アズールレーン(アズレン)に登場するMETA艦船「比叡(META)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。比叡(META)の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
比叡(META)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は比叡(META)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 比叡(META) Hei.META |
---|---|
艦種 | 巡戦 |
陣営 | META |
レア | SSR |
実装 | 2024年9月12日 |
改造 | 未定 |
起工 | – |
進水 | 比叡と同じ? |
就役 | – |
声優 | 喜多村英梨 |
絵師 | alchemaniac |
入手 | 「絳染む丹華の詠歌」限定建造&交換&ドロップ |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトで比叡(META)のイラスト検索結果が表示されます。比叡(META)の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
比叡(META)の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 7215 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 169 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 392 | 雷装 | 0 | 回避 | 41 |
対空 | 298 | 航空 | 0 | 命中 | 71 |
燃費 | 15 | 対潜 | 0 | 速力 | 30 |
幸運 | 37 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 135% | 3 | |||
駆逐・軽巡 | 150% | 3 | |||
対空砲 | 90% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | スキル【焔追の灰・比叡】習得/主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | スキル【焔追の灰】強化/主砲砲座+1/主砲補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスから比叡(META)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 18.76% |
---|---|
命中率 | 49.74% |
CRT | 8.01% |
総耐久 | 8881 |
スキル-SKILL-
比叡(META)のスキルについて解説します。
雲穿つ天斬
戦闘開始時、自身の火力・装填が15%アップ。戦闘中20秒毎に特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);この特殊弾幕を発動時、場にいる敵が2体以上の場合、特殊斬撃弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);この効果で特殊斬撃弾幕を展開しなかった場合、次の自身の主砲攻撃が与えるダメージが20%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
榴弾 | 100×4 | 100% | 140/110/90 | 100% |
人型優先/破壊範囲14 | ||||
榴弾 | 120×20 | 100% | 140/110/90 | 100% |
ノーロック | ||||
斬撃 | 150×6 | 100% | 100/80/70 | 100% |
人型優先/弾速8/幅16/貫通99/盾無視 |
自己強化
自身の火力と装填が15%アップ。
装填169→194
特殊弾幕
20秒毎に特殊弾幕を展開する。発動時に敵艦が2隻以上いる場合、追加で斬撃を放つ。
特殊弾幕は最大3種類繰り出す。
人型優先ターゲットで威力100×4発の投射榴弾を飛ばす。軽装甲に強い。収束するタイプでは無いのでフルヒットは期待できないかも。破壊範囲がやや小さいらしい。
自身正面に威力120×20発の平射攻撃。軽装甲に強い。中央部分は2発重なっている。威力が高いだけあって砲撃シールドにガッツリ防がれると悲しい。
人型優先ターゲットで威力150×6発の斬撃を放つ。硬い敵にはダメージ減退。当たり判定が大きく、貫通効果と砲撃シールド無視する効果を持つ。
発動タイミングは固定されていますが、確定発動でまとまった攻撃を行えることが強味。投射榴弾と斬撃だけで合計威力1300。平射弾も4発以上当たるなら合計威力1780。UR戦艦が使う弾幕に迫るパワーです。
雑魚戦では主砲と弾幕の攻撃タイミングをズラして使えると、オーバーキルを防ぎつつ効率良く叩ける。
主砲強化
特殊弾幕発動時、敵艦1隻なら斬撃が発動せず、次の主砲ダメージが20%アップする。
ガチ単体ボスに使っていく効果ですが、たまに雑魚戦でも発動条件を満たすことがある。斬撃の手数が減るので雑魚戦では発動してほしくない。
主砲攻撃が弾幕発動より速いか遅いかで印象が変わる。
主砲→弾幕→主砲(与ダメUP)のパターンでは、初回の主砲攻撃は強化されず、次の主砲攻撃までが長い。1戦闘で主砲攻撃4回なら平均与ダメ15%、3回なら13.33%。
弾幕→主砲(与ダメUP)のパターンでは、調整次第で素早く大ダメージを与えることが可能。理想は間髪入れずに弾幕→主砲と繋げること。アイオワ砲でも装填技術を下げることでカンスト比叡(META)に対応できそう。あらかじめ攻撃回数を確保しているなら、大和砲やMK6改を使うことも考えられる。
影払う輝光
戦闘中、20秒毎に70%で【輝光】を発動し、10秒間自身は味方主力艦隊の受けるダメージを50%身代わりし、そのダメージを20%軽減する。さらにランダムの敵1体の回避率を10%ダウンさせる。【輝光】が発動しなかった場合、10秒間味方前衛艦隊の回避・装填が15%アップ |
肩代わり
20秒毎に70%で【輝光】を発動。10秒間、自身は主力艦の受けるダメージを50%肩代わりし、肩代わりダメージを20%軽減する。
味方主力艦がダメージを受けすぎないようにコントロールできる。ただし、自身も攻撃対象に含まれる場合、自身の被弾が増えて落ちやすくなるので注意が必要。
肩代わり効果には以下の特性がある。
①対象者が受ける予定の最終ダメージを参照する(軽減含む)
②肩代わり艦船の軽減効果は発動しない(一部有効)
③攻撃以外にも炎上や接触ダメージも肩代わり可能
④ダメージを受けた時に発動する効果は肩代わりでも有効
⑤肩代わりしたダメージを、他の誰かが身代わりすることは無い
⑥複数の肩代わり効果は同時発動可能
比叡(META)には主力が受けるダメージを10%軽減する効果があるので、肩代わり発動中は以下のようにダメージを受ける。
★主力Aが100ダメージの攻撃を受ける
軽減込み:90ダメージ
主力A:45ダメージ
比叡(META):36ダメージ
★主力A(20%軽減)が100ダメージの攻撃を受ける
軽減込み:72ダメージ
主力A:36ダメージ
比叡(META):28.8ダメージ
回避率ダウン
【輝光】を発動時、ランダムな敵艦1隻に10秒間、回避率10%ダウンを付与。
残念ながらガチのランダム効果です。ボスに付与したい効果ですが、お伴がいるボス戦では使い難い。
回避判定の最終値を直接下げる強力な効果です。
単体相手の場合「回避率ダウン=味方全員の命中率アップ」と同義。敵艦の回避率次第では非常に強力な攻撃補助となる。
敵艦回避率 | 10%ダウン | 効率 |
---|---|---|
90% | 80% | 2.00 |
80% | 70% | 1.50 |
70% | 60% | 1.33 |
60% | 50% | 1.25 |
50% | 40% | 1.20 |
40% | 30% | 1.17 |
30% | 20% | 1.14 |
20% | 10% | 1.13 |
10% | 0% | 1.11 |
こちらの艦船や装備にもよりますが、一般的な敵艦が回避率30%以上になることは稀です。
カンストエンタープライズ基準で命中技術+21とした場合、最近の余燼戦では命中率78.2%が見込める。回避率ダウンで88.2%、攻撃期待値は約1.13倍です。
回避率ダウンで得られる恩恵は大きいものの、使い難い部分も目立つ。
まず発動周期が20秒毎であるため、金火器や連装砲を装備した戦艦とは相性が悪い。発動周期は大目に見れても、発動率70%を考慮すると攻撃期待値が低下する。
先程のエンタープライズを例にすると、攻撃期待値13%→発動率考慮9.1%。ぶっちゃけこのレベルの効果は最近良く見る。
回避率あるいは回避ステータスを下げる効果にも選択肢があるので、最終的に比叡(META)を採用するか難しいところ。
前衛強化
【輝光】不発時、10秒間だけ前衛艦の回避と装填が15%アップ。
1戦闘60秒2回判定でバフ期待値は1.5%です。
ハズレが無いのはありがたいが、本当にあるだけマシといった感じ。
勇気が成す奇跡
戦闘開始時、自身が受ける榴弾・炎上ダメージを15%軽減し、自身以外の主力艦隊艦船が受けるダメージを10%軽減する。自身がダメージを受け耐久が上限の30%を下回った場合に一度だけ、自身の耐久を上限の8%回復し、さらに自身の対空・回避が15%アップ |
軽減
自身が受ける榴弾と炎上によるダメージを15%軽減。自身以外の主力が受けるダメージを10%軽減。
肩代わり効果も含めて主力の被弾を抑えやすい。
ただし、あまり主力の被害が大きいと比叡(META)自身も困る。
自己回復
自身の耐久が30%未満になると一度だけ発動。自身の耐久を8%回復し、自身の対空と回避が15%アップ。
肩代わりでダメージを受けすぎても回復できる。
瀕死の状況からバフを貰っても嬉しくはないけれど、少しは粘り強くなるだろう。
焔追の灰・比叡II
【セイレーン作戦】 人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が与えるクリティカルダメージが8%アップ |
セイレーン作戦で一部の敵艦と戦闘する場合、自身のクリティカルダメージが8%アップ。
比叡(META)はクリティカル関連効果を持っていないので、そんなに上手く使うことはできない。あるだけマシ。
総合評価-ALL_ratings-
比叡(META)の総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
比叡(META)は余燼所属のSSR巡戦です。
中装甲タイプの巡洋戦艦。副砲は駆逐か軽巡から選べますが、補正は150%と低く設定されているのが特徴。
本家比叡と比べた場合、METAのほうは耐久・火力・対空が大きく向上しています。兵装補正の優劣は無し。
META
META艦船について少し解説しましょう。
比叡(META)は期間限定イベントのPt交換、海域ドロップ、限定建造で入手できます。
比叡(META)はゲーム中1隻しか所持できない。2隻目以降は強制的に限界突破素材へと変換されます。また、所持しておける限界突破素材は完凸分までと決まっており、それ以上入手すると「結晶欠片」へと変換されます。
「結晶欠片」はMETAショップで使える消耗品。イベントが終了した後も、結晶欠片を経由して限界突破素材を入手できます。
イベントのPt交換では、META艦船本体が8000Pt、限界突破素材が2000Ptで並んでいます。Pt交換をなるべく避けたいなら、ギリギリまで海域ドロップを狙って周回、最低でも最初の1隻を入手したい。限界突破素材はPt交換するか、余っている結晶欠片を使って入手すると良いです。
攻撃性能
比叡(META)のDPS。
アイオワ砲装備時。斬撃無し、主砲ダメージ20%アップ、回避率ダウンの期待値9%で計算。
軽装甲DPSは1700近い数値。つよつよSSR戦艦といった感じの攻撃性能。
このレベルの艦船は他にもいますが、比叡(META)は回避率ダウンで味方の攻撃補助を行えることが長所。
RDPSが高い傾向にある。強力な艦船が揃っていないうちは出番があるかもしれない。
総評
比叡(META)は強力な特殊弾幕を使える艦船です。定時発動なので、雑魚戦では主砲攻撃とタイミングをズラして使えると良い。
単体相手には回避率ダウンが刺さり、味方の攻撃効率アップ。いくつか難点はあるが、ハマれば強力なコンボパーツになります。
主力のダメージを軽減・肩代わり、自身もピンチになると回復効果を発動するなど、守備的な強さもある。
実質無料の艦船としては破格の強さ。強力な艦船が揃うまでお世話になるだろう。
装備-Equipment-
比叡(META)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
駆逐・軽巡
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
比叡(META)入りのオススメ編成を紹介
準備中
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