アズールレーン(アズレン)に登場する重桜艦船「大山」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。大山の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
大山のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は大山の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 大山 IJN Daisen |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | 重桜 |
レアリティ | PR |
入手方法 | 特別計画艦七期 |
実装日 | 2024年7月11日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 君が建造した日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 立花日菜 |
イラスト・絵師 | ШXZ |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトで大山のイラスト検索結果が表示されます。大山の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
大山の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 8554 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 191 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 424 | 雷装 | 270 | 回避 | 47 |
対空 | 264 | 航空 | 0 | 命中 | 70 |
燃費 | 16 | 対潜 | 0 | 速力 | 35 |
幸運 | 0 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 140% | 3 | |||
駆逐・軽巡 | 210% | 3 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
性能強化 | |||||
Lv.5 | 耐久+337/対空+12/主砲補正+5% | ||||
Lv.10 | 【対セイレーン特化改修】習得/主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
Lv.15 | 耐久+674/対空+25/対空砲補正+10% | ||||
Lv.20 | 【対セイレーン特化改修】強化/副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
Lv.25 | 耐久+1010/対空+35/主砲補正+5% | ||||
Lv.30 | 【対セイレーン特化改修】強化/主砲砲座+1/主砲補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスから大山の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 17.88% |
---|---|
命中率 | 45.69% |
CRT | 7.22% |
総耐久 | 10416 |
スキル-SKILL-
大山のスキルについて解説します。
因果係留
戦闘開始時、自身の火力・雷装が20%アップ。自身の主砲攻撃時、特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)、下記の効果が交互に発揮される: ①この特殊弾幕が命中した敵を15秒間特殊炎上状態にする; ②この特殊弾幕を展開時、追加で魚雷弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);自身が重桜対空砲を装備している場合、このスキルの効果の発動順を逆にする。さらに自身がダメージを受け耐久が上限の30%を下回った場合、戦闘終了時までこのスキルの特殊弾幕を展開した時、①と②の効果が同時に発揮されるようになる |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
榴弾 | 156×8 | 100% | 145/110/90 | 100% |
人型優先/特殊炎上(15秒/3秒毎/固定410ダメ) | ||||
魚雷 | 160×8 | 100% | 80/100/130 | 100% |
人型優先 |
自己強化
自身の火力と雷装が20%アップ。
大山は戦艦ですが、魚雷弾幕を使うので雷装アップはありがたい。
特殊弾幕
自身の主砲攻撃時に特殊弾幕を展開。奇数攻撃時、特殊弾幕が命中した敵に15秒間、特殊炎上を付与。偶数攻撃時、追加で魚雷弾幕を展開。
特殊弾幕は人型優先ターゲットで4発×2連射の投射弾を繰り出す。普通にフルヒットが狙える性能です。
威力156×8発。榴弾主砲のような対甲倍率ですが、軽装甲補正が僅かに高いらしい。
威力×発射数の数値は1248。確定発動でこれだけまとまった攻撃性能があるのは強いです。
追加効果
特殊弾幕の発動回数によって追加効果を得られる。
奇数攻撃では、特殊弾幕命中時に15秒間持続する特殊炎上を付与。3秒毎に410ダメージを与える。
偶数攻撃では、追加で魚雷弾幕を発射する。
特殊炎上は通常炎上と同時に存在できる。例えば、大山に榴弾主砲を装備して攻撃すれば、炎上と特殊炎上を両方付与できる訳です。
魚雷弾幕は人型優先ターゲット。威力160の魚雷を4発×2連射。収束するように飛んでいくのでフルヒットが狙える。
ただし、魚雷の弾速で主力艦の位置から発射されるため、発動から着弾までにタイムラグがあります。これだと当然、自身の主砲と弾幕、あるいは味方の攻撃で敵艦を倒してしまう可能性があり、魚雷が有効に機能しないかも。
特殊炎上も魚雷も、敵艦を倒してしまう雑魚戦ではあまり有効とは言えない。どちらかと言えばボス戦向きでしょうか。
特殊弾幕自体がかなり強い上に、さらにダメージを与える追加効果を持っているのは偉い。
効果の入れ替え
自身が重桜対空砲を装備している場合、特殊弾幕の追加効果発動順を入れ替える。
★追加効果入れ替え
他の対空砲:特殊炎上↔魚雷
重桜対空砲:魚雷↔特殊炎上
ようするに奇数攻撃で魚雷、偶数攻撃で特殊炎上を得るようになります。
必要に応じて入れ替え可能という親切設計ですが、入れ替えによって大きなメリットを得られるかは微妙なところ。
基本は強い効果を奇数攻撃で発動するようにし、発動回数を多くなるようにしたほうが有利です。
特殊炎上は弾幕直撃で敵を倒してしまうので雑魚戦ではイマイチ。複数相手に付与できれば合計ダメージは高くなりますが、敵を倒してしまうとその時点でストップ。ボス戦で安定を狙うなら優先するかなといった感じ。
魚雷フルヒットが期待できるならこちらのほうが強い。複数相手に手数が欲しい時も有り。
また、特殊炎上は固定ダメージなので環境に左右されませんが、魚雷は味方の攻撃補助や弾薬ボーナスなどでダメージが増える。そういう意味でも魚雷を多く使えるほうが有利と言えます。
結論としては、重桜対空砲を装備したほうが総合的に強いと考えられる。追加効果よりも対空砲が重要なら無理するほどでも無いです。
同時発動
自身の耐久が30%未満になると、特殊弾幕の追加効果がどちらも発動するようになる。
ピンチになると本気を出すタイプ。
ただ、主力艦が所持するこの手の効果は腐りがちです。
福与清浄
自身の主砲兵装装填完了時、偵察機を1機発進させ自身と一番離れた敵1体を照準し、10秒間自身がその敵に与えるダメージを20%アップ。このスキルで発進させた偵察機が撃墜された場合、味方前衛艦隊の艦船耐久がそれぞれの耐久上限の8%分回復する。このスキルで発進させた偵察機が2機撃墜された場合1度だけ、さらに味方前衛艦隊の中で耐久が上限を占める割合が一番低い艦船の耐久を上限の5%分回復する |
偵察機
主砲リロード完了時、偵察機を発進させる。一番遠くの敵に10秒間、大山から受けるダメージ20%アップのデバフを付与。
この効果は主砲リロード完了時に即発動します。
スキルテキストには敵1体を照準と書かれていますが、別にウォースパイトのようなロックオンマーカーが付く訳でも無いし、大山の攻撃が遠距離優先になることもありません。
つまりデバフが付与された遠くの敵を攻撃できるかどうかは優先度や運による訳です。
ここで戦艦の攻撃優先度について簡単に解説。
オート戦闘では戦艦の主砲砲座1は優先度の高い敵を狙い、砲座2~3はランダムな敵を狙います。大山の特殊弾幕も優先度の高い敵を狙っているようです。
戦艦の攻撃優先度はこのようになっています。
工作艦>指揮艦>ボス>ネームド>量産型
その場で一番優先度の高い敵がボスで、なおかつ一番遠くにいる場合、デバフを上手く使うことができます。
あとは13章のボス戦みたいに、お供で厄介な工作艦や指揮艦が出てくる状況で、なおかつそれらが一番遠くにいる場合、デバフを付与して素早く処理できるはず。
単体ボス相手なら、細かいことを考えなくても確定でダメージ20%アップを得られる。
前衛回復
偵察機が撃墜される度に、前衛全員の耐久を8%回復。偵察機が合計2機撃墜された場合、一度だけ前衛で一番耐久割合が低い艦船を5%回復。
戦艦で味方を回復できる効果を持っているのは珍しいです。しかも一度の発動で前衛全員を8%も回復する。ユニコーンと同じ回復量なので不足は無いだろう。
強力な回復効果ですが、発動には偵察機が撃墜される必要がある。
海域で偵察機を撃墜してくれるのは13章と14章に登場する防空艦くらい。
ようするにこの回復効果が機能するのは一部ステージだけ、しかも特定の敵艦が出現している状況でのみ有効。
基本的に防空艦を放置する理由が無く、むしろ防空艦は素早く処理するのが理想です。この理想に従って編成や装備を整えたら、主砲リロード完了時に防空艦が残っている可能性は低くなるでしょう。
つまり大山を13章や14章で採用しても、まともに回復できる保証はありません。メインヒーラーとして使うのは避けたいです。
せっかく強力な回復効果を所持しているのに、いろいろともったいない。
今後、防空艦が出現するステージが増えるか、新しい対空艦船の登場や敵艦載機が機銃攻撃を行うようになったら、この回復効果を使える場面も増えると思う。
対セイレーン特化改修III
自身のセイレーンへのダメージが15%アップ |
特別計画艦でお馴染みのセイレーン特攻スキル
総合評価-ALL_ratings-
大山の総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
キャラクター
大山は重桜所属のPR戦艦。
オオヤマ・ダイサンではなく、ダイセンと読むそうです。
デカパイウマ娘。実装前から公式絵師によってインナー姿が公開されています。うーん、えっち!
メイド隊よりも上手くご奉仕できる自信があると発言している。これはもう、メイド隊とご奉仕バトル勃発間違い無し。果たして、指揮官のおちんちんは耐えられるのか!?
基本性能
ステータスは耐久8500ほどの重装甲タイプ。
戦艦トップクラスの高い装填値が自慢。装填バフは無いので、バフ込みだと他の戦艦に抜かれますが、それでも十分高い数値です。
回避もトップクラス。ただし、幸運0なので実際の回避率は振るわない。
地味ながら速力も戦艦トップクラス。通常海域では役に立たない項目ですが、イベント海域の移動制限があるステージで、一度に進めるマスを増やせるかもしれない。
魚雷は装備できないものの、雷装ステータスを有しており、これはスキル弾幕で使用します。ハードモードの雷装条件を満たす上でも役に立つかもしれませんね。
同じ重桜PR戦艦である出雲と比べてみましょう。
耐久・火力は出雲に軍配があがる。それ以外の能力は同じか、大山のほうが大きい。特に装填の差が凄いです。
主砲・副砲は同じで補正でも、出雲は対空砲補正が低く調整されています。
大山は強化レベル10と30で主砲砲座+1を獲得し、20で副砲砲座+2を獲得します。
強化30まで上げないと実力を発揮できない大器晩成型。
PR艦船なので強化に必要なユニットは343個。例年通りなら来年8月には竜骨編纂が実装されるので、その時は追加で165個のユニットが必要。頑張って集めましょう。
攻撃性能
大山のDPS。追加効果はそれぞれ50%としています。デバフのダメージ1.2倍を適用。
アイオワ砲装備時のDPS。軽装甲に対して炎上込みで2000以上が見込める。SSR相当の戦艦で一番高いのは尾張の2050なので、それに迫る強さがあります。
特殊弾幕のDPSが主砲の半分以上有り、PR戦艦の中ではダントツの強さを持っていると考えられる。
こちらはジョージア砲装備時のDPS。中装甲は1700以上、重装甲は1500以上。こちらも尾張の次に強い。
ちなみに専用装備が実装された出雲より300くらい高いです。
この数値はデバフ込みなので、完全にデバフが機能しない場合は出力が大きく低下します。
ただ、デバフ無しでも相当強く、最低でも出雲並みの性能は維持できそう。
あとはどちらの追加効果を優先するかで若干変動するくらい。
総評
大山は特殊弾幕が確定発動でありながら、まとまった攻撃性能を持っていることが強味。過去のPR戦艦達の鳴き声が聞こえる…。
遠くの敵にデバフを付与でき、上手く使えればダメージ20%アップ。ややめんどくさい仕様ですが、単体ボスや遠くにボスがいる状況で使えると良い。
13章と14章では主砲リロード完了毎に前衛全員を回復するチャンスがあります。
回復は限定的な効果ですが、今後の展開次第では使える状況が増えるかもしれない。そうなれば高い攻撃力に回復力まで備えた万能戦艦として評価されるかも。
今の段階では13章と14章の攻略に特化した戦艦という印象。そこを攻略するまでに大山を完成体にできたら捗ると思います。
装備-Equipment-
大山のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
駆逐・軽巡
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
大山入りのオススメ編成を紹介
準備中
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