【アズレン】アルフレード・オリアーニ:サディア所属SR駆逐艦【性能評価】

アルフレード・オリアーニの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するサディア艦船「アルフレード・オリアーニ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。アルフレード・オリアーニの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

プロフィール-Profile-

アルフレード・オリアーニのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はアルフレード・オリアーニの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 アルフレード・オリアーニ
RN Alfredo Oriani
艦種 駆逐
陣営 サディア
レアリティ SR
入手方法 「鋼鷲の冒険譚」限定建造
実装日 2022年7月28日
改造日 未定
起工日 1935年10月28日
進水日 1936年7月30日
就役日 1937年7月15日
CV・声優 夏吉ゆうこ
イラスト・絵師 不明

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでアルフレード・オリアーニのイラスト検索結果が表示されます。アルフレード・オリアーニの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

アルフレード・オリアーニの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

アルフレード・オリアーニアルフレード・オリアーニ
耐久 1846 装甲 軽装甲 装填 212
火力 113 雷装 293 回避 267
対空 156 航空 0 燃費 9
対潜 215 命中 219 速力 45
幸運 55
装備/補正値/最大数
駆逐主砲 125% 0
魚雷 130% 0
対空砲 105% 0
限界突破
初段 全弾発射スキル習得/魚雷補正+5%
二段 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/魚雷補正+10%
三段 全弾発射弾幕強化/武器補正+5%/全弾発射/特殊弾幕発動に必要な主砲攻撃回数半減

性能測定

参考程度に上記ステータスからアルフレード・オリアーニの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 63.39%
命中率 78.72%
CRT 14.54%
総耐久 5042

スキル-SKILL-

アルフレード・オリアーニのスキルについて解説します。

前線取材のモノトーニェ前線取材のモノトーニェ

自身が前衛艦隊の先頭にいる場合、自身が戦闘で受けるダメージを10%軽減する。戦闘開始10秒後に100%、その後20秒毎に40%で照明弾を使用し、効果範囲内の敵の回避率を25%ダウンさせる(照明弾の使用目標は一 番近い敵になり・照明弾効果の持続時間は10秒)。自身の照明弾効果を受けた敵へのダメージが15%アップ

自身が先頭にいる時、受けるダメージ10%軽減。アルフレード・オリアーニはそれほど耐久に優れる訳ではないので、あまり使いたくない効果です。

戦闘開始10秒後は確定発動、その後20秒毎に40%で発動。1番近い敵を狙ってくれますが、敵との距離が離れていると上手く機能しないので注意。

照明弾の持続は10秒間、範囲内の敵の回避率を25%ダウン。効果が適用されている間は敵にEVDという表示が現れます。

14章の追加に伴い、新たに「範囲内の敵の隠蔽状態を解除する」効果が加わりました。隠蔽状態の敵を狙うと攻撃が拡散するようになり、攻撃効率が低下します。照明弾を上手く使えれば、隠蔽解除+回避率ダウンで攻撃効率が増します。

回避率ダウンスキルとしては、オーロラオーロラチャパエフチャパエフと違って、艦種制限が無いところが魅力。しかし、照明弾のほうは確率・持続・範囲といった制限があり、総合的に考えると使い難さが目立ちます。

以下は主な回避率ダウンスキルをまとめたもの。

ブリストル_回避率ダウン比較

自身の照明弾効果を受けた敵へのダメージが15%アップ。

退路確保のメモリア退路確保のメモリア

戦闘開始後20秒毎に、5秒間自身の回避が15%アップ。自身または味方前衛艦隊のサディア艦船がダメージを受け、耐久が上限の30%を下回った場合に一度だけ煙幕を張り、5秒間煙幕の中にいる艦船の回避率を40%アップさせる;煙幕散布は【煙幕散布】系スキルとは二重で加算されない)

20秒毎に5秒間、自身の回避が15%アップ。

前衛のサディア艦船がダメージを受け、耐久30%未満になると、1度だけ煙幕を展開。煙幕性能は通常の煙幕散布スキルと同じ模様。

発動条件が厳しい上に戦闘中1回しか発動できません。普段から耐久30%未満になることは無いので、とにかく発動頻度が低く頼りないです。

全弾発射-アルフレード・オリアーニ級II全弾発射-アルフレード・オリアーニ級II

主砲が10回攻撃する度に、全弾発射アルフレード・オリアーニ級IIを行う
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 12×20 125% 100/80/60 100%

全弾発射-アルフレード・オリアーニ級II

ヴィンチェンツォ・ジョベルティヴィンチェンツォ・ジョベルティと同じ。

総合評価-ALL_ratings-

アルフレード・オリアーニの総合評価をまとめています。

評価:★

基本性能

アルフレード・オリアーニはサディア所属のSR駆逐艦。

同型艦のヴィンチェンツォ・ジョベルティと同じくらいのステータス。攻撃性能は特殊弾幕を持っている分、ヴィンチェンツォ・ジョベルティのほうが優秀。

アルフレード・オリアーニは照明弾スキルを使えることが長所と言えますが、自身の生存力が足りていません。本当に回避率ダウンが欲しくなる高難度環境で使い難いタイプ。

装備-Equipment-

アルフレード・オリアーニのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

駆逐主砲

B-13 130mm連装砲B-2LM[T3] B-13 130mm連装砲B-2LM[T3]
通称『タシュケント砲』
火力+35/軽装甲が仮想敵ならこれ
重装甲苦手/イベント限定品
114mm連装両用砲MarkIV[T0] 114mm連装両用砲MarkIV[T0]
秋月砲に近い攻速、それよりも高いDPSを持つ
火力25/対空20/盾破壊・全弾発射回しに/
重装甲苦手/短射程
138.6mm単装砲Mle1929[T3] 138.6mm単装砲Mle1929[T3]
通称『アイリス砲』『トリオン砲』
火力+35/重装甲が仮想敵ならこれ
榴弾なので誰が相手でも無難に働く
128mmSKC41連装両用砲改[T0] 128mmSKC41連装両用砲改[T0]
兵装開発で作れるコスパの良い主砲
火力30/対空15/貫通効果有り
中装甲が仮想敵の時や敵が多い状況で

魚雷

533mm四連装磁気魚雷[T3] 533mm四連装磁気魚雷[T3]
通称『金磁気』『四連磁気』
威力145×4発/攻速優秀
敵を補足すると誘導する/オート戦闘向き
533mm五連装磁気魚雷[T3] 533mm五連装磁気魚雷[T3]
通称『虹磁気』
威力145×5発/雷装70/攻速遅め
DPSは金磁気より1割高く、開幕有利
533mm五連装魚雷MarkIX[T0] 533mm五連装魚雷MarkIX[T0]
通称『ロイヤル魚雷』『MarkIX[』
高威力手動操作向き
通常魚雷より拡散範囲が狭く、自身正面に1発ずつ放つ

対空砲

113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] 六連装ボフォース40mm対空砲[T0]
通称『六連ボフォ』
威力150/射程28/攻速1.18s/高DPSの対空砲
手動操作で性能を発揮
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲[T0] 134mm連装高角砲[T0]
威力132/射程35/攻速1.76s
他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30
対空目的より火力目的で採用される

設備

応急修理装置[T3] 応急修理装置[T3]
耐久+500
15秒毎に耐久が最大値の1%回復
連戦で頼りになる
消火装置[T3] 消火装置[T3]
耐久+266
炎上ダメージ20%軽減/炎上発生率30%低下/炎上6秒短縮
炎上負担が大きいなら装備したい
九三式酸素魚雷[T3] 九三式酸素魚雷[T3]
雷装100/装填10
魚雷攻撃によるダメージが大幅アップ
高性能対空レーダー[T0] 高性能対空レーダー[T0]
対空100/待ち伏せ率が12%低減
対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる
対潜追撃砲「ヘッジホッグ」[T3] 対潜追撃砲「ヘッジホッグ」[T3]
長射程の対潜爆雷
対潜はこれがあるか無いかで全然違う

特殊装備

饅頭ダブルソード 饅頭ダブルソード
火力25/回避15
領域型の斬撃を繰り出す
饅頭ハンマー 饅頭ハンマー
雷装35/命中10
拡散型の斬撃を繰り出す

編成-Formation-

アルフレード・オリアーニ入りのオススメ編成を紹介

準備中



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