アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「サウスダコタ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。サウスダコタの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
サウスダコタのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はサウスダコタの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | サウスダコタ USS South Dakota |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | ユニオン |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 演習ショップ |
実装日 | 初期 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1939年7月5日 |
進水日 | 1941年6月7日 |
就役日 | 1942年3月20日 |
CV・声優 | 黒沢ともよ |
イラスト・絵師 | MD&かえで(夢咲楓) |
SD |
イラスト-ILLUST-
サウスダコタのイラストや着せ替えスキンを掲載しています。
ファンアート
リンク先のサイトでサウスダコタのイラスト検索結果が表示されます。サウスダコタの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
サウスダコタの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
サウスダコタ | |||||
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 8031 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 159 |
火力 | 414 | 雷装 | 0 | 回避 | 33 |
対空 | 400 | 航空 | 0 | 燃費 | 15 |
対潜 | 0 | 命中 | 71 | 速力 | 27.8 |
幸運 | 76 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 130% | 3 | |||
駆逐副砲 | 200% | 3 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | 主砲砲座+1/主砲補正+15% | ||||
備考 | 副砲は駆逐砲のみ装備可能 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからサウスダコタの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 18.52% |
---|---|
命中率 | 53.64% |
CRT | 8.79% |
総耐久 | 9856 |
スキル-SKILL-
サウスダコタのスキルについて解説します。
最強の盾
戦闘開始15秒後に一回・その後25秒毎に発動。10秒間、主力艦隊が受けるダメージの50%を身代わりする。その後受けたダメージの50%の耐久を回復し、さらに自身の火力を10%アップする(火力アップ効果は最大3回まで加算可能) |
バランス調整によって発動サイクルが15+25nに、持続時間が8秒→10秒に変更された。仮に1分の戦闘なら確実に2回機能し、合計20秒も肩代わりできる。発動サイクルがやや複雑になったため、長期戦では発動時間を間違えないようにしたい。
肩代わりの対象はサウスダコタ以外の主力艦。対象が受ける予定の最終ダメージを50%肩代わりする。炎上や接触ダメージも対象になる。肩代わりダメージに対して、サウスダコタに付与された軽減効果は発動しない。
発動から約10秒後、サウスダコタの耐久が肩代わりで受けたダメージの50%回復し、火力が10%アップする。
回復効果は遅れて来るが、上手くいけばサウスダコタが最終的に受けるダメージは25%になるという仕組みだ。しかし、回復前に戦闘終了になったり、サウスダコタが落ちたりするとこの通りにはいかない。
火力アップは最大3回加算できるものの、最大効果を得るには75秒掛かる。しかも、だいたい主砲攻撃後に火力が上がるというなんとも言えない間の悪さ。
集中攻撃
主砲発射時30%で発動。一回だけ主砲によるダメージが2倍になる |
クールタイム5秒 |
主砲発射時に30%で発動し、1回だけ主砲ダメージ2倍になる。
開始時とスキル発動後にクールタイム5秒がある。
「一回だけ主砲によるダメージが2倍になる」という表記だが、厳密にはスキル持続時間(2秒?)があるらしく、その間に発射した主砲のダメージが倍になる模様。主砲砲座3の戦艦だと砲座1~3の全てに効果が適用される。
ダメージ2倍は「与えるダメージ100%アップ」という意味であり、スキル「強襲指令」や海域の「弾薬補正」といった効果と加算される。
総合評価-ALL_ratings-
サウスダコタの総合評価をまとめています。
評価:★★★★
長所
- 対空性能
- 肩代わり効果
基本性能
サウスダコタはユニオン陣営の戦艦であるため、副砲枠に装備できるのは駆逐砲のみとなっている。軽巡砲を装備できないので自爆ボートや量産型の迎撃で不利になる。駆逐砲に利点があるとすれば、射角が広いので演習で敵前衛に寄られた時に役立つこと。
サウスダコタは他戦艦と異なり、優れた対空値を有している。他のステータスに弱点と呼べるものが無いので、一般戦艦よりも汎用性が高い。このタイプの戦艦を育成していないなら、1隻くらい育てておきたいところ。
肩代わり
サウスダコタはダメージを肩代わりするレアスキルを所持している。スキル発動時間と敵の攻撃時間が噛み合うなら他主力艦の生存力が向上する。演習では他主力艦の攻撃回数を増やし、勝てる状況を作れるかもしれない。敵の集中攻撃コンボを妨害するという使い方も考えられる。
他に肩代わり効果を持つ艦船にシャンパーニュがいる。あちらは旗艦限定で戦闘開始から発動し、制限時間は無いものの耐久が75%未満になると効果を失う。肩代わり効果が欲しい時の参考に。
ワシントン
ワシントンと一緒に組むと、サウスダコタの耐久が30%未満になった時、スキル【アイアンボトムナイト】が発動する。
発動すると3つの効果を得る。
1.ワシントンの与えるダメージが20%アップ。
2.サウスダコタが受けるダメージの30%をワシントンが身代わりする。
3.サウスダコタが5秒間戦闘不能にならない。
戦闘不能にならない効果は演習で両者の前衛が倒れ、加速状態になった時に強いかもしれない。【精鋭ダメコン饅頭(ユニオン) 】を装備すると、合計13秒も戦闘不能にならない時間を作れる。
装備-Equipment-
サウスダコタのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
試作型406mmSKC連装砲 T0 | |
扱いやすい榴弾属性の連装砲 攻撃速度に優れ、ダメージも申し分ない 炎上ダメージが最も高い |
406mm三連装砲MK6 T3 | |
戦艦の基本装備と言える榴弾属性の三連装砲 主砲1回でまとまったダメージを稼げて、炎上も狙えるので迷ったらこれを装備しておけば良い |
試作型457mm連装砲MKA T0 | |
通称:虹砲 現状最強の徹甲弾主砲と言える 重装甲の敵に20%の確率で破甲効果を付与 |
試作型406mm/50三連装砲 T0 | |
中装甲・重装甲に対する装甲補正が高い 重装甲の敵に25%の確率で破甲効果を付与 |
駆逐副砲
127mm連装両用砲MK12 T3 | |
榴弾主砲、火力20、対空25 ダメージと攻撃速度のバランスが良く入手しやすいのが利点 |
138.6mm単装砲Mle1929 T3 | |
通称:アイリス砲 火力+35、DPSに優れる榴弾属性の駆逐主砲 |
対空砲
113mm連装高角砲 T3 | |
通称:ルンバ 威力と射程に優れるが、攻撃速度は遅め |
六連装ボフォース40mm対空砲 T0 | |
高DPSの対空砲、射程28 |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG T0 | |
攻撃速度重視の対空砲 命中+10のおまけ付き、攻撃性能が僅かに向上する |
134mm連装高角砲 T0 | |
威力と射程は優秀だが、攻撃速度が劣悪 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 |
設備
高性能火器管制レーダー T0 | |
火力+30、命中+36、初回の主砲リロード15%短縮 戦艦の攻撃力を大幅に底上げしてくれる |
SHS T0 | |
火力+70、主砲クリティカル率8%アップ |
一式徹甲弾 T0 | |
火力+55、命中+15、主砲クリティカルダメージ25%アップ 攻撃力を重視するなら装備したい |
SGレーダー T3 | |
回避+15、命中+35、待ち伏せ率12%低減、回避成功率12%上昇 |
精鋭ダメコン饅頭(ユニオン) T1 | |
耐久+500/対空+20 ユニオン艦船が装備し、耐久が0になるようなダメージを受ける場合、8秒間耐久が0にならず全ての攻撃を回避する。8秒後、自身の耐久が0になる 詳しい性能はこちらを参照 |
編成-Formation-
サウスダコタ入りのオススメ編成を紹介
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