アズールレーン(アズレン)に登場するサディア艦船「ナポリ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ナポリの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
現在は暫定情報のみまとめています。
こちらは動画による解説もオススメ!
プロフィール-Profile-
ナポリのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はナポリの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ナポリ RN Napoli |
---|---|
艦種 | 重巡 |
陣営 | サディア |
レアリティ | DR |
入手方法 | 特別計画艦七期 |
実装日 | 2024年7月11日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 君が建造した日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 鈴代紗弓 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでナポリのイラスト検索結果が表示されます。ナポリの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ナポリの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 7309 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 185 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 294 | 雷装 | 224 | 回避 | 75 |
対空 | 263 | 航空 | 0 | 命中 | 157 |
燃費 | 15 | 対潜 | 0 | 速力 | 28 |
幸運 | 0 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
重巡主砲 | 150% | 1 | |||
軽巡副砲 | 70% | 2 | |||
対空砲 | 105% | 1 | |||
性能強化 | |||||
Lv.5 | 耐久+298/対空+13/回避+5/副砲砲座+1 | ||||
Lv.10 | 【対セイレーン特化改修】習得/特殊弾幕I習得/主砲補正+5% | ||||
Lv.15 | 耐久+597/対空+23/主砲補正+10% | ||||
Lv.20 | 【対セイレーン特化改修】強化/副砲補正+10% | ||||
Lv.25 | 耐久+894/対空+36/回避+10 | ||||
Lv.30 | 【対セイレーン特化改修】強化/特殊弾幕強化/武器補正+5% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからナポリの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 28.5% |
---|---|
命中率 | 65.61% |
CRT | 10.95% |
総耐久 | 10222 |
スキル-SKILL-
ナポリのスキルについて解説します。
永遠の眠りへご招待
戦闘中、自身は特殊副砲兵装Lv.2を使用する(毎秒ごとに1度攻撃を行う・攻撃弾幕はスキルレベルによる)。戦闘開始時、自身の火力・回避が10%アップ。自身の周り距離40以内に敵がいる限り、自身の主砲・副砲・特殊副砲兵装による攻撃の砲弾は敵のシールドを無視する |
特殊副砲
戦闘中は1秒間隔で2発×2連射の特殊副砲を発射します。
照準範囲は広いようで、距離が離れた相手にも反応する。ただし、弾薬射程は短いようで、左端から発射しても右端にいる敵には届かない。
砲弾の色からSAP弾属性であると分かりますが、貫通効果は無いようです。詳しい性能は不明。
自己強化
開始から自身の火力と回避が10%アップ。
無難な効果ですが、回避が低い重巡にとって回避アップの恩恵は大きい。砲撃寄りの性能なので火力アップも嬉しいです。
砲撃シールド無視
自身の周囲距離40以内に敵艦がいる場合、自身の主砲・副砲・特殊副砲は砲撃シールドを無視するようになる。
重巡主砲は回転率が悪い代わりに攻撃力に優れます。しかし、いくら攻撃力があっても砲撃シールドで防がれると攻撃効率が激減。高難度海域では砲撃シールドを展開する敵が多く、一般的な重巡は不利を強いられる。
そんな重巡の天敵とも言える砲撃シールドを無視できるのはありがたい。この効果の強さは既にヒンデンブルクが証明している。ヒンデンブルクの攻撃力を抜きにしても、海域におけるダメージ効率は一般的な重巡を大きく上回る。
ただし、ナポリが砲撃シールドを無視するには距離条件を満たす必要があります。距離40以内に敵艦がいなければ効果が適用されず、砲撃シールドに防がれてしまう。
だいたいこのくらいの距離で効果が適用される模様。
オート戦闘では常に適正距離で戦ってくれるとは限らず、敵側の出現位置や移動にもよるため、どの程度機能するかわかりません。
照準範囲50の秋月砲でも信用できず不安に思う人は一定数います。ナポリの距離条件はそれ以上に厳しい。個人的には、稼働率7割以上あればいいほうだと思う。
一応、雑魚戦では量産型が攻めてくる形となるため、距離条件を満たしやすいはず。単体ボスなど、敵艦が少ない状況では稼働率が低下すると考えられる。
距離条件はネックですが、無条件だとヒンデンブルクのアイデンティティを奪うことにもなるし、効果が強すぎるので効率を落とす必要があったのかもしれない。
朦朧の霧雨へと誘え
戦闘開始時、戦闘中20秒毎に【煙幕散布】を使用し煙幕を張り、煙幕範囲内の艦船の回避率を5秒間40%アップさせる(回避率アップ効果は「煙幕散布」系スキルと加算されない)。 上記効果発動から5秒間、0.5秒に一度1秒間持続する【排気煙幕】を展開する。この【排気煙幕】はナポリにしか適用できず、ナポリが【排気煙幕】にいる限り、自身の回避率が40%・副砲補正が100%アップ(自身の特殊副砲兵装に影響しない)し、さらに【煙幕散布】【煙幕散布・軽巡】などの煙幕スキル効果を受けなくなる |
煙幕散布
戦闘開始時と20秒毎に5秒間持続する煙幕を散布。煙幕の中にいる艦船は回避率が40%アップする。
こちらはおなじみの煙幕散布効果です。同じ系統の効果とは加算されず、効果が大きいほうが優先されます。
回避率アップは回避判定の最終値に加算される効果なので、どれだけ命中が高い相手に対しても、煙幕範囲内であれば回避率40%以上が見込める。
ちなみに回避率の上限は90%まで。一般的なステージであれば、回避の高い駆逐・軽巡は上限、重巡も回避設備込みでほぼ上限に到達するでしょう。
この煙幕は確定発動なのがとにかく嬉しい。オート戦闘でも発動時は煙幕の中にいるため、そこから外に出るまでの約1秒は効果が適用されるはず。煙幕から出て、再度入ることもあるので、実際の期待値はもう少し高いと考えられる。
こちらの煙幕は前衛全員に有効なので前衛の生存補助にもなる。
余燼戦のウィチタ(META)やアリゾナ(META)のように、前衛の動きを止めたり遅くしたりする敵に対して、煙幕は最高の防御手段となります。
余談ですが、特別計画艦は確定で煙幕散布を使える艦船が多い。七期はナポリとハルフォード、四期のアンカレッジ、五期のハルビンが挙げられる。これらを3隻並べて戦場に煙幕を張り続ける戦法は強いかも。
排気煙幕
煙幕散布の発動から5秒間、0.5秒毎に1秒持続する排気煙幕を展開。ナポリが排気煙幕の範囲内にいる限り、ナポリの回避率が40%アップし、副砲補正が100%アップ。排気煙幕の効果が適用されている場合、ほかの煙幕散布系スキルの効果を受けない。
効果対象がナポリ限定となっている薄紫色の特殊な煙幕です。効果が適用されている場合、ナポリの頭上にエフェクト発生。
ナポリの動きに追従するように煙幕を連続展開する。前衛の移動速度がめちゃくちゃ高くない限り、効果中はずっと煙幕の中にいられるだろう。
単純に考えると排気煙幕は5秒間で10回発動し、通常の煙幕散布と合わせて合計6秒持続するはず。
しかし、通常の煙幕散布から排気煙幕の終了時間を見たところ、合計5.5秒で煙幕が消えます。
おそらく持続時間がぴったり5秒に設定されているのでしょう。このゲームでは効果発動より持続終了が優先されるので、最後の1回が発動しなかったと考えられる。
つまりナポリは1セット最大5.5秒間、回避率アップを維持できる訳です。1戦闘60秒で開幕含めて3回発動とした場合、16.5秒も回避率アップ状態でいられる。かなりの生存力が期待できそう。
副砲補正100%アップは特殊副砲は対象外。
排気煙幕の中でのみ発動するため、1セット最大5秒有効。1戦闘60秒で開幕含めて3回発動とした場合、合計15秒持続なので25%。
対セイレーン特化改修III
自身のセイレーンへのダメージが15%アップ |
特別計画艦でお馴染みのセイレーン特攻スキル
特殊弾幕-ナポリII
自身が主砲攻撃を8回行う度に、特殊弾幕-ナポリIIを展開する。自身の特殊副砲兵装が10回攻撃を行う度に、特殊魚雷弾幕IIを展開する |
全弾発射
自身の主砲で8回攻撃すると全弾発射発動。
普通、主砲砲座1の重巡は主砲6回攻撃で全弾発射を発動できますが、ナポリの要求値は8回らしい。
全弾発射は敵を狙ってSAP弾を飛ばすようだ。砲撃シールドを無視する特性があるっぽい。
敵を狙う性能だから主砲攻撃回数が多いのかもしれない。しかし、それにしたって8回は多過ぎるだろう。
開幕リロード分を考慮してもドレイク砲で初回発動は約53秒です。雑魚戦なら終わってても不思議じゃない。
魚雷弾幕
特殊副砲で10回攻撃すると魚雷弾幕を展開する。
特殊副砲は1秒毎に発射されるため、10秒サイクルで回せる。こちらは全弾発射とは比べ物にならないくらい高回転率。
敵を狙って4発の魚雷を飛ばす。収束するように飛んでいくのでフルヒットが期待できます。
総合評価-ALL_ratings-
ナポリの総合評価をまとめています。
暫定評価:★★★★★
キャラクター
ナポリはサディア所属のDR重巡。
担当声優は鈴代紗弓さん。ゲームではまだボイス未実装。
バニーとチャイナを合わせたような衣装。チラリと見えるおへそが好き。首からおっぱいのあたりまで肌色。背中は見えないけどたぶん肌色。肌色大好きアズールレーン。
基本性能
なんとびっくり。ナポリは重装甲重巡です。耐久も7000オーバーと高く、アンカレッジを大きく上回る。
重装甲の利点は中装甲より砲撃関連ダメージを安く抑えられることが挙げられる。一方で魚雷や航空で受けるダメージは高くなる。ただ、ナポリは耐久に優れるため、多少不利な部分があっても受けきれるでしょう。
命中、火力、対空は上位に入る数値。
魚雷は装備できませんが雷装値を持っており、これはスキル弾幕で使用します。
砲座1の重巡主砲と砲座2の軽巡副砲を駆使して戦う、珍しいタイプの重巡です。
主砲補正は150%と高いけど、今どき砲座1はちょっと不安。
副砲補正は70%ですが、砲座2なので実質140%相当。主砲と合わせて副砲型重巡くらいの攻撃性能はありそう。
ナポリは強化レベル5で副砲砲座+1を獲得する。
あとは順当に全弾発射を習得し、ステータスや補正が強化されたるだけ。ある意味すぐに使えるキャラと言えます。
DRなので強化30に必要なユニットは513個です。頑張って集めましょう。
生存力
ナポリの生存力。1戦闘60秒として煙幕効果16.5秒で計算。
ナポリの生存力はエーギル以上、ブレスト未満が見込めます。重巡・超巡の中ではトップクラス。
ナポリは重装甲であるため、中装甲重巡よりも砲撃耐性が高い。戦艦や重巡の徹甲弾を受ける状況ではアンカレッジ以上の生存力を発揮してくれるでしょう。
中装甲超巡は設備にVH装甲鋼板を装備すると重装甲になるので、そちらに対して有利は取れない。むしろ、装甲タイプを変化させることができないという点でナポリは不利と言えます。
煙幕散布による生存補助もあるので最低限のチームプレイも可能。
攻撃性能
ナポリのDPS。弾幕性能がわからないので主砲と副砲のみになります。
主砲と副砲で軽装甲DPSは746。軽装甲に関しては主砲より副砲期待値のほうが高いようです。
この時点でだいたいブレマートンやザラなどの副砲型重巡に近い攻撃性能があります。
まだ考慮していない攻撃は特殊副砲、全弾発射、魚雷弾幕があります。全て敵を狙ってくれるので攻撃損失はほとんど無い。さらに砲撃シールドを無視するので攻撃効率も良い。
ナポリの攻撃性能は特定の敵に対して高い効率を発揮するタイプかも。それでも重巡上位のヒンデンブルクや雲仙にはとても敵いそうにありません。
総評
ナポリは高耐久の重装甲重巡。
距離40以内に敵艦がいれば砲撃シールドを無視して攻撃できる。
ナポリの各種攻撃は全て敵を狙ってくれるようなので、砲撃シールド無視と合わせて効率良くダメージを稼いでくれるでしょう。
ナポリは2種類の煙幕散布効果を持っている。一つは味方補助、もう一つは自身限定の効果。この2つの効果によって、ナポリは戦闘時間の25%以上を回避率90%に近い状態で戦える。
煙幕を含めた生存力は重巡・超巡の中でもトップクラス。重装甲なので砲撃受けが得意。
高い生存力で耐えながら、攻撃効率に優れる攻撃を積み重ねていく、堅実的な艦船という印象。
難点は攻撃補助能力が無いこと。15章まで攻略している人だと、ちょっと出番が無さそう。かつてのブレストみたいな感じ。ポテンシャルはあるけど使う場所が無い。砲撃シールドを持つ余燼戦や、もう一回ウィチタ(META)みたいな余燼戦が来たらワンチャンといった感じ。
装備-Equipment-
ナポリのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
重巡主砲
軽巡副砲
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
ナポリ入りのオススメ編成を紹介
準備中
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