【お知らせ】Twitterアズレンコミュニティを開設しました!【アズールレーン】

アズレンTwitterコミュニティ

Twitterにコミュニティ機能が実装されたので、アズレンコミュニティを開設してみました!

コミュニティ⇒\アズールレーン!/

今のところ参加自由となっていますが、今後は承認制になることもあります。

管理人

管理人は私「ロイヤルおじさん(@royaloji)」です。

モデレーター(管理人を手伝う人)は今のところ設定していません。

目的

コミュニティに設定した目的は以下の通り

アズールレーンのTwitterコミュニティです。
アズレンの話ができる友達が欲しい! ゲームの攻略情報が知りたい! そんな指揮官さんにおすすめです。

アズレン初心者大歓迎!
わからないことがあったら先輩指揮官に相談!お気軽にどうぞ!

もう少し簡潔にするとこんな感じでしょうか。

  • アズレンの雑談、情報交換、質問など
  • アズレン活動(イラストやコスプレの宣伝など)
  • フォロワーを増やす

ルール

今の段階では特に考えていませんが、コミュニティを作った時のテンプレルールがあります。

  • 親切かつ礼儀正しい態度を取る。
  • 親切かつ礼儀正しい態度を取る。
  • 探求心と分け与える精神を持つ。

ルールは今後、変更・追加していく可能性があります。

また、管理人とモデレーターはコミュニティに投稿されたツイートを非表示にしたり、参加者を追放したりできるようです。

荒らし行為はご遠慮ください。

コミュニティの使い方

ツイート方法

コミュニティに参加し、ツイート内容を作成する画面を開きます。

アズレンTwitterコミュニティ_ツイート方法 width=

アイコンの右に「全員」と表示されている場合、そのツイートは普段通りのままです。

画像のように切り替えて、「コミュニティ名」が表示されていれば、そのツイートはコミュニティ限定ツイートになります。

コミュニティ限定ツイートは画像・動画・絵文字を使えます。アンケート機能は使えないようです。

URLを貼ったリンクツイートも可能。またRTはできませんが、引用リツイートは可能です。

使い分け

全員ツイートとコミュ限ツイートの使い分けについて。

全員ツイートはフォロワー向けと考えられます。検索流入が期待でき、内容次第では広く拡散されます。一方で、フォロワー内で他の界隈に属する人が多い場合、反応が薄い、無視される、最悪ブロックやミュートといったことが考えられます。

コミュ限ツイートは界隈向け。フォロワー外の人にも見てもらえるため、内容次第ではリプライやイイネを貰いやすくなると思います。アズレンフォロワーが少ない初心者におすすめです。一方で、ツイートが広く拡散されることはないと思います。

利用方法

Twitterのコミュニティをどう利用するか?

掲示板サイトのように、コミュティ=スレッド、ツイート=レスという形式で話を進めることができます。この場合、話の流れを絶たないように気を遣ったり、質問するタイミングを考える必要があると思います。

他にも、コミュ限ツイートを1つのスレッドと考え、それに対する反応をリプライ(レス)するといった使い方もできます。この場合、気軽に話題を出したり、質問したりできると思います。

私の理想は両方のハイブリッド。あまり気にせず、ツイートできると良いかと。

また、コミュティ内で人に親切する、コミュティ内の活動を増やすといった行動で、一定の地位・信頼を獲得できるはず。これにより、フォロワーやファンが増加すると考えられます。

新規フォロワー・新規ファンの獲得を考えている人は、コミュティに参加し、活動してみてはどうでしょう。

おわりに

Twitterコミュニティの利用は色々考えられますが、アズレン初心者の方がゲーム攻略や質問目的で利用してくれるのが1番良いと思います。

あとはイラストや動画の進捗をアップするとか、アズレンの活動報告など。

私は普段、アズレンの細かいツイートはしないのですが、コミュティ内では色々ツイートしようと思っています。

コミュニティ⇒\アズールレーン!/

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました