【アズレン】特殊攻撃スキルを持つ艦船一覧(戦艦・巡戦・航戦・砲艦)【検索用】

アズールレーン_特殊攻撃スキル.png

アズールレーンの特殊攻撃スキルを持つ艦船(戦艦・巡戦・航戦・砲艦)をまとめました。特殊弾幕や特殊魚雷の詳しい性能を知りたい人は、キャラ画像や名前をタッチすると性能解説へ飛びます。

こちらは動画による解説もおすすめ!

こちらの絞り込み検索から目的の艦船を探せます。

烈光輝く主力艦
霧島

自身の戦艦へのダメージが15%アップ。自身の主砲攻撃時60%で発動。特殊弾幕(三式弾)を発動する。
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
三式弾
20×128
100%
125/110/95
110%
航空機にヒットする/特殊炎上50%(係数1.5/優先度3)
魚雷発射よーい!
比叡ちゃん

20秒毎に発動。魚雷弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
魚雷
72×8
100%
80/100/130
100%
魚雷/人型優先
機転利かせば番狂わす
天城ちゃん

自身の主砲攻撃時、前衛艦隊戦闘可能な艦船のそれぞれの耐久が上限の50%を上回っている場合、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);上回っていない艦船が1隻でも存在する場合、代わりに前衛艦隊先頭艦船の前に8秒間持続する・敵弾を6回無効果出来るシールドを1枚生成する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
226×2
100%
90/120/70
100%
投射弾/人型優先/弾速15/破壊範囲16/投射範囲16*16
榴弾
40×12
100%
135/95/70
100%
平射弾/射程90/弾速15/炎上50%(優先度4)
魚雷
124×4
110%
80/100/130
100%
魚雷/人型優先
備えあれば戦負けじ
天城ちゃん

自身が榴弾属性の主砲を装備している場合、自身の攻撃による炎上ダメージが10%アップ;徹甲弾属性の主砲を装備している場合、戦闘開始後20秒毎、魚雷弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
魚雷
124×8
110%
80/100/130
100%
魚雷/目標ランダム
狙撃手
シャルンホルスト

15秒毎、ランダムで敵一体に特殊徹甲弾砲撃を発動する(威力はスキルレベルによる)。この弾幕は必ずクリティカルする。
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
106×3
110%
45/130/110
100%
投射弾/目標ランダム
魚雷発射
シャルンホルスト

20秒毎、前方に魚雷を3発発射する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
魚雷
137×3
100%
80/100/130
120%
魚雷/自身正面に展開
魚雷発射
グナイゼナウ

20秒毎、前方に魚雷を3発発射する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
魚雷
137×3
100%
80/100/130
120%
魚雷/自身正面に展開
正面火力投射
ダンケルク

自身の主砲攻撃時、50%で特殊弾幕を発動する(威力や弾幕はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
140×8
100%
135/95/70
100%
大粒弾/炎上8%(優先度3)
通常弾
30×16
100%
100/80/70
100%
針状弾
グロリー・オブ・ロイヤル
フッド

主砲攻撃時70.0%で特殊弾幕を発動(威力はスキルレベルによる)し、8秒間主力艦隊の装填値を40.0%アップ
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
174×13
100%
70/100/90
100%
投射弾/固定軌道/クールターム12秒
砲身轟かせば機先を制す
天城

自身の主砲攻撃時、70%で前方に特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)。味方艦隊に重桜艦船が4隻以上編成されている場合、自身の一回目の主砲攻撃の装填時間が45%短縮
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
226×4
100%
90/120/70
100%
投射弾/人型優先
通常弾
156×6
100%
90/120/70
100%
平射弾
徹甲弾
25×16
100%
90/70/40
100%
平射弾/貫通1
魚雷
124×4
100%
80/100/130
100%
魚雷/人型優先
シュトェールング・チェーン
グナイゼナウ(META)

自身の主砲攻撃時100%で発動。命中した敵に6秒間、特殊炎上効果を与える特殊弾幕Lv.10を展開する(弾幕威力はスキルレベルによる・特殊炎上効果は毎秒76のダメージを敵に与える)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
110×6
100%
100/100/100
100%
投射弾/弾速15/攻撃範囲15/投射範囲16*16/人型優先/特殊炎上100%(76×6回)
通常弾
15×60
100%
100/100/100
100%
鎖攻撃/旗艦発射/固定軌道/盾無視/特殊炎上100%(76×6回)
カイゼル・ウェーブ
グナイゼナウ(META)

戦闘中15秒毎に、命中した敵に10秒間グナイゼナウ(META)から受けるダメージを8%増加させる特殊魚雷弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)このスキルが発動する度に、もしくは戦闘中自身が敵艦を撃破する度に、自身のクリティカル率が3%アップ(最大3回まで加算可能)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
磁気魚雷
56×8
100%
80/100/130
100%
魚雷/弾速3
二手の狙撃
シャルンホルスト(META)

戦闘開始後15秒毎に、敵に特殊射撃Lv.10を行い、命中した敵に10秒間特殊装甲破壊効果を与える(射撃威力はスキルレベルによる)。戦闘中、敵が味方主力艦隊の一定距離まで接近した場合、特殊弾幕Lv.10を展開する(特殊弾幕威力はスキルレベルによる・この特殊弾幕は5秒間に1度しか展開できない)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
106×6
100%
60/135/115
100%
投射弾/弾薬射程110/弾速15/破壊範囲15/投射範囲19*19/人型優先⇒ランダム/特殊装甲破壊100%(持続10秒/砲撃8%アップ)
通常弾
16×9
100%
100/100/100
100%
反応距離70/弾薬射程120/弾速18/近距離優先
雷閃のフランメ
シャルンホルスト(META)

自身が装備する魚雷兵装の射程は125になり、散布範囲が変化する。自身の魚雷攻撃時、100%で特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
16×15
100%
100/100/100
100%
投射弾/弾薬射程110/弾速10/破壊範囲10/炎上50%(優先度1)
榴弾
16×15
100%
100/100/100
100%
投射弾/弾薬射程110/弾速10/破壊範囲10/炎上50%(優先度1)
ヘルテイトの轟雷
オーディン

18秒毎に、75%でシールドを貫通できる雷電を含む特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる);自身の魚雷攻撃の発射角度を変更する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
92×24
100%
100/80/60
100%
針状弾
徹甲弾
240×1
100%
150/150/150
100%
盾無視/貫通10
ヘルテイトの轟雷+
オーディン

18秒毎に、75%でシールドを貫通できる雷電を含む特殊弾幕を展開する(弾幕強化・威力はスキルレベルによる);自身の魚雷攻撃の発射角度を変更する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
100×48
100%
100/80/60
100%
針状弾/盾無視/貫通1/2回に分けて発射
徹甲弾
240×2
100%
150/150/150
100%
盾無視/貫通10/2回に分けて発射
ペン姉さん!
ペンシルベニア

20秒毎60%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
120×12
100%
70/100/90
100%
投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20
BIG SEVEN
ネルソン

主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
156×44
100%
100/80/70
100%
クールタイム10秒
BIG SEVEN
ロドニー

主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
156×44
100%
100/80/70
100%
クールタイム10秒
BIG SEVEN
コロラド

主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
156×44
100%
100/80/70
100%
クールタイム10秒
BIG SEVEN
ウェストバージニア

主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
156×44
100%
100/80/70
100%
クールタイム10秒
BIG SEVEN
メリーランド

主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
156×44
100%
100/80/70
100%
クールタイム10秒
カリスマ・ワンショット
ヴァリアント

自身の主砲攻撃10秒後、特殊弾幕Lv.10を展開し、この特殊弾幕が命中した敵を10秒間装甲貫通破壊効果を与える(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
108×2
110%
40/150/130
80%
投射弾/人型優先/特殊装甲破壊(100%発動/持続20秒/砲撃8%アップ)
カリスマ・フルチャージ
ヴァリアント

自身の主砲攻撃時、50%で前方に特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
108×8
100%
135/95/70
100%
大粒弾/炎上(50%発動/優先度4)
通常弾
20×24
100%
100/80/60
100%
小粒弾
BIG SEVEN-桜(陸奥)
陸奥

主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
125×44
100%
120/100/80
100%
針状弾/炎上30%(優先度1)
榴弾
125×16
100%
90/120/70
100%
大粒弾/炎上30%(優先度1)
BIG SEVEN-桜(長門)
長門

主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
125×44
100%
120/100/80
100%
針状弾/炎上30%(優先度1)
榴弾
125×16
100%
90/120/70
100%
大粒弾/炎上30%(優先度1)
栄光、流れる記憶
コンテ・ディ・カブール

戦闘開始10秒後魚雷弾幕Lv.10を展開する(威力はt雷装ステータスとスキルレベルによる)。自身の1回目の主砲攻撃5秒後、戦闘終了時まで自身の火力が15%、軽巡に与えるダメージが20%アップし、雷装ステータスが0になる
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
魚雷
96×6
100%
80/100/130
100%
魚雷/人型優先
栄光、流れる記憶
ジュリオ・チェザーレ

戦闘開始10秒後魚雷弾幕Lv.10を展開する(威力はt雷装ステータスとスキルレベルによる)。自身の1回目の主砲攻撃5秒後、戦闘終了時まで自身の火力が15%、軽巡に与えるダメージが20%アップし、雷装ステータスが0になる
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
魚雷
96×6
100%
80/100/130
100%
魚雷/人型優先
サディアの威圧
ジュリオ・チェザーレ

自身の主砲攻撃時50%で発動。特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
140×10
100%
135/85/70
100%
大粒弾/炎上30%(優先度1)
通常弾
30×14
100%
100/80/70
100%
針状弾
ルイツァリの一撃
アルハンゲリスク

戦闘開始後15秒毎に特殊弾幕Lv.10を展開し、8秒間味方主力艦隊の命中が10%アップ(特殊弾幕威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
108×2
110%
40/150/130
100%
投射弾/目標ランダム/弾速15/破壊範囲15/投射範囲16*16
勇敢なる砲撃
ワシントン

20秒毎70%で発動。強力な弾幕を展開する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
174×9
100%
70/100/90
100%
投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20
榴弾
20×30
100%
120/60/60
100%
小粒弾/射程75/炎上1%(優先度1)
2700ポンドの正義
マサチューセッツ

自身の主砲攻撃が敵に命中した時、命中した砲弾の飛距離によって威力が上昇(最大15%上昇可能・副砲枠にユニオン兵装が装備されている場合、最大30%上昇可能、さらに主砲攻撃の属性が「徹甲超重弾」になる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
×
%
65/135/115
100%
超重弾/弾速11/破壊範囲10/投射範囲9*9//装甲破壊(重装甲20%発動/持続6秒/砲撃8%アップ)
ラッキーA
アラバマ

自身が戦闘可能である限り、自身の回避が12アップし、受ける雷撃ダメージを20%軽減する;20秒毎に75%で発動し、強力な特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
170×9
100%
50/120/115
100%
投射弾/固定軌道/弾速14/破壊範囲16/投射範囲22*22
榴弾
20×30
100%
120/60/60
100%
小粒弾/射程75/炎上1%(優先度1)
絶対命中のオールドレディ
ウォースパイト

15秒毎、一番離れた敵一体に特殊徹甲弾砲撃を発動する(威力はスキルレベルによる)。この弾幕は必ずクリティカルする
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
154×2
110%
30/130/110
80%
投射弾/遠距離優先/弾速12/破壊範囲15/投射範囲16*16/確定クリティカル
絶対命中のオールドレディ・改
ウォースパイト

戦闘開始10秒後とその後15秒毎に、一番離れた敵一体に特殊弾幕(徹甲弾弾幕・威力スキルレベルによる)を展開する、味方ロイヤル主力艦が自動で主砲攻撃を行う際、その敵に照準を定める確率が上昇する。一回目の特殊弾幕のダメージが130%上昇する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
184×2
110%
30/130/110
80%
投射弾/遠距離優先/弾速12/破壊範囲15/投射範囲16*16/確定クリティカル/照準付与
兵装最適化
キング・ジョージ5世

戦闘中、24秒ごとに70%で発動、特殊弾幕を展開する;自身が四連装356mm主砲を装備している場合、自身の主砲攻撃1回目の準備時間を75%短縮、主砲クリティカル率が20%アップ、主砲拡散範囲を2収束させ、このスキルの特殊弾幕を強化する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
20×16
100%
100/80/70
100%
針状弾
通常弾
121×6
100%
80/100/130
100%
通常時/投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20
通常弾
138×8
100%
80/100/130
100%
強化時/投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20
血煙の協奏曲
デューク・オブ・ヨーク

20秒毎に発動する。支援砲撃を1回行い、命中した敵を6秒間40%減速させる
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
108×4
100%
70/100/90
100%
投射弾/遠距離優先/弾速12/破壊範囲15/投射範囲22*22
射撃シンクロナイズ
ハウ

戦闘開始後15秒毎に、ランダムな敵に対して特殊弾幕攻撃Lv.10を行い(威力はスキルレベルによる)、8秒間味方主力艦隊の戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦の命中・装填が20%アップ
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
156×4
110%
140/110/90
100%
投射弾/目標ランダム/弾速15/破壊範囲15/投射範囲6*16/炎上50%(優先度4)
戦えば勝つ!
加賀(戦艦)

自身の主砲攻撃時、50%で前方に特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
195×10
110%
70/100/90
100%
投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲16
榴弾
35×20
100%
120/60/60
100%
小粒弾/炎上1%(優先度1)
征けば獲る!
加賀(戦艦)

戦闘開始10秒後、魚雷弾幕を展開する。その後、20秒毎に魚雷弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
魚雷
96×8
110%
80/100/130
100%
魚雷/目標ランダム
奮えば成す!
土佐

自身の主砲攻撃時75%で発動。自身の配置位置に影響されない特殊弾幕を展開するLv.10(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
156×4
100%
90/120/70
100%
投射弾/人型優先
通常弾
156×6
100%
90/120/70
100%
投射弾/固定軌道(旗艦から一定距離)/弾速15/破壊範囲16/投射範囲16*16
通常弾
20×48
100%
120/80/60
100%
小粒弾
魚雷
96×4
110%
80/100/130
100%
魚雷/目標ランダム
凌げば討つ!
土佐

①自身が所属している艦隊以外で、かつ旗艦が戦艦の艦隊が行った戦闘のみで数えて3・4・5回目の戦闘開始20秒後、自身が戦闘可能である限り、【土佐】による特殊支援弾幕を展開する;②自身が所属している艦隊の戦闘中、自身がダメージを受けるか、敵が一定範囲内に入った時、特殊弾幕Lv.10(威力はスキルレベルによる)を展開する。②は15秒に一回しか発動できない
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
20×24
100%
100/100/100
100%
反応射程65/針状弾
榴弾
93×2
100%
140/110/90
100%
反応射程65/大粒弾/近距離優先/炎上30%(優先度3)
通常弾
36×12
100%
100/100/100
100%
別艦隊支援/針状弾
紀伊艦隊・戦術解放!
紀伊

戦闘開始後20秒毎75%で発動。特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
121×10
100%
45/120/120
100%
投射弾/固定軌道(海域と演習で異なる)
徹甲弾
20×18
100%
90/70/40
100%
小粒弾
榴弾
20×36
100%
100/80/60
100%
小粒弾
魚雷
96×8
100%
80/100/130
100%
魚雷/目標ランダム
駿河艦隊・戦術解放!
駿河

20秒毎、70%で発動。特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)。演習戦闘の場合、この特殊弾幕を強化する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
130×10
100%
70/100/90
100%
投射弾/固定軌道
通常弾
20×18
100%
100/80/70
100%
黄色/演習で発射数2倍
通常弾
20×18
100%
100/80/70
100%
青色/演習で発射数2倍/貫通1
魚雷
96×4
100%
80/100/130
100%
通常弾
20×24
100%
100/80/60
100%
演習限定/貫通1
不屈の力
ビスマルク

旗艦として出撃する場合、自身の主砲攻撃時70%で発動。特殊弾幕を展開する。また、味方の鉄血所属空母の与えるダメージが20%アップ
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
110×8
100%
70/100/90
100%
投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20
榴弾
20×14
100%
120/60/60
100%
小粒弾
磁気魚雷
ティルピッツ

15秒毎、敵を追尾する磁気魚雷を4発発射する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
磁気魚雷
137×4
100%
80/100/130
150%
磁気魚雷/自身正面に展開
総旗艦の重撃
ヴィットリオ・ヴェネト

戦闘開始後15秒毎75%で発動、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキ ルレベルによる);特殊弾幕を展開しなかった場合、ランダムで敵一体を対象に発動、8秒間その敵が受けるダメ ージを10%上昇させる
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
181×3
110%
140/110/90
100%
投射弾/人型優先/弾速15/攻撃範囲15/投射範囲16*16/炎上100%(優先度4)
徹甲弾
181×3
110%
40/120/125
100%
投射弾/人型優先/弾速15/攻撃範囲16/投射範囲20*20/
ローザ・ボンバルダメント
リットリオ

自身の主砲攻撃時65%で発動、特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる) ;自身が「381mm三連装砲Model1934」を装備している場合、特殊弾幕を強化し、発動確率を10%上昇させる
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
174×6
100%
40/120/125
100%
投射弾/強化前2発×3回/強化後3発×3回/固定軌道/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20
榴弾
20×20
100%
120/60/60
100%
小粒弾/射程120/炎上1%(優先度1)
ファージー・ザミェルザーチ
ソビエツカヤ・ベラルーシア

自身の主砲攻撃時、75%で特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);特殊弾幕を展開しなかった場合、次回の自身の主砲攻撃時まで自身の対空が50%アップ
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
164×14
100%
90/100/110
100%
氷柱落とし/弾速8/破壊範囲14/落下位置固定/減速(持続4秒/40%)/追加23ダメ
リオート・オブストレル
ソビエツカヤ・ロシア

自身の主砲攻撃時75%で発動、特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
170×9
100%
40/120/125
100%
投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20
通常弾
56×8
100%
80/90/110
100%
氷柱落とし/弾速8/破壊範囲14/落下位置固定/減速(持続4秒/40%)/追加23ダメ
榴弾
20×20
100%
120/60/60
100%
炎上1%(優先度1)
アイリスの聖炎
リシュリュー

自身の主砲攻撃時75%発動、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。この弾幕が命中した敵は70%の確率で特殊炎上状態になり(炎上によるダメージは119/回)、30秒間火力・雷装・航空が5%ダウンする
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
170×8
100%
100/80/60
100%
投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20
榴弾
20×30
100%
120/60/60
100%
平射弾
Cœur_Battant_「μ」
ガスコーニュ(μ兵装)

1回の主砲攻撃での斉射数は1になる;戦闘中、自身が主砲攻撃するたびに、主砲弾薬を「μ兵装仕様(レッド)」「μ兵装仕様(ブルー)」に切り替える。自身「μ兵装仕様」弾薬Lv.10のダメージをスキルレベルに応じて上昇させる;自身最初の主砲攻撃の装填時間を25%短縮する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
×
%
140/115/115
100%
レッド/弾速10/破壊範囲15/投射範囲19*19/炎上50%(優先度4)
徹甲弾
×
%
100/130/130
100%
ブルー/弾速12/破壊範囲15/投射範囲19*19/装甲破壊(重装甲20%発動/持続6秒/砲撃8%アップ)
ドラゴンファイア!
ニュージャージー

自身の主砲攻撃時、100%で特殊弾幕Lv.10を展開する(必ずクリティカル になる・威力はスキルレベルによる);戦闘開始10秒後、この特殊弾幕を1回展開する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
181×3
110%
65/135/115
100%
超重弾/弾速13/攻撃範囲13/投射範囲9*9/人型優先/確定クリティカル/特殊装甲破壊50%(持続8秒/砲撃5%アップ)
榴弾
175×3
110%
140/110/90
100%
投射弾/弾速15/攻撃範囲15/投射範囲16*16/目標ランダム/確定クリティカル/炎上100%(優先度4)
通常弾
20×16
100%
100/100/100
100%
旗艦発射/確定クリティカル
その火力は自由のために
ニュージャージー

自身が装備中の主砲の投射範囲が5ダウン;自身が戦闘可能である限り、自身が所属していない艦隊の戦闘開始後20秒に特殊支援弾幕Lv.10(威力はスキルレベルによる)を展開し、さらにその艦隊の旗艦がユニオン所属艦船である場合、ユニオンの空母・軽空母の航空が15%アップ
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
181×3
110%
65/135/115
100%
別艦隊支援/超重弾/弾速13/攻撃範囲13/投射範囲9*9/人型優先/特殊装甲破壊50%(持続8秒/砲撃5%アップ)
通常弾
20×32
100%
100/100/100
100%
別艦隊支援/旗艦発射
桂冠者の韻律論
ウルリッヒ・フォン・フッテン

自身の主砲攻撃時、100%で特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる・命中した敵に3秒間速力30%ダウンさせる);敵が一定範囲内に入った時、特殊弾幕Lv.10を発動する(威力はスキルレベルによる・15秒に一度しか発動できない)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
110×4
100%
100/100/100
100%
投射弾/人型優先/弾速15/攻撃範囲15/投射範囲16*16
磁気魚雷
65×6
100%
80/100/130
100%
迎撃弾幕/反応射程100/火力参照/旗艦発射
通常弾
65×48
100%
100/100/100
100%
迎撃弾幕/反応射程100/平射弾/旗艦発射
変革者の現実談
ウルリッヒ・フォン・フッテン

戦闘中、自身が与えるクリティカルダ メージが20%アップ;自身所属の艦隊以外の艦隊は5回目の戦闘まで、戦闘開始時自身が戦闘可能である場合、下記の効果を得る:①その艦隊の鉄血艦船が受けるダメージが5%軽減する;②その艦隊の鉄血艦船が与えるクリティカルダメージが10%アップ;③敵が一定範囲内に入った時、特殊支援砲撃Lv.10を行う(威力はスキルレベルによる・一度の戦闘で6回までしか発動しない・この砲撃は5秒間に一度しか発動できない)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
25×8
100%
145/105/70
100%
別艦隊支援/反応射程85/近距離優先
通常弾
20×32
100%
100/100/100
100%
別艦隊支援/反応射程85/平射弾
スーパーエイム補正
キズナアイ・スーパーゲーマー

自身が装備している主砲の拡散範囲が1拡大し、主砲攻撃のクリティカル率が30%アップ;戦闘開始16秒毎に、70%で特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
62×20
100%
110/90/70
100%
人型優先/貫通0
魚雷
144×6
100%
80/100/130
100%
人型優先
必殺☆じゃんけん
ほのか

戦闘開始時、自身の火力が15%アップ、軽装甲タイプの敵に与えるダメージが12%アップ;戦闘中自身が主砲攻撃を行った5秒後、ランダムな特殊弾幕による弾幕攻撃を行うLv.10
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
20×8
100%
90/70/40
100%
ランダム1:桜花弾/人型優先/貫通1
榴弾
20×8
100%
120/60/60
100%
ランダム1:桜花弾/人型優先
榴弾
20×25
100%
135/95/70
100%
ランダム2:宝石弾
徹甲弾
25×16
100%
100/100/100
100%
ランダム3:ポーカー弾/貫通1
必殺☆大爆発
ほのか

自身の主砲攻撃時、味方艦隊のランダム2隻の耐久を上限の5%回復し、さらに75%で特殊弾幕Lv.10を行う(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
170×6
100%
100/80/60
100%
投射弾/固定軌道/弾速15/攻撃範囲16/特殊炎上70%(持続30用/119ダメ)
徹甲弾
170×2
110%
65/135/115
100%
超重弾/人型優先/弾速11/攻撃範囲10/装甲破壊(重装甲20%発動/持続6秒/砲撃8%アップ)
優しい?お姉ちゃん
なぎさ

戦闘開始後18秒毎に70%で発動、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。この弾幕が命中した敵は8秒間、「みさき」「なぎさ」から受けるダメージが12%アップ
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
108×9
100%
135/95/70
100%
大粒弾
通常弾
20×24
100%
100/80/70
100%
小粒弾
伊織ストライク!
水瀬伊織

戦闘中、自身が重装甲タイプの敵に与えるダメージが15%アップ;自身の主砲攻撃時、100%で特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
180×3
110%
135/100/90
100%
投射弾/目標ランダム/弾速15/攻撃範囲15/炎上50%(優先度4)
徹甲弾
220×3
110%
65/125/120
100%
投射弾/目標ランダム/弾速15/攻撃範囲15
エネルギーパルス
新条アカネ

自身の主砲攻撃時70%で発動、特殊攻撃Lv.10を行う(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
35×18
100%
120/80/60
100%
固定軌道/弾道無し/攻撃範囲6/演習威力40
榴弾
150×1
100%
150/150/150
100%
固定軌道/弾道無し/攻撃範囲26/演習威力200
Instance_Abreaction
新条アカネ

戦闘開始後20秒毎、【インスタンス アブリアクション】を使い特殊艦載機による攻撃Lv.10を行う(威力は自身の火力ステータスとスキルレベルによる・攻撃は「砲撃」属性になる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
艦載機砲
145×6
100%
150/130/100
100%
3機発艦/飛行速度52/艦載機攻撃(弾速11/攻撃範囲8投射範囲6*6)
インスタンスドミネーション・翼
ムジナ

戦闘中20秒毎に、【インスタンスドミネーション】でセイレーン艦載機を支配し敵を攻撃させるLv.10(威力はスキルレベルによる・攻撃は「砲撃」属性になる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
20×36
100%
100/80/60
100%
1機発艦/小粒弾バラ撒き
インスタンスドミネーション・炎
ムジナ

自身の主砲攻撃時、【インスタンスドミネーション】でセイレーン兵装を支配し敵を攻撃させるLv.10(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
35×60
100%
100/80/60
100%
大粒弾
燃ゆる残灰のノリト
扶桑(META)

自身の主砲攻撃時、「燼焔の呪い」弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。この弾幕が命中した敵は「燼焔の呪い」状態となり、10秒間毎秒41のダメージを受ける
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
25×40
100%
100/100/100
100%
貫通0
漂う残響のコトバ
扶桑(META)

海域に出撃時、自身の所属艦隊の海域での3回目までの戦闘中、20秒毎に特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);自身が所属していない艦隊の海域での4・5回目の戦闘中、自身が戦闘可能である限り、戦闘開始後20秒で支援弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
7×50
100%
100/80/60
100%
自艦隊
通常弾
7×50
100%
100/80/60
50%
別艦隊支援/火力50%修正
燃ゆる血潮のキヨメ
山城(META)

戦闘中15秒毎に特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。この特殊弾幕展開時、自身の耐久が上限の20%を上回っている場合、自身の耐久が178ダウンして弾幕を強化する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
20×22
100%
100/100/100
100%
平射弾/弾速15/貫通1
徹甲弾
110×4
110%
40/120/125
100%
強化時投射弾追加/人型優先/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20
帝王の威圧
モナーク

主砲発射時70%で特殊弾幕を発動し(威力はスキルレベルによる)、命中した敵を6秒間、40%減速させる
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
158×13
100%
40/125/120
120%
投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲14/クールタイム12秒
神話伝承
出雲

主砲攻撃時70%で特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
120×36
100%
50/135/120
120%
針状弾/貫通1
神話伝承+
出雲

主砲攻撃時70%で特殊弾幕改を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
120×18
100%
50/135/120
120%
針状弾/貫通1
徹甲弾
108×18
100%
50/135/120
120%
投射弾/固定軌道/弾速11/破壊範囲7/投射範囲16*16/貫通0
ヘビーバレル・バスター
ジョージア

自身の主砲攻撃時、80%で発動。特殊弾幕を展開する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
239×4
110%
65/135/115
100%
超重弾/人型優先/弾速11/破壊範囲10/投射範囲9*9/確定クリティカル/装甲破壊(重装甲20%発動/持続6秒/砲撃8%アップ
榴弾
35×36
100%
120/80/60
100%
投射弾/固定軌道/弾速11/破壊範囲6/投射範囲20*20/確定クリティカル/炎上1%(優先度1)
精密射撃プロトコル
ガスコーニュ

1回の装填での主砲攻撃回数が2回になり(この効果は艦船の損傷状態には影響されない)、1回の主砲攻撃での斉射数は1になる。手動照準による威力強化効果が40%になる。戦闘開始20秒毎に、100%で発動、強力な弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
54×10
100%
120/80/80
100%
紅(強化時は威力58×12発)/弾速12/破壊範囲16/投射範囲5*5
通常弾
54×10
100%
80/120/80
100%
白(強化時は威力58×12発)/弾速12/破壊範囲16/投射範囲5*5
通常弾
54×10
100%
80/80/120
100%
青(強化時は威力58×12発)/弾速12/破壊範囲16/投射範囲5*5
補助機構ゼッツアプリンシパル
シャンパーニュ

戦闘中、自身の主砲攻撃の装填時間を40%短縮し、自身の主砲攻撃時に追加の弾幕攻撃Lv.10を行う;20秒毎に、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
36×16
100%
90/70/40
100%
主砲連動弾幕/貫通1
徹甲弾
170×3
110%
30/130/110
100%
20秒毎投射弾/人型優先/弾速12/破壊範囲15/投射範囲16*16
補助機構ゼッツアプリンシパル+
シャンパーニュ

戦闘中、自身の主砲攻撃の装填時間を40%短縮し、自身の主砲攻撃時に追加の弾幕攻撃Lv.10を行う(威力強化・弾幕は自身の編成順に影響されない);20秒毎に、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
徹甲弾
40×16
100%
90/70/40
100%
主砲連動弾幕/旗艦発射/貫通1
徹甲弾
186×3
110%
30/130/110
100%
20秒毎投射弾/人型優先/弾速12/破壊範囲15/投射範囲16*16
鼓動と呼吸のCoraggio
マルコ・ポーロ

自身への弾薬切れ状態によるダメージ減少効果を15%軽減する;自身の主砲攻撃時、75%で前方に向けて特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる);この弾幕が展開しなかった場合、自身の耐久を5%回復する
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
SAP弾
170×12
100%
100/150/50
100%
投射弾/目標ランダム3発⇒固定軌道3発×3/弾速15/着弾15
榴弾
20×60
100%
120/60/60
100%
平射弾
半分は頑張ってさしあげますわっ!
マルコ・ポーロ

海域に出撃中、自身の所属する艦隊が敵艦隊を撃破するたびに、自身の対空・回避が5%アップ(最大3回まで);自身が戦闘可能である限り、ほかの艦隊の1・2回目の戦闘開始20秒後、支援弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)、3・4回目の戦闘ではサディア所属の味方が受けるダメージを8%軽減させる【セイレーン作戦では、艦隊の戦闘回数はエリアを移動時にリセットされる】
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
25×60
100%
120/60/60
100%
別艦隊支援
破壊のSinfonie
フリードリヒ・デア・グローセ

自身がダメージを受けるか敵が一定範囲内に入った時、装甲種類を無視する特殊副砲弾幕Lv.10を発動する。(威力はスキルレベルによる)。15秒に1回しか発動しない
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
通常弾
46×48
100%
100/100/100
100%
針状弾/反応射程90
榴弾
181×4
100%
140/110/90
100%
投射弾/反応射程90/固定軌道/弾速10/破壊範囲15/投射範囲16*16/炎上50%(優先度4)
予備攻撃隊
山城

航空攻撃時、航空弾幕Lv.10を発動する。一度の戦闘中に1回しか発動できない
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
100lb
173×15
100%
80/85/100
80%
予備攻撃隊
扶桑

航空攻撃時、航空弾幕Lv.10を発動する。一度の戦闘中に1回しか発動できない
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
100lb
173×15
100%
80/85/100
80%
航空戦隊
伊勢

戦闘開始時に発動。自身の航空攻撃は2回目まで装填時間が25%ダウンし、彗星Lv.10が追加される。(自身の艦隊で空母・軽空母が戦闘に参加した場合、2回目以降でも効果が適用される)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
1000lb
322×2
100%
80/95/115
80%
100lb
138×4
100%
80/85/100
80%
格闘砲術
日向

開始10秒後以降発動可能。敵が一定範囲内に入った時、特殊弾幕Lv.10を発動する。10秒内に一回しか発動できない
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
100×8
100%
140/110/90
100%
大粒弾/反応射程65/弾薬射程200/炎上30%(優先度3)
魂凍ル氷闇ノ深淵
エレバス

20秒毎60%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
108×30
100%
100/80/60
100%
中央部分/炎上30%(優先度1)
通常弾
108×22
100%
100/80/70
100%
針状弾
魂凍ル氷闇ノ深淵
テラー

20秒毎60%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
108×30
100%
100/80/60
100%
中央部分/炎上30%(優先度1)
通常弾
108×22
100%
100/80/70
100%
針状弾
重砲斉射
アバークロンビー

戦闘開始15秒後に60%、その後20秒毎に60%で特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種
威力
補正
軽/中/重(%)
修正
榴弾
72×40
100%
90/120/70
100%
中央部分/炎上30%(優先度1)
通常弾
108×22
100%
100/80/70
100%
針状弾

コメントをどうぞ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました