【アズレン】ヴァンパイア(META):META所属SR駆逐【性能評価】

ヴァンパイア(META)の性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するMETA艦船「ヴァンパイア(META)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ヴァンパイア(META)の入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

プロフィール-Profile-

ヴァンパイア(META)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はヴァンパイア(META)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ヴァンパイア(META)
Vampire.META
艦種 駆逐
陣営 META
レアリティ SR
入手方法 シーズン任務(2024/4/1~2024/5/31)
実装日 2024年4月1日
改造日 未定
起工日
進水日 ヴァンパイアと同じ?
就役日
CV・声優 釘宮理恵
イラスト・絵師 Saru

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでヴァンパイア(META)のイラスト検索結果が表示されます。ヴァンパイア(META)の絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ヴァンパイア(META)の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ヴァンパイア(META)ヴァンパイア(META)
耐久 1609 装甲 軽装甲 装填 207
火力 69 雷装 385 回避 206
対空 170 航空 0 命中 184
燃費 10 対潜 223 速力 42
幸運 41
装備/補正値/最大数
駆逐主砲 115% 1
魚雷 145% 2
対空砲 105% 1
限界突破
初段 【焔追の灰-ヴァンパイア】習得/魚雷補正+5%
二段 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/主砲補正+10%
三段 【焔追の灰-ヴァンパイア】強化/武器補正+5%/設備によるステータス増加+30%

性能測定

参考程度に上記ステータスからヴァンパイア(META)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 56.63%
命中率 73.43%
CRT 12.87%
総耐久 3709

スキル-SKILL-

ヴァンパイア(META)のスキルについて解説します。

永夜の口づけ永夜の口づけ

自身の主砲が同じ敵に15回命中した場合、その敵を【永夜のキス】状態にする。自身が【永夜のキス】状態の敵に与えるダメージが6%アップ。自身の魚雷兵装のクリティカル率が10%アップ。自身の魚雷攻撃が【永夜のキス】状態の敵に命中しダメージを与えた場合、そのダメージの8%分だけ自身の耐久が回復し、【永夜のキス】状態を解除する

【永夜のキス】

自身の主砲攻撃が同じ敵に15回命中した場合、その敵を【永夜のキス】状態にする。【永夜のキス】状態の敵はヴァンパイア(META)から受けるダメージが6%アップ。

条件を満たすと【永夜のキス】と呼ばれるデバフエフェクトを付与。このデバフは敵が倒れるか、解除効果が発動するまで持続する。

主砲攻撃は連続15回当てる必要は無く、途中で途切れた場合でも有効。個別でカウントされているため、複数の敵にデバフを付与することが可能。

現在の駆逐主砲で【永夜のキス】を素早く付与できるのは、虹秋月砲のような攻速重視の主砲です。

アイリス砲:5発×3回=15発(約5.3秒)
虹秋月砲:4発×4回攻撃=16発(約4.4秒)
タシュケント砲:6発×3回=18発(約5.5秒)

虹秋月砲でも約4秒掛かる上、自身と他艦船の攻撃で敵を倒してしまうこともある。

せっかく付与しても、数秒後には撃破している可能性もあり、雑魚戦で上手く使うのは難しい。

魚雷クリティカル

自身の魚雷兵装クリティカル率10%アップ。

この効果は【永夜のキス】状態とは関係無く、常時発動している効果のようです。

ドレイン

自身の装備魚雷が【永夜のキス】状態の敵に命中した場合、そのダメージの8%分だけ自身の耐久を回復し、【永夜のキス】状態を解除する。

装備魚雷のみ有効、特殊弾幕魚雷では発動しない。

発動すると【永夜のキス】状態が解除されてしまうため、魚雷が同じ敵に多段ヒットしても1回しか回復できない。

一応【永夜のキス】状態は複数の敵に付与できるため、一度の魚雷攻撃で2回以上の回復を狙うことはできる。

ただし、【永夜のキス】を付与する時点で敵の耐久は削れているし、他艦船による攻撃もある。魚雷が当たるまで敵が生き残っている保証は無いので、必ず回復できる訳では無い。

レベル125愛のヴァンパイア(META)に金四連磁気+10を装備した場合、中装甲ヒットで1181ダメージ、94回復となる。クリティカル時はダメージも回復も1.5倍。

同じ条件で本家ヴァンパイアヴァンパイアは1発114回復、3発ヒットで342回復。専用装備で人型優先攻撃を行えるため、魚雷ヒット率は高いほう。

METAのほうは装備魚雷の性能や強化段階次第で回復量を増やすことはできますが、そもそも回復が発動するかどうかわからないのが痛い。

エバーラスティング・フラワーズエバーラスティング・フラワーズ

戦闘中20秒毎に、特殊攻撃Lv.10を展開する。この特殊攻撃は【永夜のキス】状態の敵に必ずクリティカルになり、その後【永夜のキス】状態を解除する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
魚雷 150×6 100% 80/100/130 100%
3発扇⇒3発人型優先/弾薬射程90/弾速2/

エバーラスティング・フラワーズ

20秒毎に特殊弾幕を発動。【永夜のキス】状態の敵に当たると確定クリティカルし、【永夜のキス】状態を解除する。

自身正面に3発の魚雷を扇状に発射。続いて人型優先で3発の魚雷を一直線に発射。単発威力150と高く、雷装を参照する攻撃なのでダメージも大きい。対甲倍率は普通の魚雷と同じ。

【永夜のキス】状態の敵に当たると確定クリティカルするが、そこで【永夜のキス】状態が解除されてしまうのが痛い。3連射部分が直撃コースでも、確定クリティカルするのは1発だけ。

装備魚雷と特殊弾幕の攻撃サイクルが近いと不都合がある。

例えば、先に装備魚雷が命中すると、回復は発動するけど特殊弾幕の確定クリティカルが腐る。逆に特殊弾幕が先に命中すると、確定クリティカルは発動するけど回復できない可能性がある。特殊弾幕の弾速が遅いことを考えると可能性が高いのは前者。

特殊弾幕の発動サイクルは固定なので、装備魚雷のほうを早く発射できるように調整したい。上手く間隔を空けられれば、特殊弾幕が当たる前に【永夜のキス】を再度付与できる。

焔追の灰-ヴァンパイアII焔追の灰-ヴァンパイアII

自身が主砲攻撃を10回行う毎に、特殊弾幕IIを展開する。
【セイレーン作戦】人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が与えるダメージが6%アップ
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 24×28 100% 100/100/100 100%
弾薬射程100/弾速12

焔追の灰-ヴァンパイアII

主砲で10回攻撃すると発動する全弾発射スキル。

本家の全弾発射スキルよりも格段に強化されています。

セイレーン作戦では人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が与えるダメージが6%アップ

総合評価-ALL_ratings-

ヴァンパイア(META)の総合評価をまとめています。

評価:★★

基本性能

ヴァンパイア(META)は余燼所属SR駆逐。

耐久1600程度の軽装甲タイプ。完凸で設備30%ボーナスを獲得。

本家ヴァンパイアと比べた場合、METAのほうは耐久が260以上高いものの、回避は46も低いという、ちょっとよくわからない調整が入っている。誤差程度ですが、他のステータスも部分的に本家に負けているものがある。

同じ装備で比べた場合、本家のほうが若干生存力が高くなる。設備に応急+四神で生存力はMETA7104、本家7151(専用装備7377)。

回復性能も専用装備をセットした本家のほうが安定していると言えるでしょう。

特殊弾幕や魚雷クリティカル率の差で攻撃性能はMETAのほうが優れています。

正直【永夜のキス】ギミックが微妙過ぎる。回復力の高い本家のほうが魅力的に思える。

余談ですが、ヴァンパイア(META)の装備魚雷・特殊弾幕魚雷が敵に命中すると、装甲破壊でおなじみのエフェクトが発生します。解除効果を表現しているものと思われますが、【永夜のキス】状態で無い敵に命中してもエフェクトが発生する。

装備-Equipment-

ヴァンパイア(META)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

駆逐主砲

魚雷

対空砲

設備

特殊装備

編成-Formation-

ヴァンパイア(META)入りのオススメ編成を紹介

準備中



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