【アズレン】山城(META):余燼SR戦艦【性能評価】

山城(META)の性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するMETA艦船「山城(META)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。山城(META)の入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

プロフィール-Profile-

山城(META)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は山城(META)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 山城(META)
Yamashiro.META
艦種 戦艦
陣営 META
レアリティ SR
入手方法 シーズン任務(2022年4月1日~2022年5月31日)
実装日 2022年3月24日
改造日 未定
起工日
進水日 山城と同じ?
就役日
CV・声優 小清水亜美
イラスト・絵師 MKiiiiii

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトで山城(META)のイラスト検索結果が表示されます。山城(META)の絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

山城(META)の最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

山城(META)山城(META)
耐久 7689 装甲 重装甲 装填 146
火力 409 雷装 0 回避 32
対空 234 航空 0 燃費 15
対潜 0 命中 66 速力 23
幸運 14
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 130% 2
駆逐副砲
軽巡副砲
200% 3
対空砲 80% 1
限界突破
初段 【揺灯の力-山城】スキル習得/主砲砲座+1/主砲補正+5%
二段 副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 【揺灯の力-山城】スキル強化/主砲補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスから山城(META)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 11.77%
命中率 45.68%
CRT 7.32%
総耐久 8714

スキル-SKILL-

山城(META)のスキルについて解説します。

燃ゆる血潮のキヨメ燃ゆる血潮のキヨメ

戦闘中15秒毎に特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。この特殊弾幕展開時、自身の耐久が上限の20%を上回っている場合、自身の耐久が178ダウンして弾幕を強化する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
徹甲弾 20×22 100% 100/100/100 100%
平射弾/弾速15/貫通1
徹甲弾 110×4 110% 40/120/125 100%
強化時投射弾追加/人型優先/弾速15/破壊範囲16/投射範囲20*20

燃ゆる血潮のキヨメ

15秒毎に特殊弾幕を展開。この弾幕は自身の残り耐久割合によって性能が変化。

耐久割合20%未満の時、徹甲弾属性の黒い平射弾を発射。威力20と低く、発射数も少ないが、貫通効果有り。

耐久割合20%以上の時、自身の耐久178ダウンし、上記の平射弾に2発×2連射の投射弾が加わる。投射弾は中装甲・重装甲に強く、軽装甲は苦手。人型優先、弾速良好、弾の見掛けの割に破壊範囲は広め。通常はこちらを見掛ける機会が多い。

自傷ダメージは数回程度ならそこまで気になりませんが、道中連戦で使うとなれば、馬鹿にできない数値になります。例えば、1戦2回発動で6戦すると合計2136ダメージ。120愛の耐久だと、27%以上失うことになります。

漂う吉凶のミソギ漂う吉凶のミソギ

戦闘中、自身のみ弾薬切れによる影響を無視する。戦闘中、自身の3回目までの主砲装填時間が50%短縮する。戦闘中、自身の1回目・2回目の主砲攻撃が与えるダメージがそれぞれ60%・80%になり、3回目以降の主砲攻撃が与えるダメージは120%になる

自身のみ、弾薬切れの影響を受けません。6戦以上する戦闘でパフォーマンスが変わらないのは大きな強味。

さらに戦闘中、3回目の主砲攻撃まで主砲リロード50%短縮。攻撃回数によってダメージが変動する効果が適用されます。

1回目:60%(-40%)
2回目:80%(-20%)
3回目以降:120%(+20%)

「○%になる」という表記ですが、弾薬補正や与えるダメージアップ系の効果と加算されます。

例えば、初回攻撃に「試作型406mm連装砲Mk4[T0]」の主砲ダメージ10%アップが加わると、1回目70%⇒2回目90%⇒3回目130%です。

ダメージの影響は主砲限定なので、副砲と特殊弾幕には影響無し。

燼滅の迴響-山城燼滅の迴響-山城

戦闘開始時、自身が重桜の兵装を装備し、【燃ゆる血潮のキヨメ】弾幕が命中した敵にダメージを与える場合、そのダメージが10%アップ;重桜の兵装を装備していない場合、戦闘中自分が受けるダメージを10%軽減する

重桜兵装を1つでも装備していると、【燃ゆる血潮のキヨメ】弾幕が命中した敵は、山城(META)から受けるダメージ10%アップ。デバフ効果の一種と考えられますが、エフェクトは発生しません。倒れるまで持続(?)。

重桜兵装を1つも装備していない時、自身が受けるダメージ10%軽減。

基本は重桜兵装を装備し、攻撃力を上げたほうが良いです。

戦艦なので設備に「一式徹甲弾」か、副砲に「試作型155mm三連装砲改」を装備して条件を満たすと良いでしょう。対空砲はいくつか候補があり、射程で選ぶなら「127mm連装高角砲改T0」が最長。

揺灯の力-山城II揺灯の力-山城II

【セイレーン作戦】人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が敵に与えるダメージが6%アップ

セイレーン作戦で有効。一部の敵艦隊と戦闘する時、自身の与えるダメージ6%アップ。

総合評価-ALL_ratings-

山城(META)の総合評価をまとめています。

評価:★★★★

基本性能

山城(META)は余燼所属の戦艦。

本家山城改山城と比較。

山城比較

基本ステータスは山城(半改)に似ており、主砲砲座数は山城改と同じ2。この中では主砲補正が1番低く設定されています。

山城(META)はスキルの影響が大きく、3回目まで主砲リロード50%短縮され、段階的に主砲ダメージが変動。厄介な敵の出現サイクルに、主砲リロードが噛み合うなら強いかも。

攻撃性能

「406mm三連装砲MK6[T3]」装備時、リロード短縮とダメージ効果による主砲性能(対軽装甲)を計算。デバフ効果は考慮せず。

攻撃 リロード ダメージ DPS 命中率込み
1回目 10.87 7500 689 367
2回目 10.87 10002 920 490
3回目 10.87 15000 1379 734
4回目 21.74 15000 689 367

山城(META)は主砲砲座2の戦艦です。

1回目と2回目の平均DPSは804。ロドニーをモデルにした場合、主砲DPSは874なので、一般戦艦より低いことが分かります。

3回目までの平均DPSは約1000。ここでようやく一般戦艦以上の主砲性能を発揮。

4回目までの平均DPSは約920。4回目はリロード短縮を失い、DPSが大きく低下。

弾幕スキルの投射弾DPSはデバフ無しで軽90/中270/重281。中装甲・重装甲を仮想敵とするなら、主砲砲座が少ない点を補えます。

主砲と弾幕スキルで手数が多く、弾薬切れによる影響を受けないという強味もあるので、道中連戦で採用する見込みがあるかもしれません。

弾薬がある状態では他戦艦に劣る部分もありますが、弾薬0の戦闘回数が多いほど、実力を発揮できるはず。この場合、弾幕スキルの自傷ダメージをケアできる回復要員が欲しいところ。

問題点

強い部分はあるものの、それがぴったりハマるような状況を見つけるのが難しいです。

例えば、山城(META)の3~4回目の攻撃で戦闘が終わるようなステージは、敵のレベルが低いと考えられます。この場合、他戦艦で6戦(弾薬0で1戦)したとしても、問題無くクリアできるはず。

逆に難易度が高すぎると、1分以上の戦闘も視野に入り、短期戦で強いという特徴が活きません。こういうステージでは主力艦も相応にダメージを受けます。その上で弾幕スキルの自傷ダメージが1戦で4回以上になると、6戦で4272ダメージと重く、ヒール負担になることでしょう。

結局、山城(META)がハマるステージを探したり、色々試したりするなら、いつもの戦艦で攻略するほうが気軽。経験則から確実性の高い選択ができると思います。

装備-Equipment-

山城(META)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

試作型457mm連装砲MKA[T0] 試作型457mm連装砲MKA[T0]
通称:虹砲
現状最強の徹甲弾主砲と言える
重装甲の敵に20%の確率で破甲効果を付与
試作型406mm/50三連装砲[T0] 試作型406mm/50三連装砲[T0]
中装甲・重装甲に対する装甲補正が高い
重装甲の敵に25%の確率で破甲効果を付与
試作型406mmSKC連装砲[T0] 試作型406mmSKC連装砲[T0]
扱いやすい榴弾属性の連装砲
攻撃速度に優れ、ダメージも申し分ない
炎上ダメージが最も高い
406mm三連装砲MK7[T0] 406mm三連装砲MK7[T0]
榴弾属性、火力+65、威力167×3、MK6の上位主砲

軽巡副砲

試作型155mm三連装砲改[T0] 試作型155mm三連装砲改[T0]
威力19×6発、チャパエフ砲に似た弾道
試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0] 試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0]
研究2期の榴弾主砲
1回の反応で3発×2連射する
試作型150mmSKC28連装砲改[T0] 試作型150mmSKC28連装砲改[T0]
2発×3連射型、威力22、対甲倍率100/95/55
試製152mm三連装砲[T0] 試製152mm三連装砲[T0]
研究1期の徹甲弾主砲
威力と攻撃速度のバランスが良い

対空砲

113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称:ルンバ
威力と射程に優れるが、攻撃速度は遅め
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] 六連装ボフォース40mm対空砲[T0]
高DPSの対空砲、射程28
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
攻撃速度重視の対空砲
命中+10のおまけ付き、攻撃性能が僅かに向上する
134mm連装高角砲[T0] 134mm連装高角砲[T0]
威力と射程は優秀だが、攻撃速度が劣悪
他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30

設備

高性能火器管制レーダー[T0] 高性能火器管制レーダー[T0]
火力+30、命中+36、初回の主砲リロード15%短縮
戦艦の攻撃力を大幅に底上げしてくれる
SHS[T0] SHS[T0]
火力+70、主砲クリティカル率8%アップ
一式徹甲弾[T0] 一式徹甲弾[T0]
火力+55、命中+15、主砲クリティカルダメージ25%アップ
攻撃力を重視するなら装備したい
サイン・オブ・ビクトリー[T0] サイン・オブ・ビクトリー[T0]
火力+50/命中+20
戦闘開始後6秒間、前衛艦隊が受けるダメージの24%を自身が肩代わりする
詳しい性能はこちらの記事を参照
自動装填機構[T3] 自動装填機構[T3]
装填+35、火力+7
装填アップによって装備者の全てのDPSが向上する

編成-Formation-

山城(META)入りのオススメ編成を紹介

準備中



気軽にコメントしてね!

タイトルとURLをコピーしました