【アズレン】ドルフィン:テンペスタ所属SR風帆S【性能評価】

ドルフィンの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するテンペスタ艦船「ドルフィン」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ドルフィンの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

プロフィール-Profile-

ドルフィンのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はドルフィンの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ドルフィン
MOT Dolphin
艦種 風帆S
陣営 テンペスタ
レア SR
実装 2024年10月24日
改造 未定
起工
進水
就役
声優 汐入あすか
絵師 不明
入手 「テンペスタと眠りし海」累計Pt

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでドルフィンのイラスト検索結果が表示されます。ドルフィンの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ドルフィンの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ドルフィンドルフィン
耐久 2319 装甲 軽装甲 装填 194
火力 212 雷装 0 回避 106
対空 0 航空 0 命中 173
燃費 5 対潜 0 速力 20
幸運 25 潜航
装備/補正値/最大数
大砲S 120% 2
大砲S 115% 2
設備 0% 0
限界突破
初段 特殊弾幕スキル習得/主砲補正+5%
二段 主砲補正+10%/支援範囲拡大
三段 特殊弾幕強化/主砲補正+10%/主砲砲座+1/支援範囲拡大

ドルフィン_潜水支援範囲

性能測定

参考程度に上記ステータスからドルフィンの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 39.42%
命中率 70.4%
CRT 12.11%
総耐久 3827

スキル-SKILL-

ドルフィンのスキルについて解説します。

ドルフィン・エコーズドルフィン・エコーズ

戦闘中、自身が与えるダメージが10%アップ。戦闘開始15秒後、8秒間敵の潜水艦を探知済み状態にするソナースキャンを行い、さらに8秒間味方前衛艦隊が受ける雷撃ダメージを15%軽減させる

ダメージアップ

自身の与ダメ10%アップ。

潜水艦探知

開始15秒後、8秒間だけ敵潜水艦を探知済み状態にし、前衛が受ける雷撃ダメージ15%軽減。

8秒しか効果を得られない。

雷撃ダメージ軽減は潜水艦以外の攻撃でもOK。

ドルフィン・エコーズ+ドルフィン・エコーズ+

戦闘中、自身が与えるダメージが10%アップ。戦闘開始15秒後、8秒間敵の潜水艦を探知済み状態にするソナースキャンを行い、スキャンされたすべての敵潜水艦の命中が8秒間25%ダウンさせる;このスキャンが行われた場合、場にいるランダムな敵1体を選択し8秒間その敵が受けるダメージが8%アップさせ、さらに8秒間味方前衛艦隊が受ける雷撃ダメージを15%軽減させる

専用装備でスキル強化。

探知された潜水艦は8秒間、命中25%ダウン。探知効果発動時、ランダムな敵艦1体に受けるダメージ8%アップのデバフを付与。

命中ダウンで潜水艦から受ける被害が減る。

ランダムだがダメージアップ効果が付き、一時的ですが味方の攻撃性能が上がる。単体相手に使えると良さげ。

ドルフィン・プロテクトドルフィン・プロテクト

戦闘開始時、自身の速力が3、回避・火力が15%アップ。戦闘開始時・戦闘中15秒毎に特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。【ドルフィン・エコーズ】によるソナースキャンが発動した場合、3秒間毎秒自身の耐久が上限の12%分回復する。戦闘中自身がダメージを受け耐久が上限の25%を下回ってから5秒後、もしくは戦闘に参加して60秒経過すると、戦場から離脱する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 15×20 100% 120/120/120 100%

ドルフィン・プロテクト

自己強化

自身の速力が3アップ、回避・火力が15%アップ。

ドルフィンの速力は20→23

特殊弾幕

開始時と15秒毎に特殊弾幕を展開。

自身正面に威力15×20発の攻撃を繰り出す。

回復

スキル1のソナースキャン発動時、自身の耐久を12%×3回=36%回復する。

離脱

自身の残り耐久が25%未満になると5秒後に離脱。もしくは戦上到達から60秒後に離脱。

離脱耐久が25%と低く設定されているため、1戦闘で見たら長く戦えるだろう。

ただし、耐久25%程度では一瞬で削られてしまうこともあるので、連戦で使うつもりなら注意したい。

特殊弾幕-ドルフィンII特殊弾幕-ドルフィンII

自身が主砲攻撃を40回行う度に、特殊弾幕-ドルフィンIIを展開する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 10×36 100% 100/100/100 100%

特殊弾幕-ドルフィンII

この全弾発射スキルは1戦闘60秒で3回発動が見込める。

自身正面に威力10×36発の通常弾を発射する。扇状に6発×6連射してくれるため、上下もカバーできる。

ブリリアント・サークル

ブリリアント・サークル
装備可能:ドルフィン
火力+30 / 命中+15
装備効果:守られしテンペスタ
自身が受ける航空ダメージを15%軽減する。戦闘開始時、10秒持続し敵弾を6回まで無効にできるシールドを生成する
スキル効果:ドルフィン・エコーズ+
戦闘中、自身が与えるダメージが10%アップ。戦闘開始15秒後、8秒間敵の潜水艦を探知済み状態にするソナースキャンを行い、スキャンされたすべての敵潜水艦の命中が8秒間25%ダウンさせる;このスキャンが行われた場合、場にいるランダムな敵1体を選択し8秒間その敵が受けるダメージが8%アップさせ、さらに8秒間味方前衛艦隊が受ける雷撃ダメージを15%軽減させる

ドルフィンに専用装備をセットすると火力30/命中+15。

装備効果は守られしテンペスタ。メアリー・セレストやウィダーの専用装備もこの効果を所持している。

自身が受ける航空ダメージを15%軽減。開始時に10秒持続し、敵弾を6回まで防げる砲撃シールドを展開する。

軽減30%と合わせて、航空ダメージを40.5%軽減できます。防空値に換算すると対空100相当。

総合評価-ALL_ratings-

ドルフィンの総合評価をまとめています。

評価:

基本性能

ドルフィンはテンペスタ所属のSR風帆Sです。

風帆Sは潜水艦隊に配置できる。

潜水支援によって出撃。戦場までの移動は潜航状態ですが、戦場に到達すると浮上して戦闘を行う。潜水艦と違って被弾前提の運用となります。

潜水風帆が戦場から離脱するタイミングは自身のスキルに依存する。こちらはスキルの項目を参照してください。

耐久2300程度の軽装甲タイプ。

SRですが、基本ステータスはSSRよりも高い部分がある。

兵装枠は主砲枠2つと設備枠3つとなっています。

主砲枠は「12ポンドロングキャノン」か「旧式重火砲」を装備可能。

設備枠は対空レーダーや強化油圧舵といった近代的なものを装備できない。

風帆は原則、対空値が0に設定されている。仮に基本航空ダメージが500の場合、対空350なら70%カットでダメージを150に抑えられるが、対空0の艦船はそのまま受ける。この差は非常に大きいです。

ちなみに風帆は対空レーダーや強化油圧舵などの近代装備を使用できません。

設備で対空を補う場合、コラボ設備の「ラウトプラジグ」か「スカイヴィッター」が最強装備となります。対空+55を得るだけでも、航空ダメージを約27%カットできる。

限界突破

アミティは限界突破2回目で支援範囲拡大を習得。

3回目で主砲砲座+1と支援範囲拡大を習得。

主砲砲座+1は2つの主砲枠に有効なので、合わせると砲座4になります。

支援範囲は最終的にレベル3になる。ドルフィンの潜水支援範囲は最終的に円のような形になる。

弾薬増加

設備に球形砲丸を装備すると、装備効果で潜水艦隊の弾薬上限が+1されます。

潜水艦隊にとって弾薬は行動回数そのもの。漸減作戦や潜水支援を積極的に使いたい時に有効です。

ちなみに水上艦隊の弾薬上限は6ですが、潜水艦隊には上限が無い模様。球形砲丸を装備した潜水風帆を3隻用意したところ、通常海域とセイレーン作戦で弾薬9になりました。

総評

攻撃性能はSSR潜水風帆に劣る。

有利な点があるとすれば、1戦闘の戦場滞在時間が長いこと、ちょっとした補助能力を有していることが挙げられる。

装備-Equipment-

ドルフィンのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

大砲S

大砲S

設備

設備

特殊装備

編成-Formation-

ドルフィン入りのオススメ編成を紹介

準備中



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