アズールレーン(アズレン)に登場する重桜艦船「天城(空母)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。天城(空母)の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
天城(空母)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は天城(空母)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 天城(空母) IJN Amagi |
---|---|
艦種 | 空母 |
陣営 | 重桜 |
レア | UR |
実装 | 2024年9月12日 |
改造 | 未定 |
起工 | 1920年12月16日 |
進水 | 君が建造した日 |
就役 | – |
声優 | 沢城みゆき |
絵師 | 不明 |
入手 | 「絳染む丹華の詠歌」限定建造&限定建造を累計200回 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトで天城(空母)のイラスト検索結果が表示されます。天城(空母)の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
天城(空母)の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 7779 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 136 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 0 | 雷装 | 0 | 回避 | 52 |
対空 | 328 | 航空 | 448 | 命中 | 102 |
燃費 | 15 | 対潜 | 0 | 速力 | 31 |
幸運 | 23 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦・爆 | 145% | 3 | |||
攻・爆 | 145% | 2 | |||
攻撃機 | 160% | 3 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 攻撃機数+1/艦載機補正+3%/戦闘機枠に爆撃機装備可能 | ||||
二段 | 攻撃隊上限+1/戦闘機数+1/艦載機補正+5% | ||||
三段 | 艦載機数+1/艦載機補正+7%/爆撃機枠に攻撃機装備可能 | ||||
備考 | 兵装枠1に【戦闘機】か【爆撃機】、兵装枠2に【爆撃機】か【攻撃機】を装備可能 |
性能測定
参考程度に上記ステータスから天城(空母)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 22.36% |
---|---|
命中率 | 57.29% |
CRT | 9.09% |
総耐久 | 10019 |
スキル-SKILL-
天城(空母)のスキルについて解説します。
謀を伐つは万世を期す
戦闘中、自身の航空が15%アップ。 自身が戦闘可能である限り、味方重桜艦船の潜水魚雷・水上魚雷・航空魚雷攻撃が与えるダメージが15%アップし、更に敵の火力・雷装・航空・対空・回避が3%ダウンする(敵が持つ【凰炎】一つにつき、その敵が受けるこのステータスダウン効果がさらに1回加算される) |
自身の航空15%アップ。
魚雷補助
自身が生存中、重桜艦船の水上魚雷・潜水魚雷・航空魚雷で与えるダメージが15%アップ。
モガドールと似た効果です。モガドールのほうは特殊攻撃が命中した敵艦に12秒間、水上魚雷・潜水魚雷・航空魚雷で受けるダメージ6%アップのデバフを付与する。こちらは陣営問わず有効ですが、特殊攻撃を外すとデバフを付与できないという欠点がある。
空母天城のほうは重桜限定ですが、全ての敵艦に常時有効。しかも、ダメージアップ効果自体が15%と圧倒的に高いことが魅力の一つ。
開幕から機能しているので島風や雲仙と相性が良く、演習でも活躍しそうな効果です。
以前は魚雷型前衛のサポートとして紀伊を採用することもありましたが、これからは空母天城でOKです。
将来は空母天城を中心とした重桜空母、重桜魚雷型、重桜潜水艦を揃えたプレイがトレンドになるかもしれない。
ステータスダウン
自身が生存中に限り、全ての敵艦は火力・雷装・航空・対空・回避が3%ダウン。さらに敵艦が鳳炎を一つ所持するたびに、追加でステータス3%ダウン。鳳炎は最大2回加算可能なので、ステータスダウンは最大9%となる。
巡戦天城と似た全体ステータスダウン効果。あちらは最初から9%ダウンですが、対象となるステータスは火力・雷装・航空のみ。
空母天城のほうは3%からスタートですが、対空と回避も対象になるのがポイント。
この効果は新しく出現する敵艦にも有効です。
最大効果を得るには最速14秒、遅い時は24秒掛かる。
基本的には敵艦の攻撃関連ステータスが低下することで、味方全員の生存補助に繋がる。
プレイヤーキャラのエンタープライズをモデルに計算すると、航空9%ダウンでダメージが約8%低下します。味方全体に軽減8%を付与していると考えたらかなり強い。
空母視点では敵艦の対空ダウンで航空ダメージが増え、回避ダウンで攻撃期待値が上がるため、攻撃補助という見方もできます。
対空350を基準に対空ダウンの効果を見てみましょう。
★対空350の場合…
通常時:航空ダメージ30%通る
対空9%ダウン:航空ダメージ32.02%通る
この条件では航空ダメージが約6.7%アップします。未発見状態で貫通効果が適用される場合は約5%アップ。
次は回避ダウンによって、味方の命中率がどのくらい上がるか見てみましょう。
エンタープライズをモデルに、敵艦の回避100・幸運50とした場合、命中率はこのようになります。
★命中率
通常時:66.18%
回避9%ダウン:68.48%
エンタープライズのダメージ期待値は約3.4%アップ。
仮に命中200の艦船ならダメージ期待値は約2.5%。艦船の能力によりますが、だいたい3%前後の効果と見ておけば良いでしょう
一応、クリティカル率もごく僅かに上昇します。0.02%ほどなのでここでは無視。
★空母のダメージ効率
通常時:約10.3%
未発見:約8.6%
最終的に対空ダウンと回避ダウンで空母のダメージ期待値は10%近く変わるようです。
これだけの恩恵を得られるなら別陣営の空母と組むのも有りかも。
もちろん重桜空母なら魚雷ダメージアップもあるので、ステータスダウンと合わせて攻撃性能が大きく底上げされます。
ちなみに複数のステータス関連効果は加算される仕様。
例えば、空母天城と信濃の対空ダウンが適用されると最大で合計18%ダウン。
一戦制すは全局を決す
戦闘中、敵が天城(空母)から離れるほど、その敵に与えるダメージが上昇する(最大18%まで)。自身が航空支援を行う時、特殊航空攻撃Lv.10を行う(威力は航空ステータスとスキルレベルによる)。 自身が所属する艦隊以外の艦隊の戦闘中、自身が戦闘可能である場合、戦闘開始15秒後に支援攻撃Lv.10を行う(威力は航空ステータスとスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
航空爆弾 | 204×8 | 100% | 80/85/100 | 100% |
通常8発→別艦隊支援6発/人型優先/破壊範囲16/投射範囲33 | ||||
航空爆弾 | 425×2 | 100% | 80/90/110 | 100% |
通常2発→別艦隊支援3発/人型優先/破壊範囲19/投射範囲36*36 | ||||
収束魚雷 | 280×4 | 100% | 80/110/130 | 100% |
別艦隊支援では発動しない/人型優先 |
ダメージアップ
自身の攻撃は敵艦との距離によって与えるダメージが最大18%アップする。
主力でこの手の効果を持ってくるのは珍しい。
距離35からダメージアップ効果が適用され、距離110で最大18%となるようです。単体ボスには平均15%前後の効果を発揮する模様。
距離に依存する効果なので、空母天城は敵艦と離れた位置に配置すると良い。8-4ボスの摩耶を基準にすると、旗艦より僚艦のほうが約1%ほどダメージが高くなる。ダメージを求める余燼戦では僚艦配置がセオリーになるだろう。
特殊航空攻撃
自身の航空攻撃時、特殊航空攻撃を展開する。
100lbと500lbに相当する爆弾と収束魚雷を繰り出す。全て人型優先ターゲット。
100lb爆弾は威力204×8発。停止敵への命中精度は44.66%。
500lb爆弾は威力425×2発。停止敵への命中精度は47.40%。
収束魚雷は威力280×4発。普通の攻撃機と同じ対甲倍率。
収束魚雷フルヒット、爆弾は命中精度を含めた場合、各種攻撃の合計威力は2251。この前のナヒーモフが2000なので十分高いほうでしょう。
空母天城のスキルで発艦する航空機には機銃性能がある模様。カンストでこの程度のダメージなので威力はかなり低いと考えられる。
別艦隊支援
自身が生存中に限り、別艦隊支援効果を発揮。
別艦隊の戦闘開始15秒後に支援弾幕を展開する。
支援弾幕では特殊航空攻撃の爆弾を投下します。
ただし、100lb爆弾は投下数が2つ減り、500lb爆弾は投下数が1つ増える模様。トータルで見たらほとんどプラマイゼロ。
空母の支援弾幕としては過去最高の性能。発動タイミングは武蔵の別艦隊支援と同じですが、こちらは航空機が飛んでいく仕様なので、実際の攻撃着弾はだいぶ遅い。
丹鳥火離、扶翼を供す
戦闘中12秒毎に100%で発動、特殊弾幕・凰炎Lv.10を展開する(威力は航空ステータスとスキルレベルによる)。 この特殊弾幕は味方艦隊の自身以外の重桜艦船1隻につき、発動間隔が1秒短縮される;この特殊弾幕が命中した敵に【凰炎】を与え、受ける炎上ダメージを【凰炎】の数だけ15%アップする(【凰炎】は5秒間に1つしか付与できず、最大2つまで加算可能)。 所属艦隊に赤城か加賀がいる場合、自身の1回目の航空攻撃の準備時間を50%短縮させる |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 12×119 | 100% | 100/100/100 | 100% |
ノーロック |
特殊弾幕
12秒毎に特殊弾幕を展開する。
鳥の形をした弾幕アート。めちゃくちゃド派手。
威力12×119発。対甲倍率はALL100%。配置に影響されず、旗艦の位置から発射されます。
航空値を参照する攻撃なので敵の対空でダメージ減退。せっかくかっこいい攻撃なのに、ぶっちゃけカスみたいなダメージしか出ない。
この特殊弾幕は自身以外の重桜艦船が1隻存在する毎に、発動間隔を1秒短縮できる。
最大5隻で5秒短縮され、7秒間隔で発動する。
ただ、回転率が上がっても大して強くないので、無理に重桜艦船で固める必要はありません。
鳳炎
特殊弾幕が命中した敵艦に鳳炎を1つ追加する。鳳炎は5秒に1回追加でき、最大2つまで加算可能。
鳳炎が1つ追加された敵艦には青いエフェクトが付く。2つ目でエフェクトが赤くなる。わかりやすくてイイネ。
鳳炎状態は敵艦が倒れるまで持続し、持続中は受ける炎上ダメージが鳳炎の数×15%アップ、ステータスダウン効果も3%アップします。
炎上ダメージアップは通常炎上だけでなく、特殊炎上にも影響するようです。
残念なことに、空母天城単体では敵艦に炎上を付与することができず、炎上ダメージアップを活かせない。
かといって戦艦と組みたいかと言われたらそうでもない。空母天城からすれば重桜空母のほうが相性が良い。
また、空母天城を使うとしたら重装甲ボスを相手にする状況と考えられる。そこで戦艦を採用するにしても榴弾を使うか微妙なところ。炎上効果のある特殊弾幕を使えるなら無理なく役に立つ。
一応、炎上ダメージアップを含めると、重装甲相手でもシャンパーニュ砲よりMk6のほうが有利になる部分もある。
こちらは重装甲に対する主砲フルヒット時のダメージをまとめたもの。シャンパーニュ砲の装甲破壊効果は考慮していません。
炎上ダメージを含めるとシャンパーニュ砲とMk6の差は小さい。ただ、炎上ダメージが最大まで入るのに15秒掛かるため、実際の戦闘ではシャンパーニュ砲が優先されます。
MK6では使う気になりませんが、アイオワ砲なら炎上3回以上でシャンパーニュ砲を上回るため、長期戦なら装備するのは有り。
リロード短縮
赤城または加賀と一緒に出撃する場合、自身の初回航空リロードを50%短縮する。
ようするに一航戦と足並みを揃えて攻撃を行える。3隻の繋がりを感じるエモい効果です。
2024年9月13日時点で対象となる赤城と加賀はこちら
リロード短縮効果はめちゃくちゃ強力ですが、ぶっちゃけこの効果はファンサービスあるいは初心者向けと考えられる。なぜなら現在の赤城または加賀をガチ環境で使っていくのは難しいからです。
赤城(μ兵装)なら単体でも使える性能なので一緒に組むことはあるかもしれないが、それでも性能不足感は否めない。
あとは赤城と加賀の改造や専用装備を待つか、ワンチャンII型に期待したい。
一応、初心者視点では色々と利用価値がある。
例えば、ユニコーン赤城天城のような編成なら周回が捗る。セイレーン作戦の速攻編成で使っても良いでしょう。エンフォーサーやアビータの吸収シールドを避けて攻撃することも可能です。
総合評価-ALL_ratings-
天城(空母)の総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
キャラクター
願いと希望で悲しき運命を乗り越え、「空母」としてのリュウコツも持つようになった天城。
このむっちりふとももを見てくれ。どう思う?すごくエロいです。
丈夫な赤ちゃんを産んでくれそうな艦船ランキングがあったら1位間違いなし。
きせかえの天城もドスケベ過ぎるぞ!!!
ちなみに巡戦天城と空母天城は別艦船扱いのようで、お互いの着せ替えを共有することはできない。
基本性能
重桜所属UR空母「天城」
耐久7000オーバーの中装甲タイプ。重桜の虹空母では信濃と白龍が高耐久重装甲なので、それらと比べたらかなり脆く感じるかもしれない。
空母らしい高い航空値。命中と装填も優秀なほう。
装填は虹空母の中だとヨークタウンIIに次ぐ数値。装備する艦載機次第ですが、先に攻撃しやすいと考えられる。
艦載機は合計8機構成。虹空母といえば9機構成が当たり前でしたが、ここに来てしょっぱいことをやってくるとは…。
ただし、艦載機補正の合計値は1205%と高く、建造URの空母には勝っています。単純な攻撃性能ではあまり大きな影響にならないかも。
一方で制空値が低い、演習のカミカゼダメージが安い、対空砲に不利といった問題は残る。ほかの虹空母と比べて、この点がどのくらい影響するかは試してみないとわかりません。
空母天城は限界突破1回目で、兵装枠1に戦闘機か爆撃機を装備可能。さらに限界突破3回目で、兵装枠2に爆撃機か攻撃機を装備可能。
戦闘機はどうやっても3機が限界ですが、今はブレゲーとワイヴァーンがあるので、攻撃機2枠を使って合計8機の迎撃機を飛ばせます。この自動迎撃性能は信濃や白龍を上回る。
さらにロケットと収束魚雷で単体集中攻撃も可能。これも信濃や白龍にはできないこと。
爆撃機特化にすることはあまり無いと思いますが、最大合計5機の爆撃機を飛ばせます。
航空ステージでは迎撃特化、ボス戦では集中攻撃、雑魚処理や複数ボスでは爆撃も使える。艦載機は少なくても非常にやれることが多い空母と言えます。
攻撃性能
天城(空母)のDPS。ステータスダウンは最大として計算。
中装甲特化の装備構成。中装甲DPSは1500以上が見込めます。
特殊航空攻撃のDPSはあまり高くないです
こちらは重装甲特化の装備構成。重装甲DPSも1500近い数値が見込める。
空母天城の強さとしては単体最強クラスです。
中装甲と重装甲はアドミラル・ナヒーモフに近い。つまり最低でも暫定2位。
軽装甲も単体ではヨークタウンII並み、ユニオン条件を満たすとヨークタウンIIが最強。
空母天城は重桜空母との相性が良いと思われますが、この単体性能の高さとステータスダウン効果のおかげで、別陣営の空母と組むことも考えられる。
特に重桜には減速効果や停止効果といったアシストが不足しているため、流星拳コンボを狙うならインドミタブルやナヒーモフと組むのは有り。
総評
空母天城はURらしい攻撃性能に優れる艦船です。
単体最強クラスでありながら、味方補助能力も優秀。
一緒に組みたいのはシナジーのある重桜空母ですが、別陣営の空母と組んでも無難に強力。選択肢を狭めることになるので、主力に関しては下手に重桜陣営に拘らないほうがいいと思う。
一方で前衛に関しては雲仙や伊吹といった強力な重桜魚雷型と組みたい。この部分だけは外せない。
初心者時代では赤城か加賀を採用して攻略を進めていくのも良いでしょう。
初心者から上級者まで使えるつよつよ空母です。入手したら育てておきましょう。
装備-Equipment-
天城(空母)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦・爆
攻・爆
攻撃機
設備
特殊装備
編成-Formation-
天城(空母)入りのオススメ編成を紹介
準備中
気軽にコメントしてね!
白龍、信濃よりも強いですかね?
動き回る敵に白龍信濃の流星魚雷当てるためにインプラカブルを使ってますけど、天城信濃とか天城白龍の方が強いですかね?
コメントありがとうございます。
今のトレンドは天城信濃。前衛には風雲か雲仙、あるいは両方を採用したいです。