【アズレン】宝多六花(たからだりっか)【性能評価】

宝多六花サムネイル

『アズールレーン | SSSS.GRIDMAN / SSSS.DYNAZENON』コラボイベント艦船「宝多六花」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。宝多六花の入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もおすすめ!

プロフィール-Profile-

宝多六花のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は宝多六花の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 宝多六花
Takarada Rikka
艦種 軽巡
陣営 SSSS
レアリティ SSR
入手方法 「弧光は交わる世界にて」限定建造
実装日 2021年11月25日
改造日 未定
起工日
進水日 誕生日12月5日
就役日
CV・声優 宮本侑芽
イラスト・絵師 不明
SD

イラスト-ILLUST-

宝多六花のイラストや着せ替えスキンを掲載しています。

イラスト変更


宝多六花
ブルースカイ・ステーション

ファンアート

リンク先のサイトで宝多六花のイラスト検索結果が表示されます。宝多六花の絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

宝多六花の最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

宝多六花
耐久 4655 装甲 軽装甲 装填 195
火力 181 雷装 374 回避 121
対空 395 航空 0 燃費 11
対潜 165 命中 163 速力 35
幸運 55
装備/補正値/最大数
軽巡主砲
設備
155% 1
魚雷
設備
160% 2
対空砲
設備
110% 1
限界突破
初段 主砲補正+5%
二段 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/魚雷補正+10%
三段 主砲補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスから宝多六花の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 45.65%
命中率 72%
CRT 12.3%
総耐久 8564

スキル-SKILL-

宝多六花のスキルについて解説します。

グリッドビーム

グリッドビーム 戦闘開始90秒間、自身の火力が15%アップ;戦闘中20秒毎に、【グリッドビーム】Lv.10を放つ(威力はスキルレベルによる・自身が【バトルトラクトマックス】か【バスターボラー】を装備している、もしくは【なみこ】か【はっす】と一緒に出撃している場合、スキルが強化される)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
ビーム 15×10 100% 100/80/60 100%
通常時
ビーム 25×10 100% 100/100/100 100%
【バトルトラクトマックス】か【なみこ】の時はこちら
ビーム 20×10 100% 100/100/100 100%
【バスターボラー】か【はっす】の時、ビーム2本追加

戦闘開始から90秒まで、自身の火力15%アップ。ダメージに換算すると、約1.1倍。

20秒毎にグリッドビームを照射。

この攻撃は六花が【バトルトラクトマックス】【バスターボラー】を装備しているか、【なみこ) 【はっす】と一緒に出撃すると強化されます。

通常時を含めて、「グリッドビーム」は全部で4パターン存在します。

強化パターン

グリッドビーム

①:通常時は細いビームを照射。威力15、中装甲・重装甲にはダメージ減退。

②:【バトルトラクトマックス】を装備するか、【なみこ】と一緒に出撃すると、グリッドビームがマックスグリッドビームに変化。ビームが太くなり、威力25、対甲倍率ALL100%に。

③:【バスターボラー】を装備するか、【はっす】と一緒に出撃すると、グリッドビームに、ツインバスターグリッドビームが追加。中央部分は通常時と変わらず。上下のビームは威力20、対甲倍率ALL100%。

④:②と③の条件を満たすと、マックスグリッドビームとツインバスターグリッドビームを放ちます。これがグリッドビームの最大強化状態です。

ビーム攻撃は敵に当て続けることでダメージが発生するのですが、ビーム1本で敵1体に最大10ヒットまでと決まっています。

また、南夢芽の「なんとかビーム」よりも、ビームの隙間が広いです。最大強化でも、敵を挟み込んでビームを2本当てることができない模様。

ビームの小ネタ

ビーム系の攻撃はシールドを無視し、敵を貫通してダメージを与えられます。

ビームはなぜか潜水艦にも当たるのですが、0ダメージ固定。

射角のようなものが設定されているのか、スキル発動時に自身の正面に敵がいないと、ビームを撃ちません。不発という訳ではなく、ビームを撃つ準備はできているため、敵が自機の正面に入るとビームを撃つようです。ただし、いつもより照射時間が短くなることがあります。

見た目よりも実際の射程距離が短いのか、ビームエフェクトは届いていても、演習の敵主力艦に当たらないことがあります。

Slash_&_Circus

Slash_&_Circus 戦闘開始90秒間、自身の対空が15%アップし、受ける砲撃ダメージを8%軽減する;戦闘開始後5秒・戦闘中30秒毎に、特殊攻撃Lv.10を放つ(威力はスキルレベルによる・自身が【グリッドマンキャリバー】か【スカイヴィッター】を装備している、もしくは【なみこ】か【はっす】と一緒に出撃している場合、スキルが強化される
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
斬撃 120×3 100% 100/100/100 100%
通常時、斬撃、雷装参照、貫通0、盾無視、人型優先
斬撃 120×3 100% 120/120/120 100%
【グリッドマンキャリバー】か【なみこ】の時、斬撃強化。斬撃、雷装参照、貫通10、盾無視、人型優先、装甲破壊
通常弾 35×12 100% 135/95/70 100%
【スカイヴィッター】か【はっす】の時、通常時の攻撃がこちらに変わる。盾無視、人型優先

戦闘開始から90秒まで、対空15%アップ、受ける砲撃ダメージ8%軽減。

初回は戦闘開始5秒後、以降は戦闘開始30秒毎に特殊攻撃を発動。

この攻撃は六花が【グリッドマンキャリバー】【スカイヴィッター】を装備しているか、【なみこ】【はっす】と一緒に出撃すると強化されます。

通常時を含めて、「Slash & Circus」は全部で4パターン存在します。

強化パターン

Slash_&_Circus

①:通常時は威力120の斬撃を3発繰り出す。雷装参照、対甲倍率ALL100%、人型優先ロック、砲撃シールドを無視する特性があります。

②:【グリッドマンキャリバー】を装備するか、【なみこ】と一緒に出撃すると、通常時の斬撃が強化。対甲倍率ALL120%、貫通で最大10体までダメージを与えられる。斬撃が当たると敵の装甲タイプに関わらず装甲破壊を付与。装甲破壊は6秒間、砲撃ダメージ8%アップ。

③:【スカイヴィッター】を装備するか、【はっす】と一緒に出撃すると、斬撃がレーザーに変化。こちらは火力を参照する攻撃で威力35×12発、軽装甲に有利。人型優先ロックですが、かなりバラつくようです。砲撃シールドを無視する特性があります。

④:②と③の条件を満たすと、強化斬撃とレーザーが同時に発動。斬撃が先にヒットするため、装甲破壊からレーザーのダメージアップに繋げられます。

人型優先で攻撃するため、安定した強さがあります。残念な点があるとすれば、初回以降の発動が30秒毎となっていること。これだと戦艦主砲のリロードサイクルに合いません。

グリッドフィクサービーム

グリッドフィクサービーム ①戦闘開始40秒後、【グリッドフィクサービーム】Lv.10を放ち、味方全員の耐久を3回回復する(回復量は回復を受ける艦の耐久最大値の1%・ビーム威力はスキルレベルによる);②自身が戦闘中ダメージを受けて耐久が、最大値の50%を下回った場合、味方の耐久を回復する(1回の戦闘につき1回まで)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
48×10 100% 100/80/60 100%
②の効果も回復1%×3回

フィクサービーム

戦闘開始40秒後、【グリッドフィクサービーム】で攻撃。ビームの威力48、これも敵1体に最大10ヒットまで。

40秒後に発動ということで、グリッドビームと発動が被り、中央部分は二重ヒットします。ビームは見た目よりも攻撃範囲が狭い模様。

発動時に味方全員の耐久を1%×3回回復。回復量は小さいものの、前衛で味方全員を回復できる艦船は貴重。連戦で活躍してくれることでしょう。

また、六花がダメージを受けて耐久が50%未満になると、先程の回復効果が発動。戦闘開始時に耐久条件を満たしている場合、何かしらダメージを受けると発動。

総合評価-ALL_ratings-

宝多六花の総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

宝多六花はSSSS陣営の魚雷型軽巡です。

ステータスは耐久以外の数値が、特別計画艦ネプチューンネプチューンを上回るほど。主砲・魚雷・対空、どれを取っても優秀、耐久も普通に軽巡上位に入ります。

コラボ設備

宝多六花の特徴として、5つの装備枠全てに設備をセットできます。

兵装枠に通常設備を装備すると、貧弱なデフォルト攻撃になるので注意。

基本装備

宝多六花は基本、こちらのコラボ設備4点で固めるのが1番強いと言われています。

なぜなら、特定のコラボ設備を指定の兵装枠にセットすると、デフォルト攻撃が金装備相当の性能に変化し、スキルも強化されるからです。

以下は全て強化+10の性能

【バトルトラクトマックス】

火力+25/回避+15

【グリッドビーム】強化

主兵装枠に装備
【152mm三連装砲B-38MK5[T0]】と同等の性能に変化

【バスターボラー】

雷装+45

【グリッドビーム】にビーム2本追加

副兵装枠
【533mm四連装磁気魚雷[T3]】と同等の性能に変化

【スカイヴィッター】

対空+45

【Slash & Circus】がレーザー攻撃に変化

対空砲枠
【六連装ボフォース40mm対空砲[T0]】と同等の性能に変化

【グリッドマンキャリバー】

回避+28

【Slash & Circus】の斬撃が強化

20秒毎に特殊魚雷攻撃を行う

特殊魚雷攻撃
威力30×3発、対甲倍率70%/90%/120%、雷装参照

兵装の強さ

コラボ設備の兵装は、設備の強化段階で強さが変化します。

1つ強化すると、必ず威力や攻撃速度が向上する訳ではなく、段階毎に区切られています。

コラボ設備強化レベル

例えば、未強化~強化+2のコラボ設備は強化+3相当の強さ。強化+10~12のコラボ設備は、強化+11相当の強さになります。

これらは全て設備なので、強化には汎用パーツを消費。汎用パーツは他のパーツよりも入手数が少なく、需要も高いです。

初心者の方がコラボ設備を強化する時は、先程の表を参考に、とりあえず+6まで上げて、残りは余裕がある時に+10まで一気に上げると良いかと。

攻撃性能

宝多六花の各種攻撃DPS

コラボ設備4点を装備した時のもの。

宝多六花DPS

比較対象はネプチューン。

ネプチューンDPS

全弾発射DPSを重視したネプチューンよりも、六花のほうが高いです。榴弾主砲と徹甲弾主砲では対甲倍率に大きな違いがあるので、参考程度に。

宝多六花酸素魚雷

こちらは酸素魚雷を一つ装備した時のもの。雷装を参照する攻撃が強くなります。平均DPSは50以上アップ。

宝多六花FuMO修正

こちらはFuMOを一つ装備した時のもの。火力を参照する攻撃強くなり、命中率もアップ。平均DPSは約50アップ。

酸素魚雷かFuMOのどちらを装備したら良いか迷ったら、開幕性能を重視して、酸素魚雷を選ぶと良いかも。開幕魚雷から【Slash & Circus】で開幕有利に立ち回れます。

生存力

宝多六花の生存力

宝多六花の耐久設備

長期戦や連戦では、回復効果がある応急修理装置がおすすめです。回復がフィクサービームで足りるなら、生存力と攻撃性能が上がるゴルドバーンを装備すると良いです。

宝多六花_軽巡生存力

軽巡の生存力をまとめたもの。

1戦闘で見ると、六花の生存力はネプチューン以上。回復スキルがある分、連戦ではシアトルシアトルを上回ると考えられます。

総評

宝多六花は特別計画艦を上回るステータス、攻撃性能、生存力を持っています。

それに加え、味方全員を回復する効果、装甲タイプに関わらず装甲破壊を付与する斬撃を持ち、味方補助能力も高いです。

最強クラスの軽巡と言えるでしょう。

装備-Equipment-

宝多六花のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

軽巡主砲・設備

バトルトラクトマックス[T0] バトルトラクトマックス[T0]
火力25/回避15【宝多六花】を強化。

魚雷・設備

バスターボラー[T0] バスターボラー[T0]
雷装45【宝多六花】を強化。

対空砲・設備

スカイヴィッター[T0] スカイヴィッター[T0]
対空55【宝多六花】を強化。

設備

グリッドマンキャリバー[T0] グリッドマンキャリバー[T0]
回避28【宝多六花】を強化。
強化油圧舵[T0] 強化油圧舵[T0]
回避+40、耐久+60
20秒毎に30%の確率で発動、2秒間全ての攻撃を回避する
応急修理装置[T3] 応急修理装置[T3]
耐久+500
15秒毎に耐久が最大値の1%回復、海域の連戦で頼りになる
ゴルドバーン[T0] ゴルドバーン[T0]
耐久550
前衛かSSSSコラボキャラが装備している場合、自身の装填38アップ。旗艦が軽空母・空母の場合、戦闘開始25秒後に特殊支援攻撃。
九三式酸素魚雷[T3] 九三式酸素魚雷[T3]
雷装+100,装填+10
魚雷攻撃によるダメージが大幅にアップ
ハードモードの雷装条件を満たす時にも使える
FuMO 25[T0] FuMO 25[T0]
火力26・命中29,攻撃重視の設備

編成-Formation-

宝多六花入りのオススメ編成を紹介

準備中



  1. しじ より:

    イベント補給の設備類まるまる交換忘れてて笑えない・・・
    あぁ復刻はいつになるのか、そもそもあるのか。。。

  2. ロイヤルおじさん より:

    >>1
    劇場版が決まったそうなので、コラボ第二弾があるといいですね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました