アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「ニコラス」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ニコラスの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
ニコラスのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はニコラスの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ニコラス USS Nicholas |
---|---|
艦種 | 駆逐 |
陣営 | ユニオン |
レアリティ | SR→SSR |
入手方法 | 海域9-3ボス限定 |
実装日 | 2017年11月16日 |
改造日 | 2018年7月17日 |
起工日 | 1941年3月3日 |
進水日 | 1942年2月19日 |
就役日 | 1942年6月4日 |
CV・声優 | M・A・O |
イラスト・絵師 | 傲娇团子 |
SD |
イラスト-ILLUST-
ニコラスのイラストや着せ替えスキンを掲載しています。
ファンアート
リンク先のサイトでニコラスのイラスト検索結果が表示されます。ニコラスの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ニコラスの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
ニコラス | |||||
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耐久 | 2280 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 207 |
火力 | 132 | 雷装 | 356 | 回避 | 160 |
対空 | 233 | 航空 | 0 | 燃費 | 9 |
対潜 | 222 | 命中 | 197 | 速力 | 42 |
幸運 | 80 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
駆逐主砲 | 140% | 1 | |||
魚雷 | 140% | 2 | |||
対空砲 | 130% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 全弾発射スキル習得/武器補正+2% | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/武器補正+3% | ||||
三段 | 全弾発射弾幕強化/武器補正+5% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからニコラスの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 54.83% |
---|---|
命中率 | 78.88% |
CRT | 14.17% |
総耐久 | 5047 |
スキル-SKILL-
ニコラスのスキルについて解説します。
The Nick
発砲時5%で発動。8秒間自身の回避が40%アップ、空襲ダメージ40%軽減。 |
クールタイム5秒 |
発砲時5%で発動する。主砲で10回攻撃した時に1回以上発動する確率は約40%。
持続8秒、自身の回避40%アップ、自身の受ける航空ダメージ40%軽減
スキル発動中は性能測定の条件で回避率54.83%→62.32%ほど。
いつ発動するかわからないので空襲ダメージ軽減を活かすのは難しいと思う。
火力全開
20秒毎60%で発動。10秒間自身の火力が40%アップ |
20秒毎に60%で発動し、自身の火力を40%アップ。効果発動中は「アイリス砲」のダメージ約1.24倍増し。
クラ湾夜戦
20秒毎70%で発動する。10秒間火力・雷装・装填が40%アップ。また、一回の戦闘で一度のみ、他の前衛艦隊の艦が敵の攻撃により耐久が20%を切った場合、戦闘終了時までその艦の受けるダメージを15%軽減する(その艦がヘレナである場合、さらに耐久を8%回復させる) |
20秒毎に70%の確率で発動する。
持続時間10秒、自身の火力・雷装・装填が40%アップ。
スキル発動中の「アイリス砲」と「533mm四連装磁気魚雷T3」のDPS変動をまとめてみた。(全て装甲補正100%の数値)
ニコラス | アイリス砲 | 四連磁気 |
---|---|---|
通常時 | 174 | 197 |
クラ湾夜戦 | 240 | 293 |
火力全開 | 220 | 197 |
クラ湾+火力全開 | 287 | 293 |
クラ湾夜戦発動時の主砲DPSは約1.38倍、魚雷DPSは約1.48倍だ。
「クラ湾夜戦」+「火力全開」が発動した時の砲撃性能は中々のものだが、両方発動する確率は42%、どちらか片方が発動する確率は88%になる。
1戦闘に1回、他の前衛艦がダメージを受けて耐久20%を下回った場合、戦闘終了時までその艦船の受けるダメージ15%軽減する。さらに対象の艦船が「ヘレナ」であった場合、耐久8%回復させる。
軽減効果が発動した時点で耐久20%未満、仮に残り耐久1000だとしたら実質耐久1176だ。この手の効果としては物足りないため、連戦で使うなら回復スキルを持つユニコーンや祥鳳と組ませたい。
全弾発射-フレッチャー級II
自身の主砲で10回攻撃する度に、全弾発射-フレッチャー級IIを行う |
通常弾 | 威力 10 | 発射 20 | 補正 125% |
軽 100% | 中 75% | 重 40% | 修正 100% |
4発×5連射、中央部分は弾が2つ重なっている。
総合評価-ALL_ratings-
ニコラスの総合評価をまとめています。
評価:★★★
総評
ニコラスはフレッチャーのバフスキルで強化できる。
フレッチャー級で改造が実装されているのはニコラスだけ。他フレッチャー級のステータスを大きく上回り、SRのマラニーやチャールズ・オースバーンと同じ燃費で使えるので、単純な戦闘力で選ぶならニコラスが優先される。
ニコラスは確率発動の自己強化スキルを複数持ち、戦闘中に能力を変動させて戦うバフファイターだ。能力変動に持続時間もあり、安定して強いタイプの艦船ではない。やはりフレッチャーと組ませて平時の能力を引き上げて使うのが良いと考えられる。
装備-Equipment-
ニコラスのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
駆逐主砲
138.6mm単装砲Mle1929 T3 | |
通称「アイリス砲」威力15×5、火力35、榴弾 高いDPSを誇り、駆逐砲の中では安定して強い |
127mm連装両用砲MK12 T3 | |
通称「コンセント」威力15×4,火力20、対空25、榴弾で入手しやすいのが利点 |
114mm連装両用砲MarkIV T0 | |
威力13×4、火力25、対空20、通常弾 主砲DPSと全弾発射DPSが高くなりやすい |
魚雷
533mm四連装磁気魚雷 T3 | |
威力145×4、攻撃速度に優れる 敵に近付くと誘導するので、下手でもフルヒットが狙える |
533mm五連装磁気魚雷 T3 | |
通称「虹魚雷」雷装70、威力145×5 発射数が多く敵に近付くと誘導するので当てやすい |
610mm四連装魚雷 T3 | |
威力206×4、全弾ヒット時のダメージは全魚雷No.1 弾速に優れ、射程が長い |
対空砲
113mm連装高角砲 T3 | |
通称「ルンバ」威力130、射程35 攻撃速度は遅めだが、高威力&高射程が評価される |
六連装ボフォース40mm対空砲 T0 | |
威力150、射程28、対空砲の中で最高のDPSを誇る |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG T0 | |
威力96、命中10、対空45、攻撃速度重視の対空砲 命中のおかげで攻撃性能が僅かに向上 |
設備
応急修理装置 T3 | |
耐久500、15秒毎に耐久が最大値の1%回復、海域の連戦で頼りになる |
消火装置 T3 | |
耐久266、炎上ダメージ20%軽減、炎上発生率30%低下、炎上時間を6秒短縮する 炎上する危険性があるなら装備しておきたい |
九三式酸素魚雷 T3 | |
雷装100,装填10、魚雷攻撃によるダメージが大幅にアップ ハードモードの雷装条件を満たす時にも使える |
533mm磁気魚雷(水上艦用) T3 | |
雷装70、命中15、自分の一回目の魚雷攻撃の弾薬が磁気魚雷になり、敵に与えるダメージ5%アップ |
自動装填機構 T3 | |
装填35、火力7、装填アップによって装備者の全てのDPSが向上する |
高性能対空レーダー T0 | |
対空100、待ち伏せ率が12%低減 対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる |
編成-Formation-
ニコラス入りのオススメ編成を紹介
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