アズールレーン(アズレン)に登場するMETA艦船「ロドニー(META)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ロドニー(META)の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
ロドニー(META)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はロドニー(META)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ロドニー(META) Rodney.META |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | META |
レアリティ | SSR |
入手方法 | メタラボ(2024/3/14~2024/6/13) |
実装日 | 2024年3月14日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | ロドニーと同じ? |
就役日 | – |
CV・声優 | 大地葉 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでロドニー(META)のイラスト検索結果が表示されます。ロドニー(META)の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ロドニー(META)の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 8048 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 156 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 426 | 雷装 | 0 | 回避 | 33 |
対空 | 229 | 航空 | 0 | 命中 | 72 |
燃費 | 16 | 対潜 | 0 | 速力 | 23 |
幸運 | 81 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 130% | 3 | |||
駆逐・軽巡 | 200% | 3 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 【構造の理・ロドニー】スキル習得/主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | 【構造の理・ロドニー】スキル強化/主砲砲座+1/主砲補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからロドニー(META)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 19.02% |
---|---|
命中率 | 54.47% |
CRT | 8.93% |
総耐久 | 9938 |
スキル-SKILL-
ロドニー(META)のスキルについて解説します。
「私」の投影
戦闘開始時、戦場の特定の位置に「ロドニー」の投影Lv.10を召喚し戦闘に参加させる(投影は自身のステータスを一部引き継ぐ・引き継ぐステータスの割合はスキルレベルによる)。戦闘中12秒毎に、戦場にいる「ロドニー」が特殊攻撃Lv.10を行う(威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 15×2 | 114% | 100/80/60 | 100% |
NPC(耐久3000/他本体100%継承) NPC攻撃(攻速3.39/照準範囲30/弾薬射程55) |
||||
通常弾 | 22×44 | 100% | 100/80/70 | 100% |
ロドニー(META)と投影で個別発動/ノーロック |
NPC召喚
開始時にNPCを2体召喚。NPCは動き回りながら接近してくる敵艦に攻撃を行う。
NPCが召喚される位置は前衛から見て左端の上と下、ロドニー(META)の配置に影響されない。召喚後はちょこちょこ動き回るが、一定範囲から出られない様子。
キーロフ(META)やラフィーIIのNPCみたいに、前線で戦ってくれる訳ではないので、敵の攻撃を分散する効果には期待できない。
NPC能力
NPCのステータスは耐久3000の重装甲タイプ。その他はロドニー(META)の能力を100%継承する。召喚時、本体に付与されているステータスバフ、与ダメアップ、軽減効果なども継承されます。
ただし、ロドニー(META)のNPCは戦闘開始時に召喚されるため、基本的に他の効果を受けることはないでしょう。これは効果の処理順が原因。
★効果の処理順
①戦闘開始、まだなにも発動していない状態
②NPC召喚、本体の能力を継承
③その他の効果が発動
戦闘開始時にNPCを召喚すると、まだなにも発動していない状態の本体を参照する。残念ながら召喚後、本体に付与された効果はNPCには適用されません。
NPCは戦艦の低い回避で戦うことになる。ポジション的に直接標的になることは少ないけど、弾幕が濃いステージや高威力の魚雷が飛び交うステージでは被弾に注意。
饅頭オフィサーソードを装備して回避53の場合、NPCの生存力は1体あたり4200。メインストーリーの雑魚戦なら、両方倒されることは滅多に無いと思いますが、片方倒されるくらいは普通に有り得る。
NPC攻撃
NPCはそれぞれ威力15×2発の徹甲弾で攻撃してくれます。基本攻速は3.39秒と遅い。
照準範囲が30と短いことが難点。NPCの立ち位置にもよりますが、照準範囲68の戦艦副砲より先に反応してくれる。ほとんど接近してくる自爆ボートや量産型に対する迎撃用。
戦艦1隻だと、上下同時に突っ込んでくる自爆ボートは迎撃が難しい。
ロドニー(META)なら自身とNPCの攻撃で迎撃可能。NPCの攻撃は威力が低いので倒せないこともあるが、NPCが肉壁になって防いでくれる可能性があります。最悪削ってくれるだけでもありがたい。
演習のNPC
ロドニー(META)を演習で使うと、前衛と同じラインにNPCが召喚される。ターゲットが増えることで敵の攻撃が分散し、前衛の生存力が増すかもしれない。
ただし、普通に使うと回避が低いので非常に脆く、NPCには演習補正が効かないので、攻撃側でも他の前衛よりダメージを受けやすい。
一応、ロドニー(META)に回避設備を積み込めばNPCの回避も上がり、少しだけ場持ちが良くなる。それでも開幕をやり過ごせるかどうか怪しい。
ロドニー(META)を採用しても現行の最強編成と渡り合える保証も無い。NPCを再召喚できる訳でも無いし、開幕やり過ごせても、その後の殴り合いでパワー負けは確実でしょう。
特殊攻撃
12秒毎にロドニー(META)とNPCがそれぞれ個別で特殊攻撃を繰り出す。
自身正面に威力22×44発の針状弾を放つ広範囲攻撃。硬い装甲にはダメージ減退。
本体+NPCで最大132発の針状弾をぶっ放す。雑魚敵が多い状況で活躍が期待できます。
スキル説明では戦場にいる「ロドニー」が特殊攻撃を行うと書かれていますが、本家ロドニーがいてもそちらは攻撃してくれない。
当たり方やNPCの位置にもよりますが、動く単体ボスには10HIT以上が見込める模様。威力が低いのでダメージは安いけど、回転率でそこそこ削る感じ。お供がいるボス戦なら便利かも。
本家ビッグセブンと比べたら単発威力に雲泥の差があるものの、ロドニー(META)のほうは最大発射数が多く、確定発動で回転率も優秀です。
項目 | 本家 | META |
---|---|---|
威力 | 156 | 22 |
発射数 | 44 | 最大132 |
対甲倍率 | 100-80-70 | 100-80-70 |
発動率 | 40% | 100% |
回転率 | 主砲依存 | 12秒毎 |
期待値 | 15.6 | 18.315 |
備考 | 4HIT/主砲16秒 | 10HIT |
本家の回転率を16秒、単体相手に4HITとして計算した場合、期待値はMETAのほうが高くなります。
さらに主砲選択が自由なこと、発射数の多さから砲撃シールドを剥がすのも得意。総合的にビッグセブン以上の性能と言えます。
「ロドニー」の祈り
戦闘開始時、自身の火力・対空・装填が15%アップ。「ロドニー」の投影が撃破された場合、戦闘終了時まで自身が与えるダメージが8%アップ(最大2回まで加算可能) |
自身の火力・対空・装填が15%アップ。
ロドニー(META)のNPCが撃破された場合、自身の与えるダメージが8%アップ。最大2回加算で16%アップ。
前の項目で説明した通り、NPCにはステータスバフが適用されません。
特殊攻撃や迎撃能力のこともあるので、NPCにはできるだけ生き残ってもらいたいところですが、倒れた場合でも本体の攻撃性能が強化されるのは嬉しい。
ちなみに敵が単体ボスならNPCはいないほうが強いです。
「終焉」、来たれリ
自身が主砲攻撃を行う場合に80%で特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。「ロドニー」の投影が撃破された場合、自身の耐久が上限の5%分回復する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
航空爆弾 | 406×1 | 100% | 400/400/400 | 100% |
人型優先/破壊範囲25 |
特殊弾幕
自身の主砲攻撃時、80%で特殊弾幕を展開する。
特殊弾幕は人型優先ターゲットで破壊範囲25の爆発を発生させる。威力406の対甲倍率ALL400%、実質威力は4倍の1624。簡単に5桁のダメージを出すことができる。
落ちてくる黒い羽はただの演出みたいです。
余燼戦のほうと違って、これが発動してもNPCが消滅することはない。
なぜかスキル発動時と爆発発生時に同じセリフを2回続けて言う。
非常に強力な攻撃ではあるものの、確率が絡む、爆発発生までが長い、単発攻撃なので回避されると最悪といった問題点もある。
回復効果
NPCが撃破されると、自身の耐久を5%回復。2体いるので最大10%回復可能。
NPCが撃破されるかはステージにもよるため、安定した回復を得られるとは限らない。
可能なら戦闘が終わるちょっと前にNPCが倒れてくれると嬉しい。
構造の理・ロドニーII
【セイレーン作戦】人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が敵に与えるダメージが8%アップ |
セイレーン作戦限定。人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が敵に与えるダメージが8%アップ。
総合評価-ALL_ratings-
ロドニー(META)の総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
ロドニー(META)は余燼所属のSSR戦艦。
耐久8000以上の重装甲タイプ。
幸運が高いくらいで、尖った特徴の無い標準的な戦艦といった感じ。
本家ロドニーと比べてみると、ステータスはMETAのほうが高いものの、劇的に強くなっている訳では無い。改造が実装されているネルソンのほうが優秀です。
攻撃性能
ロドニー(META)のDPS。NPC2体、針状弾は10ヒットで計算。
ジョージア砲装備時。中装甲DPSは1450程度。だいたい改造後のネルソン並み。最近のSSR戦艦でよく見かける強さ。
特殊弾幕が強いだけあって、これが不発あるいは回避されると想像以上に弱く感じるかもしれない。
アイオワ砲装備時。軽装甲DPSは1600程度。どちらかと言えば軽装甲が得意。特殊弾幕が発動しなくても、炎上による継続ダメージで稼げます。
総評
ロドニー(META)はNPC召喚や回転率の良い特殊弾幕を使える戦艦です。
2体のNPCを召喚し、接近してくる敵を迎撃、時には壁役にもなる。回転率の良い針状弾も含め、ロドニー(META)1隻で自爆ボートや量産型に対する守りを固められるのが強味。ラフィーIIやキーロフ(META)など、NPC召喚スキルを持つ艦船を複数採用して、さらに守りを固めるのも面白い。
メインストーリー14章の自爆ボートや量産型カゲロウに対して有利に戦えるはず。
特殊弾幕の広範囲爆発も強力ですが、こちらは発動しなかった時、ミスした時が痛すぎる。安定した攻撃力を求めるなら、UR戦艦を使えばいいし、SSRでも尾張やクイーン・エリザベス(META)など、選択肢は多い。
今はまだNPC召喚を使える艦船は少ないので、これができる艦船は評価される。ロドニー(META)の場合、2体も召喚できるのでしばらくは高く評価されるだろう。
装備-Equipment-
ロドニー(META)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
駆逐・軽巡
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
ロドニー(META)入りのオススメ編成を紹介
準備中
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