アズールレーン(アズレン)に登場する東煌艦船「建武」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。建武の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
建武のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は建武の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 建武 CNT Chien_Wu |
---|---|
艦種 | 重巡 |
陣営 | 東煌 |
レア | SSR |
実装 | 2025年1月16日 |
改造 | 未定 |
起工 | – |
進水 | 君が建造した日 |
就役 | – |
声優 | 水野朔 |
絵師 | 不明 |
入手 | 「新春華裳協奏曲」限定建造 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトで建武のイラスト検索結果が表示されます。建武の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
建武の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 4231 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 158 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 147 | 雷装 | 260 | 回避 | 75 |
対空 | 117 | 航空 | 0 | 命中 | 165 |
燃費 | 12 | 対潜 | 0 | 速力 | 28 |
幸運 | 54 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
重巡主砲 | 120% | 1 | |||
軽巡副砲 | 100% | 2 | |||
魚雷 | 80% | 2 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 全弾発射スキル習得/主砲補正+5% | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/主砲補正+5% | ||||
三段 | 全弾発射スキル強化/副砲砲座+1/主砲補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスから建武の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 33.9% |
---|---|
命中率 | 72.19% |
CRT | 12.36% |
総耐久 | 6400 |
スキル-SKILL-
建武のスキルについて解説します。
破竹の縫い針
戦闘開始時、自身の火力・命中が15%アップ。戦闘中、自身が敵艦を撃破した場合に1度だけ、戦闘終了時まで自身の速力が10アップ。自身が装備している副砲兵装が4回攻撃を行う度に、自身の与えるダメージが4%アップし、更に特殊弾幕Lv.10を展開する(与ダメージアップ効果は3回まで加算可能・特殊弾幕の威力はスキルレベルによる);この特殊弾幕が命中した敵は10秒間、東煌艦船から受けるダメージが8%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
榴弾 | 36×22 | 100% | 100/80/60 | 100% |
ノーロック/弾薬射程100/加速 |
自己強化
自身の火力と命中が15%アップ。
敵艦撃破
自身の攻撃で敵艦を撃破した場合、自身の速力10アップ。
1隻でも撃破すれば速力アップ。これで軽巡上位の速力になります。
開幕は魚雷と主砲で雑魚敵を倒せる可能性があり、そこで倒せなくても手数があるので撃破チャンスは多いはず。
与ダメアップ
自身の副砲で4回攻撃する度に、自身の与えるダメージが4%アップ。最大3回加算で与ダメ12%アップを得られる。
建武の副砲は砲座2なので、副砲リロード×2回のサイクルが発動目安。また、開幕はリロードが完了している分、少し速くフルパワーになれる。
副砲のリロードタイムを約3秒とした場合、約15秒ちょっとでフルパワー状態。
1戦闘60秒とした場合、与ダメアップ期待値は9%といったところ。
特殊弾幕
自身の副砲で4回攻撃する度に、特殊弾幕を展開する。
自身正面に威力36×22発の榴弾を繰り出す。硬い敵にはダメージ減退。
攻速に優れる副砲を装備すれば、およそ3秒程度で発動可能。
特殊弾幕が命中した敵に10秒間、東煌艦船から受けるダメージ8%アップのデバフを付与する。
編成に東煌艦船が多いほど効果を発揮するデバフです。
持続は10秒と長く、発動サイクルから考えてほぼ常時デバフ状態を維持できるだろう。
文武の仕立て韜略
戦闘開始時、自身が受ける魚雷ダメージを20%軽減し、回避が20%アップする。さらに15秒持続・自身の耐久最大値の5%分のダメージを無効にできるシールドを1枚生成する。自身がダメージを受け耐久が上限の50%を下回った場合1度だけ、自身の回避率が10%アップし、さらに15秒持続・自身の耐久最大値の15%分のダメージを無効にできるシールドを1枚生成する。自身以外の味方前衛艦隊メンバーがダメージを受け耐久が上限の50%を下回った場合、そのメンバーに15秒持続し・敵弾を10回まで無効にできる回転シールドを2枚生成する(1キャラにつき1回まで発動可能);この効果で東煌キャラにシールドを生成した場合、戦闘終了時までそのキャラと自身が受けるダメージを10%軽減させる(この効果による自身のダメージ軽減効果は加算されない) |
雷撃耐性
自身が受ける魚雷ダメージ20%軽減、回避が20%アップ。
魚雷ダメージ軽減はバルジと同じ、雷装を参照する攻撃全般に有効と考えられる。
このタイプはバルジや能代のスキルといった類似効果と加算されます。
吸収シールド
戦闘開始時に15秒間、自身の耐久上限5%分の吸収シールドを展開。自身の耐久が50%未満になった場合、自身の回避率10%アップ、15秒間自身の耐久上限15%分の吸収シールドを展開。
1戦闘で見た場合、合計20%分の吸収シールドを展開し、戦闘時間の半分を回避率アップ状態で過ごせる。耐久減少時の吸収シールドが硬い分、回避率アップ期待値は良くて約5.4%。
最低でも開幕に5%分の吸収シールドを展開するので、連戦の生存力は高いものと考えられる。
建武の生存力は別項目で解説しています。
砲撃シールド
自身以外の前衛が耐久50%未満になると発動。15秒持続し、敵弾を10回まで防げる回転式砲撃シールドを2枚展開する。発動対象が東煌艦船の場合、戦闘終了まで、その艦船と建武が受けるダメージを10%軽減する。
東煌以外の前衛だと砲撃シールドのみ。
軽減効果は前衛に東煌艦船が存在し、その艦船が耐久50%未満になることで発動する。
発動条件的に格上を相手にする状況で機能する効果と言えます。
前衛3隻の場合、自身を除く前衛2隻がそれぞれ条件を満たすことで最大2回発動可能。建武に対する軽減効果は重複しません。
耐久50%未満から軽減効果を得るので、対象艦船の軽減期待値は5%未満。建武の軽減期待値は残り耐久割合によって高くなることもある。
全弾発射-建武II
自身の主砲で6回攻撃する度に、全弾発射-建武IIを行う |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
榴弾 | 38×16 | 100% | 135/85/60 | 100% |
ノーロック/弾薬射程80/弾速15/炎上(8%/優先度3) |
建武の全弾発射スキルは主砲で6回攻撃すると発動する。
自身正面に威力38×16発の榴弾を発射。軽装甲補正が135%と高い。命中した敵に8%の確率で炎上を付与する。
一般的な全弾発射よりも強力ですが、やはりネックとなるのは重巡主砲の攻速が遅いこと。雑魚戦では1戦闘1回発動がいいところでしょう。
総合評価-ALL_ratings-
建武の総合評価をまとめています。
評価:
キャラクター
建武は東煌所属のSSR重巡です。
東煌所属の重巡洋艦、職人気質の完璧主義者。
己のこだわりを重んじている一方で、センスを認めた相手を尊敬し互いを高めようと進んで努力することも。
一見素っ気なくても、時折情熱的な一面を見せる。
と、公式で紹介されています。
妖艶な赤い瞳とこぼれそうなほどでかいおっぱいが特徴。
建武の着せ替えは初のデュアルフォームということで注目が集まっています。
着せ替えのお値段はダイヤ1680個。L2Dとプチモーションのセットと考えたら若干安い。また、おまけとして3種類のスタンプが付いてきます。
この着せ替えでは、むっちりふとももフォームから立ちバック種付けフォームへ切り替え可能。背面が見たいという指揮官の要望に応える素晴らしい機能です。
将来的にこの機能を活用し、着衣と脱衣を切り替えることができたら最高だと思う。
建武の担当声優は水野朔さん。「ぼっち・ざ・ろっく!」の山田リョウ役といえば通じるだろうか。これにより、ぼざろ声優が揃っちまった。バンドするしかねぇ!
基本性能
建武のステータス
耐久4000程度の中装甲タイプ。
重巡でありながら火力は軽巡並み。対空は目を疑うほど低い。長所と言えるのは命中が高いことくらいか。
装備スロットは重巡主砲、軽巡副砲、魚雷という攻撃特化。
主砲は砲座1で補正120%と重巡の相場を大きく下回る。
副砲は限界突破3回目で砲座2になる。どちらかといえば副砲がメインウェポン。
魚雷は補正80%と低いのでダメージは安いほう。一般的な魚雷型重巡と同じ、魚雷装填数+1と開始時魚雷+1を習得する。
対空砲は装備できず、内部対空砲も無し。航空ステージでは足を引っ張ることになるでしょう。
ちなみに建武をレベル120にすると艦船技術で命中+1を得られる。重巡の命中技術はレアなので育てておく価値があります。
生存力
建武の生存力。前衛に東煌艦船がいるものとして軽減効果を考慮。
建武の生存力はだいたい14000未満といったところ。ドレイク以上、タリンに近い生存力。吸収シールドのおかげで連戦には強いほうです。
雷撃耐性と砲撃シールドは含まれていないので、相手次第では上位艦船と張り合う硬さを発揮してくれるだろう。
難点は対空が低いこと。対空350を基準とした場合、建武が受ける航空ダメージは約1.87倍となる。対空砲も無いので主力が受けるカミカゼダメージも大きくなるはず。
現在主流となる15章適正が低いのは残念です。
攻撃性能
建武のDPS。
単体相手のDPSを重視すると副砲はプリマス砲がベストでした。
軽装甲単体DPSは900以上。平均はドレイクより100低い程度。単体相手はそこそこの攻撃性能と言えます。
特殊弾幕のおかげで合計DPSが高いことから、どちらかといえば雑魚戦のほうが向いているかも。
重巡の中では比較的命中率に優れるタイプ。ダメージより命中率で稼いでいる割合が高いと考えられる。
合計DPSだけ求めるなら副砲に28単装砲を装備すると良い。平均値が100上昇します。
総評
建武は攻撃特化の装備スロットを持つ重巡です。自身がそれなりに強く、東煌補助能力を有することが売り。
攻撃性能は単体相手だとドレイクに劣り、複数相手なら有利といった感じ。
生存力に影響する効果を多数所持。考慮できる部分だけでも、ドレイク以上の生存力が期待できます。
ただし、対空値が低く、対空砲を装備できない弱点があり、航空ステージや航空ダメージを受ける状況は苦手です。
また、建武の性能を引き出すには東煌中心の編成か、最低でも東煌前衛が欲しい。東煌には幸いにも、逸仙やハルビンといった強力な前衛が揃っているので組みやすいほうではある。
あとはまともな主力艦が実装されるかどうか。将来性はあると思いますが、現状では陣営パワーの低さが足枷になっている感じ。
装備-Equipment-
建武のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
重巡主砲
軽巡副砲
魚雷
設備
特殊装備
編成-Formation-
建武入りのオススメ編成を紹介
準備中
気軽にコメントしてね!