アズールレーンに登場する魚雷「533mm四連装磁気魚雷改[T0]」について、ステータスや総合評価をまとめています。
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ステータス
魚雷「533mm四連装磁気魚雷改[T0]」のステータス(強化+10)。
強化+13で補正118%
通称:金四連磁気改、磁気改など
総合評価
魚雷「533mm四連装磁気魚雷改[T0]」の総合評価。
評価:★★★★★
基本性能
長いのでここでは磁気改と呼ぶことにします。
磁気改は期間限定イベント「リトル学園へようこそ」の累計獲得Pt報酬で入手できる魚雷兵装です。残念ながらこのイベントでは設計図掘りができません。
磁気改は水上艦専用の魚雷兵装。
磁気改を装備すると雷装+45を獲得。
魚雷は扇状に広がって進むよくあるタイプ。中央で発射できると効果的に機能しますが、上下から発射すると攻撃効率が低下します。
通常は自身正面、ノーロックで発射する。
オート操作限定で射程内&射角内に敵艦がいる場合、その敵艦に向けて発射する。
ほかの磁気魚雷と比べてみましょう。
ベースとなっている金四連磁気とは威力以外のステータスが同じ。完全上位互換と言えるでしょう。
個人的に攻速が遅くならなかった点が偉いと思う。
533mm四連装磁気魚雷[T3](金四連磁気)がメジャーで使われる背景には、魚雷命中精度だけでなく攻速も関わっています。装備時のリロードが20秒に近く、コンボに噛み合うとか。1戦闘45秒を目安にすると、金四連磁気が効率的とか。攻速が理由になっている部分も大きい。
磁気改の威力は金四連磁気よりも約8%高いです。
兵装開発で作成できる533mm魚雷Mark35(四連射)[T0]よりも威力と攻速に優れるため、Mark35の金四連磁気よりもダメージが出るという長所を潰してしまいました。ただ、Mark35は平行発射タイプなのと、潜水艦にダメージを与えられる特性があるので、採用される状況は異なるでしょう。
533mm五連装磁気魚雷[T3](虹五連磁気)は発射数が5発と多く、雷装上昇値も高い。フルヒット前提だと磁気改が劣ります。
ダメージDPS
花月をモデルに魚雷ダメージとDPSを計算してみました。比較対象は磁気魚雷。命中精度は考慮していません。
この中では磁気改の魚雷単発ダメージが一番高いです。
虹五連磁気と比べた場合、虹のほうがフルヒットダメージは21%、DPSも4.8%高い。攻撃回数が同じなら虹五連磁気が有利と言えるでしょう。
先程説明した通り、金四連磁気との差は約8%です。磁気改はちょうど、虹と金の中間に位置する感じ。
Mark35と比べた場合、磁気改のほうがフルヒットダメージは約3.2%高く、DPSも5%高い。Mark35が活躍していた場所で磁気改が選ばれることがあるかも。
また、磁気改にはもう一つ強い部分があります。
誘導性能
磁気魚雷の特徴として、敵艦に接近すると誘導効果を発揮します。通常魚雷だと外れコースでも、磁気魚雷なら軌道修正から当たることがある。
この磁気魚雷は弾速が遅いことから戦場滞在時間が長く、事故当たりにも期待できます。
誘導と事故当たり、この2つが磁気魚雷の強味。オート戦闘で使っても魚雷ヒット率が高いので、アズレンでは長いこと金四連磁気がメジャー装備として活躍している。
装備ステータスには表示されていませんが、磁気魚雷には誘導角度と追跡範囲と呼ばれる性能があります。
誘導角度とは、1フレーム毎に曲がる角度のこと。この数値が大きいほど、曲がりやすくなります。
追跡範囲とは、敵を補足していられる範囲のこと。この数値が大きいほど、敵を速く補足でき、誘導が効く時間が長くなる。敵艦を一度補足すると、追跡範囲内に補足対象が存在する限り、誘導し続ける。追跡範囲に優れる魚雷と敵艦の動きが噛み合えば、魚雷が半回転から一回転近い曲がり方をすることもあります。敵艦が一度でも追跡範囲外に出ると誘導効果を失います。
磁気改は追跡範囲が金四連磁気よりも2長く設定されているらしく、これのおかげで魚雷命中精度が高いようです。
大陸情報では、磁気改の魚雷命中精度は62.5%が期待できるとか。
この通りなら磁気改は4発中2.5発当たる。虹五連磁気は5発中2.677発当たると考えられるため、だいたい虹魚雷に迫るヒット数が期待できる感じ。
先程のDPSとこの命中精度を考慮すると、磁気改は金四連磁気より約18%高い攻撃性能があると考えられます。磁気改+10に対して、金四連磁気+13で同等。めちゃくちゃ強いです。
虹五連磁気と比較しても磁気改のほうが約11%高い。
つまり磁気改は金装備でありながら虹装備を上回る最強の磁気魚雷ということになります。まさかの展開に驚き。
量産できないことが悔やまれる。
拡散角度
四連装タイプの特徴として、五連装タイプよりも拡散角度が狭いです。
磁気魚雷の場合、誘導効果も合わさって、敵に密着せずに魚雷フルヒットが狙えます。
磁気改はSD1体以上離れててもフルヒットが狙える模様。
また、駆逐艦の限界突破3回目で「魚雷兵装の散布角縮小(集中化)」を獲得すると、魚雷の拡散が48⇒36に変化。手動操作でさらにフルヒットが狙いやすくなります。
金パーツ投資
磁気改は最強の磁気魚雷です。
+10で使っても、攻撃性能は金四連磁気+13と同等なので、金パーツを投資しなくても十分強い。
ただ、汎用的に使える魚雷装備なので金パーツを投資しても腐りにくい。金装備なので投資するパーツも少ないです。
雲仙やハルビンなど、魚雷が強い艦船をメインで使っているなら強化優先度は高いです。
総評
磁気改は金四連磁気の完全上位互換。攻速や挙動も同じなので、今まで金四連磁気を装備していた艦船に装備するだけで強くなる。
さらに誘導を含めた攻撃性能では虹五連磁気を上回る。
金装備でありながら最強磁気魚雷という称号を獲得した。
難点は1点物の装備であること。まだまだ金四連磁気や虹五連磁気に頼る機会は多いだろう。
相性の良い艦船
魚雷「533mm四連装磁気魚雷改[T0]」と相性の良い艦船。
魚雷同時装填
雲仙や四万十など、限界突破で魚雷同時装填を獲得する艦船と相性がいいです。
魚雷同時装填ではないけど、ハルビンのようにスキルで追加魚雷を発射できる艦船もオススメ。次発装填、雷撃戦再突入といったスキルを持つ艦船も候補。
開幕魚雷2連打
リロード短縮
ドゥーカ・デッリ・アブルッツィやチェシャーなど、魚雷リロードを短縮できる艦船とも相性がいい。魚雷攻撃のタイミングをずらして、効率の良い攻撃ができる。
アヴルッツィの場合、魚雷の弾速を低下させる効果があり、ただでさえ遅い磁気魚雷をさらに遅くできる。魚雷の戦場滞在時間が長いのと、磁気改の追跡範囲からとんでもない動きを見せてくれるかもしれない。
魚雷命中
エーギルや谷風は魚雷命中時に効果を発揮する。磁気改は一般的な磁気魚雷よりも命中精度が高いので、当てることが重要になる効果と相性がいい。
鉄血兵装
Z47は鉄血兵装装備時に魚雷補正が上がる。鉄血兵装が条件になる艦船は磁気改を装備することも考えられる。
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