |||
性能強化 | |||||
Lv.5 | 耐久+325/対空+11/主砲補正+5% | ||||
Lv.10 | 【対セイレーン特化改修】習得/主砲補正+5% | ||||
Lv.15 | 耐久+651/対空+22/対空砲補正+10% | ||||
Lv.20 | 【対セイレーン特化改修】強化/副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
Lv.25 | 耐久+976/対空+33/主砲補正+5% | ||||
Lv.30 | 【対セイレーン特化改修】強化/主砲補正+15% | ||||
備考 | 竜骨編纂完了で幸運+15 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからガスコーニュの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 12.53% |
---|---|
命中率 | 46.04% |
CRT | 7.27% |
総耐久 | 8989 |
スキル-SKILL-
ガスコーニュのスキルについて解説します。
感情抑制モジュール
戦闘中、自身の耐久が最大値の50%を下回った場合、自身の回避が30%アップし、8秒間自身の耐久を8%回復する。1回の戦闘で最大2回発動可能 |
竜骨編纂前はこちら
ガスコーニュが被弾時、耐久50%未満になると発動。自身の回避が30%アップ。8秒間、2秒毎に自身の耐久を2%ずつ回復。
被弾トリガースキル。戦闘開始時に耐久50%未満の時は何か被弾することで発動します。
回避30%アップには時間制限が設けられておらず、一度発動すれば戦闘終了まで有効(演習で青いエフェクトが持続)。途中で耐久50%以上になっても、効果が失われることはありません。
ガスコーニュの回避率は通常14.03%⇒強化19.29%。饅頭オフィサーソードで回避+20の場合、回避率は通常23.2%⇒強化29.29%。海域では投射弾を避けやすくなることが利点。
回復方法はいわゆるリジェネという奴。徐々に回復するので、途中で戦闘終了すると、回復はそこで打ち切り。
この効果は1戦闘2回まで発動可能。1回目の効果が切れた後、もう一度被弾して耐久50%未満になれば2回目が発動します。
自己再生スキルとしては、耐久条件が50%未満と緩く設定されており、発動機会に恵まれているのが特徴。1戦闘だけで見ると、ガスコーニュの耐久は回復16%で実質9121。連戦では何度も発動する機会があるので頼りになるはずです。
感情抑制モジュール+
戦闘開始時、自身の耐久度が最大値の50%を上回った場合、自身の対空が12%アップし、【精密射撃プロトコル】の特殊弾幕を強化する;戦闘中、自身の耐久が最大値の50%を下回った場合、自身の回避が30%アップし、8秒間自身の耐久を8%回復する(この効果は1回の戦闘で最大2回発動可能) |
竜骨編纂後はこちら
戦闘開始時、自身の耐久が50%以上なら発動。自身の対空が12%アップ。さらに「精密射撃プロトコル」の特殊弾幕を強化。詳細は次の項目へ。
これらの効果は戦闘開始時に発動し、戦闘中に耐久50%未満になっても、効果が失われることはありません。
逆に耐久50%未満でスタートし、何らかの回復効果で耐久50%以上になっても、この効果は発動しません。
回避アップとリジェネ効果は据え置きです。
精密射撃プロトコル
1回の装填での主砲攻撃回数が2回になり(この効果は艦船の損傷状態には影響されない)、1回の主砲攻撃での斉射数は1になる。手動照準による威力強化効果が40%になる。戦闘開始20秒毎に、100%で発動、強力な弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 54×10 | 100% | 120/80/80 | 100% |
紅(強化時は威力58×12発)/弾速12/破壊範囲16/投射範囲5*5 | ||||
通常弾 | 54×10 | 100% | 80/120/80 | 100% |
白(強化時は威力58×12発)/弾速12/破壊範囲16/投射範囲5*5 | ||||
通常弾 | 54×10 | 100% | 80/80/120 | 100% |
青(強化時は威力58×12発)/弾速12/破壊範囲16/投射範囲5*5 |
主砲の仕様
ガスコーニュはスキルの効果で実質主砲砲座2。これは分割されて、主砲リロードゲージが2つになります。ここでは仮に、奇数回の攻撃を砲座1、偶数回の攻撃を砲座2と呼びましょうか。
砲座1と砲座2の初回リロードはほぼ同時に行われます。攻撃を遅らせるとその分リロード周期がズレることに注意。
ガスコーニュの主砲攻撃は、オート操作ならカットイン砲撃を2回連続で、手動操作ならタイミングを分けて行えます。イメージとしては「主砲砲座1の戦艦が2隻いる」ような感じ。
主砲の使い方
ガスコーニュのカットイン砲撃は一般戦艦の2倍多いことが特徴。
一般的にオート砲撃は命中精度が非常に高く、ほぼ必中。さらに砲座1は優先度の高い敵を狙い、砲座2~3はランダムな敵を狙う性質があります。
ガスコーニュの場合、全てネームド艦や工作艦など、優先度の高い敵を狙うので、オート砲撃の命中精度と合わせて、厄介な敵艦を効率良く叩けます。しかも、これを2回連続で行えることから、一般戦艦以上の働きが期待できる訳です。
ちなみに演習だと、砲座1は射角内の前衛艦を優先して狙う性質があります。ガスコーニュを旗艦に配置すれば、ほぼ毎回前衛艦を狙ってくれるはず。
手動照準補正
通常の手動照準補正は20%ですが、ガスコーニュの手動照準補正は40%になります。
これが毎回適用されると、攻撃1回の出力は主砲補正180%×手動1.4=252%、攻撃2回で504%です。
主砲補正130%で砲座3の戦艦だと、156%+130%+130%=416%。ガスコーニュと比較すると、攻撃性能は1.2倍以上差があります。
これを上手く使えば、14章の量産型カゲロウや防空艦など、耐久が高くて厄介な敵艦を一瞬で処理可能。
特殊弾幕
20秒毎に特殊弾幕を展開。
赤・白・青の投射弾をそれぞれ10発ずつ発射。見た目は9発ずつですが、中央部分は2発重なっています。
自身の位置から固定軌道で発射され、右から左に少しずつズレるように着弾するのが特徴。多数の敵を相手にする時に強いかも。左に接近する量産型や右奥に引き篭もっている敵には当たらず、旗艦以外では攻撃効率が低下することに注意。
全て単発威力54の通常弾属性。対甲倍率は平均するとALL93.33%。破壊範囲16と広く設定されており、巻き込みに期待できそう。
特殊弾幕強化後
「感情抑制モジュール+」で強化時はそれぞれ威力58×12発になります。
また、強化後と強化前では着弾地点が若干異なり、強化後は少し奥まで届くようになりました。
単体へのヒット数は、中央部分が直撃コースなら18ヒットは期待できるはず。
対セイレーン特化改修III
自身のセイレーンへのダメージが15%アップ |
特別計画艦でお馴染みのセイレーン特攻スキル
総合評価-ALL_ratings-
ガスコーニュの総合評価をまとめています。
評価:★★★★
基本性能
ガスコーニュはヴィシア所属のPR戦艦。
戦艦上位の火力と装填が長所。耐久は8000未満で、戦艦の中だと普通レベル。
注目すべきは主砲補正180%。ここから繰り出される主砲単発ダメージは強烈。炎上ダメージにも影響するため、この数値を活かすなら榴弾を装備したいです。
ガスコーニュは主砲砲座1の戦艦ですが、この点はスキルで主砲リロードゲージが2になります。基本出力は主砲補正180%×2回攻撃=360%。一般戦艦の出力は390%~405%なので、ガスコーニュは30%~45%低いです。
対空も対空砲補正も低いので、対空砲出力にはあまり期待できません。
強化段階
ガスコーニュの強化段階。
ガスコーニュは強化レベルを上げても、ほとんど主砲補正が上がるだけ。レベル20で副砲砲座+2を獲得し、戦艦らしい迎撃力を発揮できるようになります。
竜骨編纂が完了すると幸運+15とスキル強化。
強化ユニットはレベル30までで343個。竜骨編纂完了までで合計508個必要。
現在、特別計画艦一期と二期のPR艦船は資金による強化が可能です。
毎日2回まで強化無料。あとは資金を一定量消費して強化。毎日どこまでやるかによりますが、1日15回強化で竜骨編纂完了まで目指すと34日掛かります。
攻撃性能
ガスコーニュのDPS。
オート操作の主砲攻撃力はあまり高くないです。特殊弾幕は定時確定発動で平均的に強く、直撃コースなら頼りになります。
手動照準補正40%込みで、ようやく戦艦らしい攻撃性能を発揮。それでも、合計DPSは同じ計画感のモナークやジョージアより、平均200以上低い模様。
こちらはアイオワ砲装備時、砲座1のダメージと炎上ダメージを比較したもの。
ガスコーニュはオート操作でも、砲座1+炎上1回で1万ダメージを狙えます。オフニャ、火力技術、火力バフなどを組み合わせれば、砲座1だけで12000以上も余裕。
例えば、14章に登場する工作艦は耐久24000ありますが、これは優先度の高い敵なのでオート砲撃2回で処理可能。手動操作では、14章に登場する耐久1万以上の量産型カゲロウを狙い撃ち可能。このように、高耐久で厄介な敵を的確に処理できることがガスコーニュの強味と言えます。
総評
ガスコーニュは戦艦の中でもかなり特殊なタイプと言えるでしょう。
通常の主砲攻撃力は大したことが無く、手動照準補正が働かないとまともに勝負できません。
しかし、砲座1の攻撃力だけみると、他の戦艦より遥かに高いです。さらに命中精度の高いカットイン砲撃を2回行えるため、動きの速い敵に対して有利、厄介な敵艦をスムーズに処理できるなど、攻撃効率に優れる面もあります。
13章や14章に登場する厄介な敵艦を処理するのが得意。回復効果があるので粘り強く戦えるのもポイント。
ガスコーニュの性能を100%発揮できる状況では、他の戦艦を上回る働きをしてくれるでしょう。
ただ、ガスコーニュの性能を引き出すために手動操作をしたり、敵艦の情報を調べたりするのは面倒なので、無難に強い戦艦を選びがち。周回ではカットイン砲撃が多いので、地味に戦闘時間が長くなるという難点もあり、普段使いではあまり採用されないタイプ。
装備-Equipment-
ガスコーニュのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
試作型457mm連装砲MKA[T0] | |
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』 攻速に優れる最強の徹甲弾主砲 重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与 |
試作型406mmSKC連装砲[T0] | |
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」 攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上 雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに |
試作型406mm/50三連装砲[T0] | |
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ 重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与 20秒サイクルのコンボと相性が良い |
406mm三連装砲MK7[T0] | |
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲 軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い |
駆逐・軽巡
試作型四連装152mm砲[T0] | |
通称『プリマス砲』/火力65/威力25×4発の徹甲弾 対甲倍率110/90/70 使用感はネプチューン砲に近い |
試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0] | |
通称『シアトル砲』 火力30/対空15/攻速に優れる榴弾 射程68/拡散16/集弾性良好 |
試作型155mm三連装砲改[T0] | |
通称『ベル砲改』 火力45/威力19の榴弾を3発×2連射 軽装甲補正150% |
対空砲
113mm連装高角砲[T3] | |
通称『ルンバ』 威力130/射程35/攻速1.36s オート戦闘向き |
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] | |
通称『六連ボフォ』 威力150/射程28/攻速1.18s/高DPSの対空砲 手動操作で性能を発揮 |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
通称『STAAG』 威力96/射程30/攻速0.8s 攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい |
134mm連装高角砲[T0] | |
威力132/射程35/攻速1.76s 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 対空目的より火力目的で採用される |
設備
アドミラルティ射撃統制システム[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ、通称「虹火器」 命中53/火力40/初回主砲リロード15%短縮 主砲散布範囲2ダウン/金火器でも可 |
SHS[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力70/主砲クリティカル率8%アップ 火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す |
一式徹甲弾[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ 主砲ダメージの最高打点が高くなる |
特殊装備
饅頭オフィサーソード | |
命中20/回避20 自身の1回目の主砲攻撃時、10秒間主力の火力20アップ |
饅頭ボウガン | |
火力25/対空20 主砲の軽装甲補正5%ダウンし、重装甲補正5%アップ |
編成-Formation-
ガスコーニュ入りのオススメ編成を紹介
準備中
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