回復スキルを持つ艦船をまとめました。キャラ画像や名前をタッチすると性能解説へ。
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戦闘中、自身の耐久が上限の45%を上回っている場合、自身の火力・対空 が15%アップ;自身がダメージを受けて耐久が上限の45%を下回っている場合、自身が受ける炎上ダメージ を15%軽減する;自身の耐久が上限の30%を下回った場合に一度だけ、自身の耐久が10%回復する
自信が戦闘可能である限り、味方主力艦隊の艦船がダメージを受けた場合に70%で発動し、15秒間味方主力艦隊の受けるダメージを12%軽減させる(この効果は20秒間に一度しか発動できない);戦闘中、自身の耐久が最大値の20%を下回った場合一度だけ、自分の耐久を最大値の10%回復する
戦闘中、自身の耐久がダメージで30%を下回った場合、この戦闘で自身が受けるダメージを10%軽減する。16秒間、速力が2ダウンし、3秒ごとに耐久上限の4%回復する。一度の戦闘では一回しか発動できない
戦闘開始15秒後に一回・その後25秒毎に発動。10秒間、主力艦隊が受けるダメージの50%を身代わりする。その後受けたダメージの50%の耐久を回復し、さらに自身の火力を10%アップする(火力アップ効果は最大3回まで加算可能)
戦闘開始時、自身の耐久度が最大値の50%を上回った場合、自身の対空が12%アップし、【精密射撃プロトコル】の特殊弾幕を強化する;戦闘中、自身の耐久が最大値の50%を下回った場合、自身の回避が30%アップし、8秒間自身の耐久を8%回復する(この効果は1回の戦闘で最大2回発動可能)
戦闘中、自身が3回目のダメージを受けた場合、戦闘終了まで「自身が受けるダメージを8%軽減させる」効果を得る;戦闘開始時、自身が所属している艦隊が行った戦闘のみで数えて2・4・6回目の戦闘開始60秒後、自身の耐久を10%回復する;戦闘開始時、味方艦隊に重桜艦船が2隻以上いる場合、自身の全弾発射弾幕を強化する
戦闘開始後20秒毎に、ランダムな味方前衛艦隊メンバーを対象に、8秒持続する・敵弾を6回まで無効できるシールドを展開する;このシールドの展開先が鉄血艦船である場合、さらに8秒間その艦の火力を15%アップさせ、ヴェーザーの耐久を5%回復させる
戦闘開始時、自身の回避が20%アップし、戦闘終了時まで自身が受けるダメージを20%軽減する;味方艦隊に他の東煌艦船がいる場合、戦闘開始時自身の耐久が最大値の5%回復、自身の速力が8アップし、50秒間艦隊全員の対潜が20%アップ
戦闘開始時、自身の回避が20%アップし、戦闘終了時まで自身が受けるダメージを20%軽減する;味方艦隊に他の東煌艦船がいる場合、戦闘開始時自身の耐久が最大値の8%回復、自身の速力が5アップし、50秒間艦隊全員の対空が20%アップ
戦闘中、自身の耐久が上限の60%を上回っている場合、自身の火力が20%アップし、炎上効果持続時間が3秒短縮;自身がダメージを受けて耐久が上限の50%を下回った場合、8秒間自身の耐久上限の9%回復(8秒間に一度しか発動できず・一度の戦闘で2回まで);自身所属の艦隊が3回目以降の戦闘で前衛艦隊が受けるダメージを8%短縮させる【セイレーン作戦では、艦隊の戦闘回数はエリアを移動時にリセットされる】
自身が受ける徹甲弾のダメージを20%、味方前衛艦隊先頭艦船が受ける魚雷ダメージを8%軽減させる。戦闘中自身がダメージを受けることにより耐久が上限の30%を下回った場合に一度だけ下記の効果を発動する:10秒間持続する、魚雷を5回無効化できるシールドを展開する;3秒毎、自身の耐久を上限の3%回復する(最大3回)
自身が戦闘可能である限り、主力艦隊が戦闘で受けるダメージを5%軽減する;戦闘開始時に占いを行い、下記の効果からランダムで1つを得る:①自身の回避が12%アップ;②自身の命中が12%アップ;③自身の火力が12%アップ;④自身の耐久を15%回復する
自身の対空が自分の基礎雷装(基本ス テータス+装備)の50.0%分加算する 。自身が受ける炎上ダメージを15.0%軽減する。戦闘中自身の耐久が徐々に 回復する(15秒毎1%程度)
戦闘中、自身の火力が8%アップ;自身がダメージを受け耐久が最大値の30%を下回った場合に一度だけ、自身の火力が10%アップし、更に自身の耐久最大値の2%で4回回復する
自身が受ける徹甲弾ダメージを20%軽減する。戦闘開始時、自身が前衛艦隊先頭にいる場合、自身の耐久を5%回復する;先頭にいない場合、戦闘終了時まで自身と先頭の艦船が受けるダメージを10%軽減する
30秒毎100%で特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる);戦闘中に1度だけ、ダメージを受けることにより自身の耐久が最大値の30%を下回った場合、自身の耐久を最大値の10%回復し、特殊弾幕を展開する
戦闘開始3秒後とその後15秒毎、特殊弾幕を1回展開し、5秒間煙幕の中の味方艦隊の回避率を40%上昇させる煙幕を30%で展開する(弾幕の威力はスキルレベルによる・1回目の特殊弾幕発動時、煙幕を100%展開する);戦闘中、自身がダメージを受けたことにより耐久が上限の20%を下回った場合に一度だけ、自身の耐久を15%回復する
戦闘開始時20秒毎発動。自身の移動を3秒間停止し、「アイリス饅頭天使隊」を召喚し航空攻撃を行うLv.10(航空攻撃の威力は自身の雷装とスキルレベルによる)。このスキルが発動時に50%の確率で自身の耐久を最大値の3%回復する
戦闘中20秒毎にシールドを貫通できる特殊弾幕を展開し、与えたダメージ値の15%だけ自身の耐久を回復する(弾幕威力はスキルレベルによる);自身が敵艦を撃破した場合、戦闘終了時まで自身の火力・回避が5%アップ、装填が7%アップ(最大3回まで加算可能・戦闘開始時自身が前衛艦隊の一番前にいる場合、この効果を3回加算する)
一度の戦闘で1回だけ、自身が戦闘中ダメージを受け耐久が上限の30%を下回った場合、特殊狙撃弾Lv.10(威力はスキルレベルによる)を放ち、自身に8秒間持続・ダメージを8%無効化できるシールドを付与する。このシールドがダメージを受けて消滅した場合、自身の耐久を6%回復する;持続時間経過で消滅した場合、自身の火力・装填が10%アップする
戦闘中、自身がダメージを受け耐久が最大値の10%を下回った場合、戦闘終了時まで自身が受ける炎上ダメージを50%軽減し、さらに10秒間1秒毎に自身の耐久を1%回復する。自身が所属する艦隊とは別の艦隊の戦闘中、自身が戦闘可能である限り:①その艦隊の旗艦が戦艦である場合、艦隊の戦艦全員の主砲散布が2ダウンする;②戦闘開始20秒後、命中した敵を5秒間速力40%ダウンさせる特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
自身への弾薬切れ状態によるダメージ減少効果を15%軽減する;自身の主砲攻撃時、75%で前方に向けて特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる);この弾幕が展開しなかった場合、自身の耐久を5%回復する
一度の戦闘で一回だけ、自身の耐久が20%以下になった時、耐久を上限の25%を回復する。また、自身がダメージを受けた時に、航空攻撃(弾幕はスキルレベルによる)を行う。この航空攻撃は20秒に一度しか発動できない
戦闘開始時、味方艦隊にほかの「μ兵装」艦船がいる場合、艦隊の「μ兵装」艦船の数だけ自身の航空が6%アップする(最大4隻分まで加算可能);戦闘中、敵の攻撃により自身の耐久度が最大値の35%を下回った場合一度だけ特殊弾幕Lv.10を展開し、その特殊弾幕が敵に与えたダメージの8%だけ自身の耐久を回復する(弾幕はスキルレベルによる・発動後自身の次の航空攻撃の装填時間を20%短縮させる)
戦闘中自身の三回目の航空攻撃発動まで、【現在耐久が最大値に対して占める割合が一番低い味方水上艦】の耐久を3回回復する。回復量は龍鳳の耐久最大値の3%になる(戦闘開始時、味方主力艦隊の艦船が3隻存在する場合、回復量を2倍にする)
この艦が戦闘可能である限り、軽母、空母の航空攻撃ダメージが15%アップ(同じ「空襲先導スキルの効果は最大値のみ適用));自身の4回目の魚雷攻撃時一度だけ、味方の戦闘可能な・かつ耐久が最大値の割合が一番低い味方正規空母/軽空母の耐久を10%回復し、さらに味方旗艦が正規空母である場合、その艦の耐久を5%回復する
自身が敵に与えるダメージが15%アップ。戦闘開始10秒後と、その後20秒毎に、所属艦隊の主力艦隊に現在の耐久が最大値の20%~90%の艦船がいる場合に発動:①耐久が上限を占める割合の一番高い艦船が自身であり、かつ主力艦隊に2隻以上艦船がいる場合、自身の耐久が5%ダウンし、ダウンした数値分だけ主力艦隊で耐久が上限を占める割合の一番低い艦船(自身を除く)を回復する;②耐久が上限を占める割合の一番高い艦船が自身でない場合、一番高い艦船の耐久が5%ダウンし、ダウンした数値分だけ自身の耐久が回復する。このスキルの効果で耐久が回復した艦船は5秒間回避が15%アップする。さらに回復した艦船がサディア所属である場合、回復量が183アップする
20秒毎70%で発動する。10秒間火力・雷装・装填が40%アップ。また、一回の戦闘で一度のみ、他の前衛艦隊の艦が敵の攻撃により耐久が20%を切った場合、戦闘終了時までその艦の受けるダメージを15%軽減する(その艦がヘレナである場合、さらに耐久を8%回復させる)
戦闘開始時に100%、その後15秒毎に40%で煙幕を散布し、5秒間中にいる艦船の回避率を40%アップさせる(回避率アップ効果は【煙幕散布】スキルと同時に適用された場合、高い効果の方のみ適用される)。自身が弾薬切れ状態である場合、自身の煙幕散布の発動率が80%に上昇し、弾薬切れ状態によるダメージ減少効果を15%軽減する。戦闘中、20秒毎に50%で発動する。味方の耐久が上限を占める割合が一番低い戦艦か巡洋戦艦の耐久を上限の3.5%分回復する(回復効果は戦闘中最大2回発動可能)
戦闘開始時、艦体に戦闘可能な「雪風」がいる場合、下記の効果を適用する
【自身の雷装が15%アップし、20秒毎に70%で強力な弾幕を展開する】;
戦闘可能な「雪風」がいない場合、下記の効果を適用する
【自身が戦闘可能である限り、自身以外の味方艦船が受けるダメージを5%軽減し、自身以外の味方艦船がダメージを受け耐久が最大値の20%を下回った場合に一度だけ、その艦の耐久を10%回復する】
【自身の雷装が15%アップし、20秒毎に70%で強力な弾幕を展開する】;
戦闘可能な「雪風」がいない場合、下記の効果を適用する
【自身が戦闘可能である限り、自身以外の味方艦船が受けるダメージを5%軽減し、自身以外の味方艦船がダメージを受け耐久が最大値の20%を下回った場合に一度だけ、その艦の耐久を10%回復する】
戦闘開始3秒後・戦闘中20秒に一度、10秒間持続する支援メカを召喚する:①召喚時、特殊弾幕Lv.10と、5秒間持続する敵弾を10回まで防げるシー ルドを2枚展開する(弾幕威力はスキ ルレベルによる)②召喚時、味方前衛艦隊の耐久で上限を占める割合が一番低い艦船は10秒間、3秒毎自身の0.5%の耐久を回復する【最大3回)③支援メカが存在する限り、味方全員の対空が15%アップ
戦闘中20秒毎に70%で発動、特殊弾幕Lv.10を展開し、更に味方艦隊で自身以外の北方連合出身駆逐艦が存在する場合、ランダムな北方連合出身駆逐艦1隻の耐久を最大値の5%回復する(弾幕威力はスキルレベルによる・回復効果は一度の戦闘で最大2回まで適用可能・回復対象がタシュケントの場合、回復効果が50%アップする)
戦闘開始時、自身の火力・対空・対潜が15%アップ。戦闘開始時、味方艦隊に戦闘可能な重桜駆逐艦がいる場合、戦闘中18秒毎に、味方前衛艦隊で耐久の上限に対する割合が一番低い艦船の耐久を3%回復する(4回まで発動可能);味方艦隊に重桜駆逐艦が存在しない場合、自身の雷装が15%アップし、18秒毎に70%の確率で特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
戦闘開始時、自身の火力が20%アップ;戦闘中自身が敵艦を撃破した場合、自身の火力が3%アップ(最大3回まで加算可能);戦闘中自身が受けるダメージを5%軽減する;戦闘中25秒毎、味方艦隊のすべての駆逐艦の耐久を3%回復する
戦闘中1秒毎10%発動、自身に43のダメージを与える;この効果が発動した場合、3秒後自身と味方艦隊の中で耐久の上限に対する割合が一番低い艦船の耐久を5%回復する(このスキルは一度の戦闘で2度までしか発動できない)
自身の攻撃隊上限が3になり、戦闘中20秒毎に所属艦隊の艦船の耐久が1%回復する;自身が所属している艦隊以外の艦隊の戦闘開始時、【自身が戦闘可能である限り、戦闘開始20秒後、戦闘中の前衛艦隊の耐久を3%回復する】効果を展開
自身の2枠目の艦載機装備枠の装備機種によって下記の効果を得る。【戦闘機】自身が航空攻撃を行う度に、前衛艦隊・主力艦隊それぞれ現在の耐久が上限値を占める割合が一番低い艦船の耐久を8%回復し、さらにその艦船の前に5秒間持続する・その艦船の耐久上限の6%分のダメージを無効出来るシールドを展開する。【爆撃機】戦闘開始時、自身の航空攻撃を1回準備完了にする;戦闘中、自身の航空攻撃の装填時間を10%短縮させ、自身の敵に与えるダメージを8%増加させる
戦闘開始時、自身の回避・対空が10%アップ。戦闘中、前衛艦隊の自身の位置によって下記の効果を得る:① 先頭(もしくは前衛艦隊艦船が自身のみ):回避・対空が5%アップし、受けるダメージを15%軽減する;②真ん中:戦闘開始20秒後、前衛艦隊全員の耐久を10%回復する;③最後尾:自身の火力が15%・対空 が10%アップし、更に前衛隊全員の敵に与えるダメージが5%アップ
自身が戦闘可能である限り、前衛艦隊の受ける潜水艦の魚雷攻撃ダメージを12%軽減する;味方潜水艦が戦場に到達した場合、潜水艦の耐久を20%回復する;味方潜水艦が敵艦を撃破した場合、戦闘終了まで自身の与えるダメージが3.5%アップ(最大6回加算可能)
戦闘開始10秒後、その後20秒ごとに、前衛艦隊にジャンヌ・ダルクの耐久値上限の6%までダメージを吸収する、8秒間持続する盾を展開する。この盾はダメージを最大まで吸収して消滅した場合、その艦船は2秒間全ての攻撃を回避する;この盾が持続時間が経過し消滅した場合、その艦船の耐久を70回復する
戦闘開始時、自身の2回の航空攻撃準備を完了させる;戦闘中、自身の艦載機の航空攻撃の準備時間が90%長くなり、自身の航空攻撃が行われる度に前衛艦隊の耐久が7%、主力艦隊の耐久が3.5%回復する
戦闘開始時、前衛艦隊に他の艦船がいる場合、自身のクリティカル率が20%アップ;戦闘中他の艦船がダメージを受け耐久が上限の20%を下回った場合に一度だけ、自身の耐久を5%ダウンさせ、その艦船の耐久を10%回復し、5秒後自身(グロームキィ)の耐久が上限の8%回復する
①戦闘開始40秒後、【グリッドフィクサービーム】Lv.10を放ち、味方全員の耐久を3回回復する(回復量は回復を受ける艦の耐久最大値の1%・ビーム威力はスキルレベルによる);②自身が戦闘中ダメージを受けて耐久が、最大値の50%を下回った場合、味方の耐久を回復する(1回の戦闘につき1回まで)
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こうして見ると分かる、回復持ち鉄血の少なさたるや
パシュやアクィラ、龍鳳ほどとまでは行かずとも、せめて使い勝手の良い回復持ち実装してくれませんかねえ
コメントありがとうございます。
鉄血陣営の生存補助は軽減効果、砲撃シールド、迎撃弾幕、長距離副砲など、かなり充実しています。
ただ、減った耐久を回復できないから、鉄血統一で連戦するのは大変ですね。