【お知らせ】Twitterアズレンコミュニティを開設しました!【アズールレーン】

アズレンTwitterコミュニティ

Twitterにコミュニティ機能が実装されたので、アズレンコミュニティを開設してみました!

コミュニティ⇒\アズールレーン!/

今のところ参加自由となっていますが、今後は承認制になることもあります。

管理人

管理人は私「ロイヤルおじさん(@royaloji)」です。

モデレーター(管理人を手伝う人)は設定していません。

目的

コミュニティに設定した目的は以下の通り

アズールレーンのTwitterコミュニティです。
アズレンの話ができる友達が欲しい! ゲームの攻略情報が知りたい! そんな指揮官さんにおすすめです。

アズレン初心者大歓迎!
わからないことがあったら先輩指揮官に相談!お気軽にどうぞ!

もう少し簡潔にするとこんな感じ。

  • アズレンの雑談、情報交換、質問など
  • アズレン活動する(イラストやコスプレの宣伝など)
  • アズレンフォロワーを増やす

ルール

当コミュのルールです。

  1. いっぱいイイネしよう!
  2. いっぱい褒めよう!
  3. 親切かつ礼儀正しい態度を取る。
  4. トピックに沿ったツイートをする。
  5. 探求心と分け与える精神を持つ。

こちらは強制ではありませんが、Twitterが定めるルールは遵守してください。

いっぱいイイネしよう!

1番最初に作った当コミュオリジナルのルールです。

ツイートして、いっぱいイイネを貰うと嬉しい!いっぱいツイートしたくなりますよね。

イイネを貰うと通知されるので、気になってコミュニティを覗きたくなるという心理も働きます。

自分がツイートした後、他の人にイイネすることで、自分のツイートを見てもらいやすくなります。質問ツイートをした後なんかは、積極的にイイネを押すと良いでしょう。

いっぱい褒めよう!

「おめでとう」とか「すごい」とか、単純な言葉であっても嬉しいものです。

相手を褒めると何か良いことがあるのか?自分のことを覚えてもらえます。

たった1回褒めただけでも、褒めてもらった側からすれば「この人は私を褒めてくれた人、好き!」というように、好感度はバク上がり。

いろんな人を褒めてあげれば、いつか自分がツイートした時、良い反応を貰えると思います。

褒める以外にも、質問に答えたり、親切にしたり、よい行いには必ずよい報いがあると私は信じています。

その他

残りの3つはコミュニティに最初から設定されているルールです。

ルールは今後、変更・追加していく可能性があります。

また、管理人とモデレーターはコミュニティに投稿されたツイートを非表示にしたり、参加者を追放したりできるようです。

荒らし行為はご遠慮ください。

違反と思われるツイートを見つけたら、そのツイートには反応せず、通報しましょう。

コミュニティの使い方

基本項目

コミュ限ツイートは検索でヒットしません。

Twitterで流行っているハッシュタグを使っても、コミュ内でそのタグを使っているツイートしか表示されません。

仮にアズレン関係のツイートキャンペーンがあったとして、応募にコミュ限ツイートをすると、おそらく対象外になると思うので注意。

当コミュニティは現在、被参加者でもコミュニティを開けば、コミュ限ツイートを閲覧できるように設定しています。

コミュニティで表示されるツイートの順番は「最新」と「おすすめ」があり、以下のアイコンから切り替えられます。

ツイート方法

コミュニティに参加したらツイート作成画面を開きます。

SNSアイコンの右に「全員」と表示されている場合、そのツイートは普段通りのまま、あなたのフォロワーに向けて発信されます。

アズレンTwitterコミュニティ_ツイート方法 width=

画像のように切り替えて「コミュニティ名」が表示されれば、そのツイートはコミュニティ限定ツイートになります。

ツイートする場所を間違えたくない人は、目的のコミュニティを開いた状態でツイート作成画面を開きましょう。そうすると最初からコミュニティが選択された状態で表示されます。

コミュニティ限定ツイートは画像・動画・絵文字・アンケート機能も使えます。

URLを貼ったリンクツイートも可能。また、コミュ内ツイートのRTはできませんが、引用リツイートは可能です。

ハッシュタグを使った投稿もできます。この場合、タグをクリックするとコミュ内で投稿されたツイートのみ表示されます。

公認ハッシュタグ

最近ハッシュタグ機能が追加されたので、コミュニティ公認ハッシュタグを作りました。

気が向いた時に使ってみてください。

使い分け

全員ツイートとコミュ限ツイートの使い分けについて。

全員ツイートはフォロワー向けと考えられます。検索流入が期待でき、内容次第では広く拡散されます。一方フォロワー内で他の界隈に属する人が多い場合、反応が薄い、無視される、最悪ブロックやミュートといったことが考えられます。

コミュ限ツイートは界隈向け。フォロワー外の人に見てもらえるため、内容次第ではリプライやイイネを貰いやすくなると思います。アズレンフォロワーが少ない初心者におすすめです。一方でコミュ限ツイートが広く拡散されることはないと思います。

当コミュにイラストやコスプレといった創作物を投稿する場合、「まずは全員ツイートで投稿し、それをコミュ限ツイートで引用RT」して宣伝すると良いでしょう。気が利く参加者の方なら、全員ツイートのほうに反応してくれると思います。コミュ限定で公開したい人はご自由にどうぞ。製作途中でも、再掲でも、みんな喜んで見てくれると思います。

不具合など

NGワード

コミュニティにはNGワードのようなものがあるらしく、特定の単語が含まれているとツイートが消滅するようです。

私が確認しているNGワードは「RT」。

過去3回消滅した経験があります。

ツイートした直後は見えているのですが、他の人からは見えていない模様。

その他、NGワードが分かる方はお知らせください。

参加できない・ツイートが消える

機種やアプリのバージョンによってコミュニティに参加できないことがあるとか。

また、先程のNGワードのように、ツイートが消滅する不具合が発生することも。

こちらの対応は私には難しいです。

配布

参加者1000人記念でイラストを描いてもらいました!

【アズレン】可愛いスタンプ風イラストを描いてもらいました!【配布】

おわりに

Twitterコミュニティの利用は色々考えられますが、アズレン初心者の方がゲーム攻略や質問目的で利用してくれるのが1番良いと思います。

あとはイラストや動画の進捗をアップするとか、アズレンの活動報告など。

私は普段、アズレンの細かいツイートはしないのですが、コミュティ内では色々ツイートしようと思っています。

コミュニティ⇒\アズールレーン!/

コメントをどうぞ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました