アズールレーン(アズレン)に登場する鉄血艦船「Z52」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。Z52の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
Z52のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はZ52の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | Z52 KMS Z52 |
---|---|
艦種 | 駆逐 |
陣営 | 鉄血 |
レア | UR |
実装 | 2024年12月19日 |
改造 | 未定 |
起工 | – |
進水 | 君が建造した日 |
就役 | – |
声優 | 新井里美 |
絵師 | 不明 |
入手 | 「星降る夕影の残光」URチケット |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでZ52のイラスト検索結果が表示されます。Z52の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
Z52の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 2859 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 232 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 121 | 雷装 | 492 | 回避 | 269 |
対空 | 274 | 航空 | 0 | 命中 | 210 |
燃費 | 12 | 対潜 | 249 | 速力 | 43 |
幸運 | 50 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
駆逐主砲 | 170% | 1 | |||
魚雷 | 125% | 2 | |||
対空砲 | 150% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 特殊弾幕スキル習得/対空補正+5% | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/主砲補正+10% | ||||
三段 | 特殊弾幕強化/対空補正+15%/全弾発射/特殊弾幕発動に必要な主砲攻撃回数半減 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからZ52の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 63.04% |
---|---|
命中率 | 77.3% |
CRT | 14.09% |
総耐久 | 7735 |
スキル-SKILL-
Z52のスキルについて解説します。
バーストシール!
【サンダーハート】を得る。戦闘中自身が装備中の主砲兵装が攻撃するたびに、【サンダーハート】はカウンターを1つ獲得する。【サンダーハート】がカウンターを1つ得る度に、特殊攻撃Lv.10を行い(威力はスキルレベルによる)、命中した敵を【サンダーシール】状態にする。主力艦隊の上方の僚艦が主砲攻撃・航空攻撃を行う場合、敵の【サンダーシール】を解除し、この効果で【サンダーシール】が解除された敵は10秒間受けるダメージが5%上昇する(ダメージ上昇効果は1回しか加算されない) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 30×3 | 125% | 100/100/100 | 100% |
目標ランダム/盾無視 |
特殊弾幕
自身が主砲攻撃するたびに、サンダーハートなるものを1つ獲得し、特殊弾幕を展開する。
特殊弾幕は砲弾を3つ射出し、一時停滞後、ランダムな敵艦に向かって飛んでいく。
威力30×3発、補正125%、対甲倍率ALL100%。火力値を参照する攻撃。砲撃シールドを無視する特性がある。
主砲攻撃に連動して毎回発動するため、攻速に優れる主砲を使うと回転率が増す。
第二のメインウェポンみたいな感じ。駆逐主砲が苦手とする重装甲や砲撃シールドを相手にする状況では、特殊弾幕が主砲以上の働きをするかも。
この特殊弾幕が命中した敵艦をサンダーシール状態にする。敵艦の足元にビリビリエフェクトが発生します。
攻撃補助
主力艦隊の上段(2番手)に配置した艦船が主砲攻撃または航空攻撃を行う場合、敵艦のサンダーシール状態を解除する。解除された敵艦は10秒間、受けるダメージ5%アップのデバフを付与。デバフ持続中に再発動した場合、持続時間のみ更新されます。
まず敵艦に特殊弾幕を当てる、次に主力上段の艦船が攻撃する、これでデバフ効果が発動する。
比較的簡単な条件で発動できるのは嬉しい。
主力上段に開幕攻撃を行える艦船を配置すれば開幕即発動。
僚艦配置のウルリッヒ・フォン・フッテンと相性がいいかも。ウルリッヒは主砲リロード短縮効果で約10秒毎に攻撃可能。デバフの持続も10秒なので、ほぼ常時ダメージ5%アップ状態を維持できる。
ただ、普通に使うと攻撃補助5%は物足りないと感じかも。戦艦編成からすれば装甲破壊未満だし、空母編成からすればシリアスや空襲先導未満といった扱いになるでしょう。
この効果の利点としては、持続が長く攻撃方法や艦種問わずに機能し、味方全員が恩恵を得られることが挙げられる。
例えば、戦艦と空母を採用しつつ、前衛も魚雷型で稼ぎに行く状況なら、装甲破壊よりマシな選択肢になることも。
ぶっ飛べハート
戦闘中、自身の火力・雷装が15%アップ。戦闘中【サンダーハート】が3つカウンターを得る度に、自身の対空が10%アップ(最大5回まで加算可能・5回加算されると特殊対空兵装を装備する)。自身が編成されている艦隊以外の味方艦隊が海域での5回目の戦闘まで、自身が戦闘可能である場合、戦闘開始25秒後に特殊支援弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 20×36 | 100% | 100/100/100 | 100% |
別艦隊支援/近距離優先/盾無視 | ||||
対空砲 | 208×1 | 100% | 100/100/100 | 100% |
特殊対空砲/射程28/攻速0.45 |
自己強化
自身の火力と雷装が15%アップ。
対空強化
主砲で3回攻撃するたびに、自身の対空が10%アップ。対空アップは最大5回まで加算可能。5回目の加算時、特殊対空砲を追加する。
最大で対空50%アップ。金対空砲込みで対空値は478に達する。
最大加算に要する主砲攻撃は15回。開幕は主砲リロードが完了しているため、主砲1秒サイクルなら開始から約14秒後にフルパワーとなるでしょう。
最大加算がもう少し早ければ13章や15章の航空機が飛んでくる時間帯にぴったり噛み合う。
追加される特殊対空砲のスペックは威力208、射程28、攻速0.45秒らしい。
射程と攻速は研究六期の対空砲と同じ。威力はそれよりも3倍高いです。
ほとんどの場合、この特殊対空砲が追加されることで対空砲サークルが小さくなる。それ前提で味方の対空砲を選ぼう。
Z52の詳しい対空性能は別項目で解説。
別艦隊支援
別艦隊5回目の戦闘まで、開始25秒後に支援弾幕を展開する。
威力20×36発、対甲倍率はALL100%。近距離優先ターゲット。フルヒットが期待できます。
前衛艦から発射されていますが、ダメージ計算にはZ52の火力値を参照している模様。
フルヒットしても合計威力720。駆逐艦の低い火力値を参照しているため、戦艦の支援弾幕みたいなダメージは出せない。
この性能で5回目の戦闘までという制限があるのはちょっとムカつく。
一応、前衛で支援弾幕を使える艦船はまだまだ少ないので需要はあるほう。
サンダーガーディアン
自身が受けるダメージを15%軽減する。【サンダーハート】がカウンターを6つ得る度に、自身の耐久が上限の1%分回復する;この効果で耐久が2回回復する度に、特殊斬撃を行う(威力はスキルレベルによる);3回目までの特殊斬撃発動時、味方艦隊で耐久が上限を占める割合が一番低い艦船に対して、その艦の耐久を上限の2%分回復させる。自身はスキル【旗艦随伴】を得る:自身が戦闘可能である限り、旗艦の受けるダメージを25%軽減する。【旗艦随伴】スキルを持つ艦船が複数いる場合、効果が一番高いものしか適用されない |
領域型斬撃/弾消し(魚雷・砲弾) |
軽減
自身が受けるダメージ15%軽減。
特別な条件も無しに常時軽減効果を得られるのは嬉しい。
これによる実質耐久値は約3363。
回復
主砲で6回攻撃する度に、自身の耐久を1%回復する。この効果が2回発動する度に、領域型の特殊斬撃を放ち、残り耐久割合が一番低い味方1隻を2%回復する。特殊斬撃による回復効果は3回まで発動可能。
特殊斬撃発動時の回復対象はZ52自身も含まれます。
戦闘時間60秒として主砲リロード1秒の場合、1%回復は10回、特殊斬撃は5回、2%回復は3回発動。合計回復量は16%です。
長期戦で高い生存力を発揮してくれそう。当然、連戦における生存力はもっと期待できるし、ダメージコントロール役としても使えそう。
特殊斬撃は自身の周囲を切り裂く領域型。斬撃に触れた魚雷と砲弾を消すことができます。
旗艦随伴
開始からスキル「旗艦随伴」が適用される。自身が戦闘可能である限り、旗艦の受けるダメージを25%軽減。同じスキルがある場合、効果が高いものが優先される。
旗艦の耐久が6000だとしたら、軽減25%で実質耐久は8000。これ1つで旗艦の実質耐久が2000も上がるので、採用できるなら設備で生存力を強化するよりお手軽。
海域では主力旗艦が落ちると強制的に敗北します。その敗北を回避するのがこの効果の主な使い方。さらに耐えることで攻撃回数増加、生存力が低い旗艦でも耐えられるようになるなど、色々と使い道があります。
一方で、旗艦が倒されるくらい消耗しないとと、この効果はあってないようなもの。特にプレイヤー側が強くなりすぎると軽減効果は腐りがち。
アズレンの軽減効果は別タイプ同士なら乗算される仕様があります。例えば、軽減Aで25%、軽減Bで15%なら、乗算でダメージ36.25%軽減。
旗艦随伴にはコロンビアなどが使う汎用タイプと、ハムマンとハムマンIIが使うハムマン用があり、汎用とハムマン用は別タイプの軽減効果なので乗算されます。
Z52の旗艦随伴は汎用タイプに分類される。
特殊弾幕-Z52II
自身が主砲攻撃を10回行う度に、特殊弾幕-Z52IIを展開する。この特殊弾幕を2回展開する度に、さらに追加で魚雷弾幕を1回展開する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 20×18 | 100% | 100/100/100 | 100% |
近距離優先/盾無視 | ||||
磁気魚雷 | 55×4 | 100% | 80/100/130 | 100% |
偶数回で発動/人型優先 |
Z52は完凸で全弾発射に要する攻撃回数が半減する。このスキルは主砲で5回攻撃すると発動します。
威力20×18発の通常弾を発射。対甲倍率ALL100%。火力を参照する攻撃。全弾発射では珍しく、近距離優先ターゲットで敵艦を狙ってくれる。
威力×発射数は360と低い。それでもフルヒットが期待できる性能なので単体ボスを仮想的とするなら有り。
偶数回目の発動時のみ、魚雷弾幕が追加されます。
威力55×4発の磁気魚雷を発射。対甲倍率は普通の魚雷と同じ。雷装を参照する攻撃。人型優先ターゲットで敵艦を狙ってくれますが、収束地点が敵艦の手前に設定されている。前半は収束し、後半は広がるように飛ぶ。磁気魚雷の誘導があるので当たりやすいほう。
総合評価-ALL_ratings-
Z52の総合評価をまとめています。
評価:
キャラクター
Z52は鉄血所属のUR駆逐です。
公式によると…
鉄血所属のZクラス駆逐艦。
爽やかでノリも良く、何事も飛ぶ鳥を落とす勢いで挑むハイスピード&ハイテンションガール。
ぶっ飛ばして駆け巡る姿は時々母港の不思議として扱われたり…なかったり?
と紹介されています。
大きなおっぱいとむっちりふとももが魅力的。服装の露出度が高すぎる。おっぱい丸出しじゃん。もう服なんていらないでしょ。
担当声優は新井里美さん。白井黒子やベアトリスなど、一度聴いたらクセになるような魅力的な声の持ち主。
基本性能
耐久2800以上の軽装甲タイプ。
今まで実装されてきたZクラス駆逐艦は回避が200程度と低めに調整されていますが、Z52の回避は260以上と大きな差が生まれている。
対潜も他のZクラスと比べて20以上差がある。
装備可能な兵装は一般的な駆逐艦と同じ。兵装補正が尖っているのが特徴。
主砲補正が170%と高く、火力もそこそこある。魚雷は雷装が高いものの、補正が低く、中途半端な性能。どちらかといえば砲撃で稼ぐタイプ。
対空は意外にも駆逐艦トップクラスの数値。対空砲補正も150%と高めです。Z52は自前のスキルで特殊対空砲が追加されるため、対空出力も期待できそう。対空性能に関しては別の項目で解説。
限界突破3回目で全弾発射に要する攻撃回数が半減します。それ以外に特別な技能は無し。
対空性能
Z52の対空性能。対空50%アップ、特殊対空砲込みで計算しています。
Z52の対空出力は3000点。四万十砲無しの条件で上位8位にランクイン。15章でも通用するレベルの対空性能があると考えられる。
また、Z52の特徴として、対空砲リロードに優れることが挙げられる。DPSで並び替えてみたところ、なんと上位3位にランクイン。
対空砲回転率を求めるならZ52を採用してみるのも良いでしょう。
鉄血陣営にようやく対空番長が生まれました。UR空母フリッツ・ルメイと合わせて、鉄血陣営を使った攻略が捗りそう。
生存力
Z52の生存力。回復16%として計算。
Z52の生存力は駆逐トップクラス。
1戦闘ではほかの駆逐艦に劣る部分もありますが、連戦における生存力なら回復効果の積み重ねで最強クラスの生存力を発揮。
このくらいの生存力があると設備枠を自由に使いやすい。対潜爆雷や対空レーダーを装備して15章攻略に挑戦してみるのも良いでしょう。
攻撃性能
Z52のDPS。弾幕は100%命中として計算。
こちらは虹秋月砲のDPS。Z52は主砲依存の効果が多く、攻撃面だけ見ても虹アイリス砲より虹秋月砲が有利という結果が出ました。
単体相手の軽装甲DPSは950。DR重巡ドレイク並み。今年実装された鉄血駆逐艦Z47もこのくらいの攻撃性能があります。
これより上は専用装備タシュケント、モガドール、ミサイル駆逐艦などがおり、ちょっと勝つのは難しい。
こちらは金単装砲のDPS。Z52は極めて高い主砲補正があるので、主砲性能を捨てるのはもったいないと思う人もいるでしょう。
Z52の各種弾幕は敵艦を狙ってくれるので、そっちを重視したほうが稼げるっぽい。特に中装甲・重装甲に対するDPSは虹秋月砲以上が見込める。
軽装甲は虹秋月砲、それ以外は金単装砲が有利。あとは対空性能を重視するとき、虹秋月砲の対空上昇値が役に立つかもしれない。
まともな主砲を所持していない人は青装備の76mm砲を装備してもいい。ある意味初心者向きの艦船です。
総評
UR駆逐艦Z52が実装されました。
攻撃性能はドレイク相当。
生存力は駆逐トップクラス。特に連戦の生存力に注目したい。
この生存力のおかげで設備枠を自由に使えるのもポイント。無理なく対潜設備を積める。
対空性能にも優れるため、対空と対潜を両立できる駆逐艦として、15章攻略で活躍の機会があるだろう。
旗艦の被弾を抑えられるあたり、主力が被弾するボス戦で使うことも考えられる。
汎用的な攻撃補助を使えるので余燼戦でも採用機会があるかもしれない。今はビスマルクZweiが環境上位にいるので、そこからバフを貰えるZ52は恵まれている。
無料配布の艦船としては十分過ぎる強さがある。入手したら育てておくと良いでしょう。
装備-Equipment-
Z52のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
駆逐主砲
魚雷
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
Z52入りのオススメ編成を紹介
準備中
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